読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほしづくよのドラゴンクエストX日記

ドラゴンクエストXの世界で体験したことを綴っていきま~す。画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんに著作権があるので転載しないで下さ~い。

リーネのレベルが40になり、カンストしました。

3.5中期でリーネのレベルが40まで解放されましたが、先ほどめでたくカンストに成功しました。 大量に各種アクセサリーの破片をためこんでおいたので、かなり早くカンストできたと思いま~す。 次回の解放にむけて、またじっくりたくわえま~す

久々にフレンドさんに多大なご迷惑をおかけしました。

久々にフレンドさんに多大なご迷惑をおかけしました。 それも運とかはほとんど無関係で、星月夜が敵の強さを見誤ったのが原因で~す。 フレンドのフレンドさんもいらしたので、フレンドさんのメンツを潰してしまいました。 いま、かなりへこんでいます。 し…

モンスターバトルロードのSランクに昇進しました。

モンスターバトルロードのSランクが解放されましたね~。 同時期に転生回数も解放されたので、昇進試験は転生をカンストさせてから受けようかとも思いましたが、まずは様子見でいつものメンバーで挑戦してみました。 そうしたら、一発で合格してしまいました…

すごろくでダークドレアムを倒してきました。

ライトニングさんに誘われて、すごろくの新マップでダークドレアムを倒してきました。 とりあえず780ダメージを与えても名前が白いままだったのと、1606ダメージ与えたら倒せたことから、HPは1561~1606と特定できました。今後も何度も挑戦して絞り込んでい…

3.5中期の初日にやったこと

あんまりインする時間がありませんでしたが、眠くなるまで新世界を楽しみました。 1.スキル選びなおし 事前に作っておいたメモ*1を入力しただけだったので、比較的すぐに終わりました。 2.チームレベル解放 最近、うちのチームは引退者が続出しておりま…

スキルポイント配分メモその12

3.5中期から、マスタースキルポイントの配分を職ごとに保存できるようになるようで~す。 今までは、頻繁に使う職の専用スキルはふりなおしが面倒なので、マスタースキルポイントの手を借りずに180にしたりしていましたが、今後はどの職も151あれば十分とい…

『罪と罰』で読み解くリベリオ ―― 強力な暗号「そうニャ」の秘密。そして思想的元凶は……。

1.はじめに 星月夜が思うに、「キャット・リベリオ」の物語は、『罪と罰』の内容から多大な影響を受けておりま~す。証拠を小出しにして比較しながら分析していきま~す。 2.名前 「リベリオ」と聞くと、イタリア人男性の名前"Liberio"をまずは思い浮か…

アニバーサリープリズム、もうすぐ取り扱い終了で~す。

もうすぐ3.5中期が始まりますね~。始まったら何をしようかと、公式サイトの「大型アップデート情報 バージョン3.5[中期]」を読んでいたら、重要な情報に気づきました。 それは「町などにある施設の追加・修正点」の章にある「オルフェアの町「交換屋メリ…

冥府エリアのスライムボーグは、たまに途中から出現するようで~す。

最近、砂漠の冥府エリアでスライムボーグが途中から新たにフィールド上に登場するという事件を、二度も連続して体験しました。 一度目は、敵を倒して地図を再確認したところ、今まで敵を全滅させつつ通ってきたはずの道の途中にスライムボーグがいたという事…

ちいさなメダルが再び10000枚を超えました。

一月の中旬に、石板を一気に完成させたところ、ちいさなメダルが7000枚ぐらいにまで減りました*1。 ちょっと危機感がわいたので、アストルティアにきて以来初めて、ちいさなメダルを意識的に集めるようになりました。 手段はもっぱらダークドレアム退治でし…

三代目の魅了ガード用ベルトは、なかなかいいものです。

「魅了ガード+10.0%」の輝石のベルトを初めて入手したのは、二年ぐらい前でした*1。 他に必要のない輝石効果がついていましたが、そのときは魅了100%ガードが可能になったのがとにかく嬉しかったですね~。 でも、欲には限りがないもので、同じ魅了ガード用…

オシリスのアンク(しゅび力版)に「しゅび力+3」の合成効果が三つつきました。しかし…、

今まで経験した胸アクセの合成は、まずブローチの理論値の完成があって、やがてその効果を伝承したアンクの理論値の完成という流れでした。 しかしこのたび、初めてアンクの合成のほうが先に終わってしまいました。 オシリスのアンク(しゅび力版)に「しゅ…

レモンハルトのおかげで風雷のいんろう(風版)のなんちゃって理論値が純正理論値になりました。

属性耐性用の他アクセに関して書いた数日前の記事で、「筆を入手するたびになんちゃって理論値を純正理論値にする努力をしようと思っておりま~す。ただしメタルの香水を使って意図的に筆を集めるのはもう面倒なのでやめておきま~す」と書きました。 そして…

魔塔四変化 その21

今までの魔塔の記事の写真を見ていると、棍を装備している姿が見つからなかったので、棍で挑戦してみました。 職業については、武闘家は最近やったばかりですし、僧侶はホロナさんにやってもらいたいし、占い師は立ち入り禁止なので、消去法で旅芸人にしまし…

Xの日からふたたび消えたリポちゃん

リアル星月夜は、ジパング時間の零時に帰宅しましたが、アッサラーム時間と連動しているアストルティアではまだ4月10日だったので、なんとかXの日の月課をこなせました。 プーちゃん。もらったカードは明日以降に消費の予定。 クーちゃん。もらったチケット…

竜のおまもりの光ガード版理論値が完成し、炎光の勾玉に伝承しました。これで欲しかった耐性他アクセのHP理論値はコンプリートで~す。

竜のおまもりの光ガード版理論値が完成し、炎光の勾玉に伝承しました。これで欲しかった耐性他アクセのHP理論値はコンプリートで~す。 ※炎光の勾玉(炎版) HP+12、きようさ+12の純正理論値 ※炎光の勾玉(光版) HP+12、きようさ+4、すばやさ+8のなんちゃっ…

ナドラガンドの各領界における墓文化の比較研究

昨日の記事では六種族の墓文化を比較研究しましたが、本日はナドラガンドの各領界の墓文化を比較研究してみたいと思いま~す。 ナドラガンドの各領界は最近つながったばかりなので、相互の影響関係などは考えないほうがいいですね。現地の環境と思想のみによ…

六種族における墓文化の比較研究

創生番号832は、「人間は 死者を弔い 墓とやらを建て 花を手向けるという。 なぜそのようなことをするのであろうか? 死者とは すなわち 敗者である。 そのような者に 思いを馳せる必要はない」と言っておりま~す。 墓の文化は本当に人間特有のものなのでし…

チームレベルが58になり、カンストしました。今回はかなりのんびりでした。

チームレベルが58になり、カンストしました。 今回はうちのチームにしては、かなりのんびりでした。名作ゲームが次々に作られていることもあり、イン率が激減していたのが原因で~す。 それはさみしいことですが、ゲーム業界全体としては喜ばしいことだと思…

とりあえず一回だけ初日にメイヴを倒しました。

いよいよ海冥主メイヴとの戦いが始まりましたね~。 ダークさんによると、メインストーリーで領界が全部つながったのがメイヴの活動再開の原因のようで~す。メイヴはレグナードを敵視していて、戦いを挑みたがっているらしいので~す。彼らが戦うと世界が滅…

学力レベル・フウキ委員全員のレベル・全員の絆をカンストさせました。デートと新髪型の感想を少々。

最近授業に出てなかったのですが、9月に解放された学力レベル*1については、一回出席しただけで新しいカンストである3に到達しました。 そして、はぐれメタルのおかげで、フウキ委員全員のレベルが瞬く間に50になり、9月以降におけるカンストに到達しました…

アスフェルド学園の衰退は、一発のラッキーパンチから始まった。

以下は、アスフェルド学園の衰退に関する記述です。年代については『アストルティア創世記』を大いに参考にしました。 ※物語開始の21~26年前、ランガーオ村の武闘場で、クリフゲーンのラッキーパンチが当時のチャンピオンであったガガベスを殺す。 このパン…

予型論から大胆予測する、3.5中期以降のナドラガンドの物語と、11月以降のアスフェルド学園の物語

1.ナドラガンドの物語とアスフェルド学園の物語の類似性 多くのプレイヤーが感じているようですが、ナドラガンドの物語とアスフェルド学園の物語は、内容が酷似していま~す。 以下に星月夜が気づいた類似点をざっと列挙してみました。 ※何者かによる封印…

エイプリルフールイベント、しっかり楽しみました。

今年のエイプリルフールイベントは、心温かいウソ、がっかりさせるウソ、ウソ自体をネタにしたイベントの、三種類から構成されていましたね。とりあえず三姉妹の書き置きに従って行動してみました。 偽のジャイラ密林にあるラウルの手帳が、この日だけリィン…

学園生活 10月

10月は旧校舎の二階の、部費をもらえない研究会や同好会用の部屋を解放していく話でした。 まずは超常現象研究会の部屋を解放。 解放すると、噂に聞く七不思議の模型などが置かれていました。「いつかは七不思議もやらなければな~」と思わされる、精神的な…

金策の神様と金策

金策の神様として超有名なミルクティーさんが、金策に誘ってくれました~。自分みたいな弱小ブロガーが参加してもよいものなんでしょうかと、ドギマギしてしまいました。 内容はアッシュリザードから竜牙石を奪う金策でした~。 星月夜は気軽に盗賊で参加し…

ビーナスのなみだのおしゃれさ版理論値が完成し、用意していた風雷のいんろうに伝承。

ビーナスのなみだのおしゃれさ理論値が完成したので、事前に用意できていた風雷のいんろうの理論値*1に伝承しました~。 ほとんど使用するあてのないお遊びの装備ですが、HPもきようさもしっかり12ずつ合成効果がついていま~す。 それに対して、それなりに…

釣りクイーンになりました~。

本日キングサイズのお魚の50種類目を釣り上げ、釣りクイーンとなりました。 のぞみの釣り堀サマサマで~す。 50種類目はゴクラクギョ・黄でしたが、記念としてのインパクトが弱いですね~。 ついでなので49種類目のオウムガイの写真も掲載しておきま~す。 …

魔人の勲章のきようさ版理論値が完成

作るかどうか迷っていた魔人の勲章のきようさ版理論値ですが*1、いざ作り始めるとあっさり完成しました~。 今後は暗黒の魔人のカードやコインを入手したら、今までお世話になった人たちにおごりまくりま~す! とりあえず、これでいつ次のコインボスが登場…

アヌビスのブローチのMP版理論値が完成し、アンクに伝承。アンクのほうはリーチ!

六種類のアンクのコンプリート後は、アヌビスのアンクのMP理論値とオシリスのアンクのしゅび力理論値を目指しはじめました*1。 その第一歩として、今回完成したのがアヌビスのブローチのMP版理論値で~す。とうぜん即座にMP版用のアヌビスのアンクに伝承しま…

学園生活 9月

9月の物語に挑戦するため学園に来てみたら、見事な紅葉が見られました。いいな~、こういう季節。 自分だけが夏服であるのが恥ずかしくなり、急いで着替えましたよ~。 ドルボードで湖に近づくと、かつては強制的に徒歩にさせられていましたが、校則が変わっ…

おきがえリポちゃん ~ブレイブセット~

おきがえリポちゃんて、Xの日に完全に併合になったのかと思っていましたが、恒例の25日前後にも行われました~。 今回は「ブレイブセット」。本来は勇者姫用の装備としてデザインされたもので、公式設定でも「グランゼドーラ王家の伝統装備」と書かれていま…

闇の石板 24穴版その3

本日は、踊り子メイン職化計画の最終段階である、闇の石板の新体制を発表しま~す! 1.飾り石の効果を受ける宝珠五種 ※はやぶさ斬りの極意 ※ギガスラッシュの極意 ※ホップスティックの戦域 ※武神の護法の技巧 ※風斬りの舞の戦域 2.飾り石の効果を受けな…

光の石板 24穴版その2

スキル*1・武器*2*3と踊り子を強化したので、いよいよメイン職化に向けて光の石板と闇の石板をいじってみました。 本日は光の石板を紹介し、明日は闇の石板を紹介しま~す。 1.飾り石の効果を受ける宝珠五種 ※真・やいばくだきの技巧 ※天使の守りの瞬き ※…

続いてエンシェントククリとトールナイフを購入。踊り子をメインにするときが来たかも~。

昨日の扇につづき、踊り子強化の一環として、短剣を購入してみました。 扇による自己強化も魅力的ですが、ボス戦での踊り子の席は大概は短剣で~す。 ここ数ヶ月、短剣といえばザルトラ退治のためだけに購入した安いライトニングダガーを使っていましたが*1…

妖貴妃の扇を入手し、「玉環」と命名しました。

3.5前期で発表された新装備は、一時代古いものと比較して本当に強化といえるのか微妙なものが多く、購入をためらっておりま~す。 ただし扇に関しては、踊り子の左手に装備していたロサキネンシスことラヴィアンローズがかなり古くさくなってきた上に元から…

3.5前期の特訓をカンストしたので、「スキルポイント配分メモその11」を作成。しかし今までで一番悩みが残ってます。

数日前に3.5時代のスキルブックを集め終え*1、さらに特訓ポイントも本日カンストさせました。 各職のスキルポイントは214になり、マスタースキルは29になりました。 これを機に、二時間ぐらいかけて新しいスキルポイント配分を作ってみました。 前回は「頻繁…

3.5時代前期のお魚のノーマルサイズをコンプリートし、老師の報酬もコンプリート。

チームクエストに釣りが出題された日を利用して、3.5時代前期のお魚のノーマルサイズをコンプリートしました。追加の6種を合わせて、全86種が図鑑に並びました。 今回はラスボスがプラテカルプスとなりました。 ちなみにビッグサイズについては、追加6種中3…

嵐の領界討伐も終わらせました。これで3.5前期のスキルブックもコンプリートで~す。

このたび、嵐の領界討伐を終えました。 報酬で3.5前期に追加された二冊目のスキルブックもいただいたので、スキルポイントもコンプリートとなりました。 各地の感想なども書いておきます。 ※迅雷の丘・・・・・・ここは標的のドロップアイテムが高価なので、…

なりゆきで翠嵐の聖塔を攻略し、3.5前期クリアー & 宝箱もコンプリート

トビアス隊の活動を止めるため、翠嵐の聖塔にむかいました。 最初の試練の担当者は、狛犬のウノジとサノジで~す。ファラリスブルというモンスターを一匹倒すだけの簡単な仕事でした。 この程度ならトビアス隊でも簡単にできそうですが、連中は怪しげな薬を…

敵ながら見事なトロイの木馬 & 黒いフードの男の正体は、初登場時の予想通り

月夜見は創生の霊核を守るための結界をさらに強化する計画を持っていたようでした。例の喋る花「ニコちゃん」と、ダークオルニスが落とす「エレクトラム」があれば、本人がいなくてもクロウズの手で強化できるとのこと。そういうわけでエレクトラムを入手し…

フウラちゃん奪還

フウラちゃんを使った儀式が行われそうだとの第一報を受け取ってから随分時間が経過してしまいましたが、アマカムシカの力を借りてナドラガのほこらに到着しました。 さぞかし儀式もたけなわかと思いきや、なんとまだ始まっていませんでした。何をモタモタし…

天風のたづな入手からアマカムシカとの出会いまで

またまた前回の記事から時間が経過してしまいましたが、3.5前期のメインストーリーの体験記を書きま~す。 ムストの町の人々によるとアマカムシカは神獣の森にいるとか。 そしてシオンさん情報によると、アマカムシカはそこで傷をいやしているとか。傷という…

入手から二年の時を経て、ついに使用した拳闘士の盾

今期の邪神の宮殿の二獄は、武闘家かレンジャーかまもの使いで挑戦した上で、武器は140スキルつきの扇かムチかブーメランという、かなり限定的な縛りでしたね~。 現在ムチもブーメランもスキル0な星月夜*1としては、扇の武闘家でいくことになりました。これ…

第4回アストルティア・ナイト総選挙 終幕

第4回アストルティア・ナイト総選挙、めでたく終幕をむかえました。 優勝はヒューザでした~。 今年はクイーンもナイトも、長年一位になれなかった本選の常連が、ようやく一位を獲得しましたね~。 星月夜が応援した三人の結果は、フォステイルが八位、ラウ…

Xの日、三姉妹とスノーベルさんに会ってきました。

今月のXの日もバッチリ楽しみました。 まずは牧場で配布された福の神カードの消化をかねて、プーちゃんに会いました。 Sジェネラルカードを入手できました。 つづいてクーちゃん。 そして「そらとぶ」が廃止されたかわりに「おきがえ」がXの日に統合されたら…

クロウズとの再会から天風のたづな入手まで。某生物災害ゲームとの類似性も健在。

前回からかなり時間が経過してしまいましたが、3.5前期のメインストーリーを進めていきま~す。 教会の地下は、鉱山の跡地を再利用した秘密の避難所になっていました。鉱山の跡地だけに、トロッコの線路もありますね。 「教会の地下にある、トロッコのある秘…

雑魚蹴散らし用の機神の眼甲が完成しました。惜しいことに、予定していた活用の機会からはそろそろ卒業ですが。

機神の眼甲の聖女版理論値が完成した記念の記事では、理論値の第二号については、「作るとしたら、伝承も含めてHP+2で埋め尽くされたHP+10のものにしたいと思いま~す。ダークアイのHP理論値とHPにおいて同格、そしてしゅび力とおしゃれさにおいて勝っている…

バトル・ルネッサンスの新報酬をコンプリート。珍しく攻略のためのアドバイスも書いてみました。

バトル・ルネッサンスは、開始されたときに報酬だけコンプリートをして*1、目標のコンプリートは誘われたときなどに徐々に目指していました。 でもそれが終わる前に第二弾が始まってしまいましたね~。 アリスさんのパーティに加わり、占い師4人で、道具不使…

まんじゅーさんが二年連続でオーグリード・プリンセスに就任!

三年連続でアストルティア・プリンセスコンテンストの本選に出場したまんじゅーさん*1が、なんと二年連続でオーグリード・プリンセスに就任されました~*2。 本当におめでたいことで~す。 そして星月夜なんかと一緒に記念写真に写っていただき、感謝で~す…