ほしづくよのドラゴンクエストX日記

ドラゴンクエストXの世界で体験したことを綴っていきま~す。画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんに著作権があるので転載しないで下さ~い。

『みんなでインするミナデイン』買いました。しぐさ書は、久々に星月夜の手元に来ました。

『みんなでインするミナデイン』を買いました。 題名がダジャレのうえ、表紙では細目のプクリポがエックス君以上に中心人物っぽく描かれていたので、今後はもう彼がポランパンにしか見えないでしょうね~。 中身は忙しいのでまだほとんど読んでいませ~ん。…

「真夜中プリズラン ~旅立ち編~」、初日に報酬をコンプリートしてきました。

アズランを舞台に「真夜中プリズラン」が始まりましたね~。 アズランはダーマ神官が二人いて便利なので、星月夜が普段から拠点として使っている町で~す。だからこういうイベントで栄えるのは嬉しいですが、混みすぎて処理が遅くなったら少しイヤで~す。 …

アンゴの『墜落論』

ゲルト族の戦士見習いのエバジラさんからクエスト「ゲルト・勇気の儀式」を受注。ゲルト族を再興させるためにも、早くイニシエーションを終えて一人前になろうとしていました。 現代でも「一人前の証」を持っているのといないのとでは、行動の自由度がまるで…

クエスト「その先に行くために」

現代でいう「ランガーオ山地」である1287年前の「辺境の雪山」で、コンギス製のアルゴングレート*1の一匹に会えました。 どうやら人間になりたいらしく、そのために獅子門の呪術師ゴルガーレンを頼ろうとしたようで~す。 ゴルガーレンさんは魔物を人にする…

クエスト「雪山の守り人」の内容や設定は、モルガンさんの名前の語源と深い関係があるのではないかと考えました。あとオーレンの再評価とか。

魔封剣姫見習いの魔封士のモルガンさんから、魔封剣姫の不調を治すための薬を獅子門のアンゴさんからもらってくるよう頼まれました。クエスト「雪山の守り人」で~す。 アンゴさんは女性だけで構成されるゲルト族の族長でした。すると語源は「アネゴ」でしょ…

クエスト「紅き落日の想い」

グリエ王子からすてきな花の帽子をもらったテルテルさんが、お礼に同じものを作ってお墓に供えたがっていました。 テルテルさんの花の帽子は、シラナミブランドの妖精の花冠に酷似していますね~。 とりあえず情報をもとに素材を集めればクリアーでした~。

フレンドさんの連れてきた悪質プレイヤーにどれだけ立腹しても、フレンドさん本人を決して恨まないというのが、星月夜の理念で~す。

四日前の記事で「ブラックリストを使うのは実に久々で~す」と書きましたが、決して長らく悪質プレイヤーに遭遇していなかったわけではありませ~ん。 ツイッターの読者のみなさんは知っているかもしれませんが、3週間ぐらい前に、あるフレンドさんの連れて…

一回だけゲルニック将軍を倒してきました。 & たけやり立志伝その2

今日からゲルニック将軍が迷宮に追加されましたね~。 それなりに楽しみにしていたんですが、報酬の「智謀の首かざり」の使い道があんまりなさそうですね~。雑魚討伐やパラディンで完封できるボス戦など、決して自分が死ぬことのない戦いで少しだけ時間を節…

邪神の宮殿四獄に対応するため、「棍の使い手」が一気に「棍の天女」になりました。

今年はかなりゲームをする時間があるのですが、例外的に七月だけ忙しいで~す。最近発表の記事も、半分ぐらいは書き溜めておいたもので~す。 ただし「例外の例外」という形で毎週火曜日はそれなりにゲーム時間を確保しておりまして、さらに今週の火曜日はX…

トルネコと金策の相性のよさについて、『ドラゴンクエストIV』の世界観までさかのぼって考えてみました。 & 欲望の町の薬草売り弁護論

0.はじめに 迷宮でトルネコと会えた場合、金策に使えますよね。 本日はこのトルネコと金策の相性のよさの原因について、『ドラゴンクエストIV』の世界観までさかのぼって考えてみました。 1.ネネの商品を高く売る能力の仕組み エンドール時代、トルネコ…

キッズタイムのオートマッチング迷宮で、かなりの「逸材」に出会った話

ツイッターにも概略を書いたのでご存じのかたもいらっしゃるかもしれませんが、キッズタイムの迷宮でかなりの「逸材」ともいうべきキッズに出会えました。 オートマッチングの構成は、魔法戦士(ほしづくよ)・戦士・僧侶・占い師(キッズ)。僧侶さんはさっ…

クエスト「理想の鍛錬法」

ダチモギさんから、優れた闘士になるための鍛錬法を、闘技会の司会のビビカルさんに聞いてくるよう頼まれました。 それぐらい自分でやればいいと思ったのですが、気が弱くて聞けないのだそうで~す。 そういえばアズランの町にも、剣士グンザとかいう、図体…

アカシックソードを買いました~。シューニャ君も大喜び。

4.2新作武器のアカシックソードを買いました。 今回は他に買いたい武器が少なかったので、初めから赤の錬金石を大胆に105個投入して、かいしん率+4.6%を実現しました。それでも230万ゴールドぐらいかかりました。 "Akashic"(アカシック)の語源はサンスクリ…

チャレンジミッションに「のぞみの釣り堀で魚を12匹釣る」があった週のライフスタイル

チャレンジミッションに「のぞみの釣り堀で魚を12匹釣る」が出題されるのって、以前はすごくイヤでした。 しょうぶな釣りざおとぎんのルアーをレンドアで買って初級釣り場に挑むと、たいてい7~8回分余って装備枠を圧迫してきましたから。 ただ4.2になってか…

クエスト「オレさまの宿命」 感想は「せいぜい強くなれよ、小僧!」 やったことは、本質的にバルザックと同じかも?

カルレという傍流の王族から、改名を手伝うように依頼されました。 「カルレ」とはどうやらキラキラネームのようで~す。本人がそう主張するのみならず、以前の記事で紹介した『アストルティア創世記』の432ページのオーガ男性の命名法則からも外れてますね…

「赤き大地の迷い人」三部作

本日は「赤き大地の迷い人」三部作を紹介していきま~す。 ※前篇「はじめてのドレス」 「洒落」が語源のシャレンさんから受注。一念発起してドレスを古着屋から買ってみたものの、オークィーンに奪われたから取り返して欲しいとのことでした。 これは本当に…

イクチオサウルスのキングサイズを釣りました~。

イクチオサウルスのキングサイズを釣りました~。 苦戦した割には、もらえるコインは少なかったですね~。290メートルぐらいから始まる魚のキングだというのに、8000枚強しかもらえませんでした。釣りの草創期からいたリュウグウノツカイのビッグにすら負け…

エテーネ王国における、王の権威と軍の権威の緊張関係について。そしてその統合を目指した双璧の抗争について。

0.はじめに ゼフからの指針監督官についての説明では、「ここ最近 軍の権威を かさに着て 王都で 幅をきかせている連中なんですよ。 以前は こんなことなかったんですが」となっていました。 これは意外に驚きの情報で~す。ベルマたちは、「指針監督官」…

ベルマ逮捕の総合研究

0.はじめに 本日の記事は、クオードによるベルマ逮捕を多角的な視点から研究したもので、元々はある別の問題を考察するための資料集めをしていたさいに自然に組み立てあがった内容を元にしていま~す。 登場人物たちの言動の合理的解釈を通じて、可能な限…

6月20日更新分のお宝の写真も、しっかり採掘してきました~。

6月20日更新分のお宝の写真も、しっかり採掘してきました~。 赤の錬金石20個は大きいですね~。他にもフレンドさんたちのおすそわけでかなり儲かりました~。 それと気づいたことを一つ。フィルターを選べるようになった4.2時代以降においては、普段からセ…

クエスト「闘士のサインを求めて」をクリアーし、なぜ第26~30代チャンピオンのサインが欠落していたのかを考えました。

フィロソロスさんが今度は1300年前の世界に関する依頼をしてきました。 オルセコ闘技会の歴代チャンピオンのサイン帳を入手したものの、ゾンガロンが暴れていた時期の第26~30代チャンピオンの名前だけが欠落しているので、それを入手してきてほしいとのこと…

クエスト「便せんはペンよりも強し」

オルセコ闘技城の便せん屋ササミさんから、屈強なオーガが強い筆圧で字を書いても破れない便せんを作るため、ごうけつぐまからごうけつのけがわを入手してくるよう依頼されました。 フィールドにいるごうけつぐまは、あまりにも熊そのもので、モンスターとい…

今日からポイックリン・リターンズですね~。予習がてらカルデア山道の横穴に行き、4.2時代の宝箱をコンプリート。

今日からポイックリン・リターンズですね~。 新マップの「カルデア山道の横穴」がからんでくるのは間違いないので、予習がてら行ってみました。 この杭を利用してガケにある横穴に入るという論法で、今まで存在しなかった洞窟を無理なく新登場させていまし…

「おきがえリポちゃん ~アジサイゆかた&じんべいセット~」と「期間限定! 「七夕の里」オープン!」を同時に楽しみました。

「おきがえリポちゃん ~アジサイゆかた&じんべいセット~」の特設ページに行ったところ、イベント期間が「2018年6月25日(月)12:00 ~ 6月26日(火)11:59」と書かれていて、左上には七夕の里でアジサイ装備を楽しむ人間の男女の絵が描かれていました。 …

シャコウ鬼神を倒し、4.2時代の転生モンスターをコンプリートしました~。ついでに通常モンスターもコンプリートで~す。

ミステリドールの転生であるシャコウ鬼神を倒しにいきました。今回は運が悪く、中々登場しませんでした。 使っているのは奇跡の香水なのに、タッピツ仙人やゲノミーばかりがでました。呼び寄せの筆が五本、ゼルメアの聖紋が四個たまりました。 一時間ぐらい…

「ファラオの召喚」の意味に最終決着

ファラオ・カーメンの技に「ファラオの召喚」というものがありま~す。第九霊廟で先に倒されたなかまを一体復活させる技で~す。 この技の名前については、「太陽神の鉄槌」などと同じく「ファラオによる召喚」という意味が込められているのか、それとも「フ…

疾風のジャマダハルを買いました。

ケイオスネイル*1の呪い追加ってすごく便利でしたが、ツメの攻撃力が以後飛躍的に向上したこともあって、ついに最新版の疾風のジャマダハルに買い換えました。 こうげき力は+19にしました。費用は110万ゴールドと錬金石45個で~す。 武器と防具に一貫性を持…

忠義の勲章の会心・暴走率理論値が自然に完成しました。魔人の勲章の「ためる」理論値と比較してみました。

忠義の勲章って久々にあまり欲しくない新作アクセサリーだったので、ギュメイ将軍はプーちゃんやミネアやフレンドさんの奢りを中心に倒していました。 それでも半年もすると自然に「会心率と呪文暴走率+0.5%」が三つついて、理論値が完成しました。 これの使…

4.2最後のメインストーリーであるクエスト「メレアーデのお部屋」を終わらせました。

メレアーデさんから4.2最後のメインストーリーであるクエスト「メレアーデのお部屋」を依頼されました。 ネコをネコ缶で誘って集めるだけの簡単な作業であり、なぜ自分でやろうとしないのかよくわからない内容でした。 最初に来たネコは、あんまり黒くなかっ…

喪心獣ゾンテドールを倒し、一応ゾンガロン問題は解決しました。あと後日談を少々。

メレアーデさんと現代に戻ると、エイドスからゾンガロンがあの選王の儀礼場で暴れているから倒すよういわれました。 現地におもむくと、ゾンガロンがバグド王とジダン兵士長と二名の兵士を圧倒していました。 ところがその直後、ゾンガロンに消化されていた…