ほしづくよのドラゴンクエストX日記

ドラゴンクエストXの世界で体験したことを綴っていきま~す。画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんに著作権があるので転載しないで下さ~い。

学園でのレベル・学力レベル・絆レベルが、12月の上限になりました。

フウキ委員全員のレベルが、12月の上限である60になりました。 同時期に開放された学力レベルも、上限である5になりました。 これでもうすぐ配信される1月の物語への対策もバッチリで~す! そして全員の絆レベルも9になり、祈望館に入れるようになりました…

学園生活 12月 一つだけ合点がいきませんでした。

アスフェルド学園に来たら12月となり、すっかり雪景色でした。相変わらずこの学園周辺だけ四季が顕著に表現されていますね。 コンシェルジュたちの発言によれば、他の地域でも気温だけは変化しているようですので、「冬だけは雪が積もり、他の季節にはそれが…

仲間モンスター全員のレベルも50+10でカンストしました。

自分のレベル上げ作業にともない、仲間モンスター全員のレベルも50+10でカンストしました。 前に仲間モンスターのレベルカンスト記事を書いたのは一年半ぐらい前でした。このときは50+8が限界でした。 その後、転生回数が9に増やされましたが、そのカンスト…

全職レベル99達成! & スキルポイント配分メモその13

ついに全職のレベルが99になりました。 ここまで来れたのは、メタル迷宮ペア招待券を大量に奢ってくれたフレンドさんのおかげで~す。まことにありがとうございました~。 各職、スキルポイントが5ずつ伸びて219になりました。 そこでこれを機に、スキルポイ…

エテーネ復興計画

星月夜は世界中の国々の危機を何度も救ってきました。そしてこの度は、ナドラガを倒してアストルティア全体を救いました。今なら世界の中心でエテーネ帝国を建国し、世界の支配者になったとしても、誰も文句はいわないでしょう。 とりあえずエテーネの復興は…

ナドラガ神討伐の後日談

ナドラガ神を討伐した後、まずは宴会に招かれました。 ナドラガンドの有力者が一堂に会しました。 この宴会では、本来は教団の新代表にふさわしいエステラさんがアストルティアに見聞を広めにいくこととか、その間はトビアスさんが教団を預かることとかが、…

ナドラガ神との戦い

復活したナドラガ神は実に強く、近づくことすらままなりませんでした。しかも究極のブレスで空中に次元の穴を空け、そこからアストルティアに行こうとしました。 以前、印欧祖語"*h₂stḗr"とドラクエシリーズの歴史とアスタロトのまめちしきの三つの根拠から…

自分も復活。ナドラガ神も復活。兄が殺されなかったことについての一応の説明にも成功。あと、乏しい情報を元に書いた大胆予想が当たった件。

星月夜が受けた傷は深すぎたようで、何度ザオリクを受けても復活しませんでした。 そこで六大種族神が神の器を通じて力を発揮し、六人の神の器が自発的に寿命の一部を譲ってくれたことで、星月夜はようやく復活できました。 こういう危険なことをしなくても…

ナドラガ教団大神殿を強制捜査。ものすごく『バイオハザード』の影響が強かったですね。 & 邪悪なる意志の弱体化の理由の考察

神の器たちを救出すると、突然ナドラガ教団大神殿の結界が消滅したとの情報がもたらされました。明らかに罠ですね。 エステラさんは一人で乗り込むとかいっていましたが、星月夜は他にすることもないので一緒に罠に飛び込みました。 大神殿の中では、ナダイ…

神の器五名救出!

いよいよ今日から3.5後期のメインストーリーを紹介していきまーす。 疾風の騎士団の本部に行くと、プレエゲさんから情報がもたらされました。神の器たちが各領界のナドラガ神のほこらに連れ込まれ、怪しげな儀式を受けて苦しんでいるとのことでした。 偵察者…

チームレベルが60となり、高潔ならざる聖騎士のポーズを入手しました。

チームレベルが60となり、カンストしました。そしてレベル60の特典である、「聖騎士」のポーズを入手しました。 しかし大いに不満点があります。 パラディンのレベルを50にするだけで入手できる、「高潔なる聖騎士」というポーズがすでにあるではありません…

「ゴルフ装備セットを着て写真を一緒に撮ろうイベント」に参加

さて、前回予告したおきがえリポちゃんについてですが、久々にミルクティーさんのプレイヤーイベントの時間にインできていたので、そちらに参加して楽しみました。 集合はピィピのお宿。 このオルフェア地方東は、OBが出にくい初心者向けのホールですね~。 …

Xの日、「再演「あの日」の出身村」がかなり面白かったで~す!

今月のXの日のイベントは、五周年ということで、配信開始日を再現した「再演「あの日」の出身村」というものが行われました。 当時はまだアストルティアにいなかった星月夜ですが、「あの日」の雰囲気を味わいたく、参加してみました。 まずは装備枠を五つ空…

イシスのアンクのHP版理論値が完成しました。

ほとんど使う予定はありませんが、リーネさんの経験値稼ぎをかねて趣味で育てていたイシスのアンクのHP版理論値が完成しました。 自分にとってのアンクの真コンプリートはすでに終わっていたので*1、これはあくまで余技で~す。 ちなみに夕月夜は、この段階…

リーネさんのレベルが、3.5後期時代のカンストである45になりました。

リーネさんのレベルが、3.5後期時代のカンストである45になりました。 今回は今までで一番面倒だった気がしました。 とりあえず、これでゆっくり休めま~す。

城ヶ崎海岸と伊豆高原

星月夜「せっかく伊東まできたんだし、城ヶ崎海岸と伊豆高原も案内するよ~」 夕月夜「何だかアズランの住宅地を思い起こさせる雰囲気ですね~」 星月夜「この高級別荘地を抜けると、景勝として有名な城ケ崎海岸よ~」 暁月夜「ゴテゴテした岩に波が砕けまく…

按針祭、パレードと花火

星月夜「三浦按針はエジンベア人だったけど、ジパングに漂着して徳川家康に仕えて、この伊東市でヨーロッパ流の船を建造したのよ~。だから伊東市では三浦按針が郷土の英雄になっているのよ~」 暁月夜「『田舎者は帰れ』の国と『外人が嫌いなのじゃ』の国と…

みんなで小田原に行きました。

星月夜「夕月夜~。ジパングでエジンベア人の三浦按針を記念する三浦按針祭ってのをやるらしいんだけど、これを機にその周辺を一緒に観て回らない?」 夕月夜「ふふふ。ど~せ男のフレンドを先に誘い、全員に断られてから私を誘ったんでしょ~。わかってます…

今回のハッピーくじも全ハズレでした。

今回のハッピーくじも全ハズレでした~。 そういえば、そもそも今まで一度も当たったことがなかった気がしま~す。もうダメダメですね~。 でもいつも残念賞のしぐさがステキなので、あまり不愉快にはなりませんね~。今回は「いねむり」で~す。 いねむりは…

ヴァンガードコートセット購入

約一年半にわたって活躍してくれた究明者のコートセット*1を卒業し、ヴァンガードコートセットを購入いたしました。 セット効果は、究明者のコートセットをほぼそのまま継承または強化したもので、あらたに「チャンス特技発生率+1%」がつきました。こうげき…

五周年カウントダウン、穴場で祝いました。

五周年のカウントダウン、サーバー21のジュレットとかは混むだろうな~と考え、通常サーバーのゲルト海峡に行きました。そうしたら予想以上に空いていました。 驚くなかれ、23時30分になっても、星月夜が一人でした。 その後、ちらほらと参加者が増えはじめ…

賢哲のころもセット購入

二年以上活躍してくれた精霊王のクロークセット*1を卒業し、賢哲のころもセットを購入しました~。 ※賢哲のターバン 眠りガード+62%・混乱ガード+100% 2748000ゴールド・錬金石45個 ※賢哲のころも上 即死ガード+100%・呪いガード+70% 2250000ゴールド・錬金…

キュララな夏休み 2017

「キュララな夏休み」の2017年版をやってきました。予告通り、内容は2016年と同じで、報酬だけが違っていましたね。物語の詳細な内容については、去年の記事の前篇と後篇をご覧下さ~い。 今年は報酬を中心に紹介しま~す。 まずは簡単な前篇の報酬、新作水…

『ドラゴンクエストXI』発売記念コラボイベント第一弾

最近ほとんどイン時間が確保できなかったのですが、今晩から一気に復帰という次第になりました。 とはいえ、しばらく不義理をしていた友人や親戚からの「そろそろ会って遊ぼ~」コールが激しいので、休む日は休みま~す。 不幸にも、復帰したその日が『ドラ…

あまり野球に使えなさそうなスタジアム装備セットを借りました。

おきがえリポちゃんから、スタジアム装備セットを借りました。 でも、生足が露出しているので、スライディングとかできなさそうですね~。 これをデザインした人は、きっと実際のスポーツの激しさを知らず、かつ婦女子の足に対して下心を持っているのでしょ…

セカンドディスクのボスたちの多くも、弱いと感じられるようになった後でも、その立場が不自然に見えないように描かれてました。唯一の例外を除いて。

前回の記事の二番煎じみたいな記事で~す。 ファーストディスクのボスほど極端ではありませんが、セカンドディスクのボスたちも、今ではかなり弱く感じられるようになってしまいました。 それでもやはり彼らにも、「大魔王が描いた絵のほうが強いんだから、…

ファーストディスクのボスたちのほとんどが、今でも魅力的な理由

初代『ドラゴンクエスト』の最大の欠点は、中ボスの権威の低さだったと思いま~す。 ローラ姫やロトのよろいを守る立場のボスが中堅モンスターであり、そうである必然性がほとんど感じられませんでした。 無理に考察して、「キースドラゴンやしにがみのきし…

「幻の海トラシュカ」、ハイスコア報酬をコンプリート。トータルスコア報酬は、限定品を全部入手するところまでやりました。

なかなかログイン時間が確保できなかったのですが、幻の海トラシュカ、本日になってやっと挑戦できました。 やり始めると、ビギナーズラックのおかげで、何と三回目の航海でいきなりハイスコア報酬をコンプリートしてしまいました。 チーム内の順位も一気に…

全サーバー配信可能化の功罪

全サーバー配信可能化のマイナス面に関しては、多くの反発者がすでに語っていますね。「静かにゲームがしていたいだけだったのに、どこにいってもさらされるのはいやだ」とか、「公開されないことを前提にハウジングをして、その後長期休眠している人の家の…

ココイチのキャンペーンのくじで、スライムっぽい絵のコースターを当てました。

ココイチのキャンペーンのくじで、スライムっぽい絵のコースターを当てました。 注・以下は架空の解説なので本気にしないでね。 ※モンスター名 MS-07B ※まめちしき1 一万体のスライムが合体してマシン系モンスターに擬態した姿。しかし色と丸みと頭部の突起…

「おきがえリポちゃん ~Newカラー水着 先行公開!~」

本日は元々の予定ではログインできないはずだったのですが、急に数分だけインできることになたので、リポちゃんのイベントを楽しむことができました~。 今後も寸暇を惜しんでドラクエに人生を捧げるですよ~。 にへへ~。スウィートビキニ白で~す。 星月夜…

リベンジ成功 フィルグレア(強い)は今でも強かった!

星月夜は原則としてストーリーのボスはソロプレイで挑む縛りをしているのですが、一度だけ失敗したのがフィルグレア戦でした*1。この時ばかりは「自分・フレンド・サポート仲間二名」の構成でようやく勝てました。 でもこれがずっとコンプレックスになってい…

ネレウスマスクの理論値が完成しました。

ネレウスマスクの理論値が完成しました。 エナジーをためて行った31回目の合成でようやくリーチだったので、これは当分完成しないだろうと諦めていたのですが、その後は2回で完成しました。 「どうせなかなか完成しないだろうから、わだつみのしずくが30個に…

メガルーラストーン強化

メガルーラストーンの強化クエスト、「お得な無料キャンペーン!」に挑戦してきました。 前回このリンクスには痛い目に遭わされたので、きっとさらにすごいボスがいきなり登場するに違いないと思いこんでいたので、かなりの重武装で挑みました。 まずは資料…

晴天の装束を作ってみました。

星月夜がこのゲームを始める前に開催された七夕イベントでは、「晴天の装束」という防具が登場し、防具鍛冶職人がそれを作れる仕組みだったそうで~す。 その後も攻略本にはこの防具の数値が公開されたりしましたが、作るための特別な職人道具も素材もバザー…

「夜空にあまねく願い星」をクリア & リプレイのススメ

公式イベント「七夕ロマンス! 夜空にあまねく願い星」を体験してきました。 まずは中心となる期間限定クエスト「夜空にあまねく願い星」を受注で~す。 七夕イベントなので、和風のアズランから行くのが風情があるのですが、この写真ではガタラになっていま…

日課の納品の経験値を無駄にしないために、職人レベルも解放しました。

忙しくても日課の納品は90%ぐらいの確率でやる予定で~す。でもレベルを解放しておかないと経験値が無駄になってしまうので、職人レベル56~60解放のための「禁じられた秘術」に挑戦してきました。 クリアの条件はヘヴィーアーマー上の星二つ以上を作るだけ…

とりあえずレベル解放だけした3.5後期初日

いよいよ始まりましたね、3.5後期。星月夜は間の悪いことにこれから一ヶ月ほど、ほぼ休眠で~す。 休眠状態でもレベルさえ解放しておけば、職によってはサポート仲間としての活躍でどんどんレベルが上げられるので、多忙とはいえ超お役立ち機能クエスト「正…

明日から3.5後期ですが、今月の星月夜はほぼ休眠状態で~す。

明日から3.5後期ですが、今月の星月夜はほぼ休眠状態で~す。 ちょっと悔しいですが、登場したばかりの高い装備の誘惑に惑わされずにすむという点では、ややラッキーかもしれませ~ん。 来月は一転して暇になるので、またゲームとブログに打ち込むですよ~。

トコトコちびっこ竜族の受難

※以下の劇はフィクションであり、俳優のみなさんは、普段はもうちょっとだけマシな性格で~す。 星月夜「サジェく~ん、結婚しよ~。してくれたらお姉さんが君の研究を手伝ってあげるよ~」 サジェ「いいえ」 星月夜「年齢差を気にしてるのかな~。でもお姉…

レジェンドバッジ、コンプリート! 次なる目標は真コンプリート! 仲間モンスターへの報酬も紹介

バトルロードに最近導入された100種類のレジェンドバッジをコンプリートしました~。わーい! 次なる目標としては、バッジじいさんとの交換でしか入手できないレジェンドバッジのためにいったん手放したバッジも全部取り返して、真コンプリート状態にするこ…

フウキ委員全員のレベルを、11月の最高値である55にしました~。

フウキ委員全員のレベルを、11月の最高値である55にしました~。 あとは12月の到来をじっくり待つですよ~。

バージョン3に似ていたアスフェルド学園の物語は、急にバージョン2のほうに似てきましたね~。

以前、バージョン3におけるナドラガンドの物語とアスフェルド学園の物語が似ていることを指摘し、その傾向からそれぞれの話の帰趨を推測するという記事を書きました。 ところがアスフェルド学園は11月になった途端に、急にバージョン2のレンダーシアの物語に…

学園生活 11月

来月のアップデートで学園の新たな物語が解放されそうなので、忙しい中、大急ぎでアスフェルド学園の11月の物語に挑んてきました。 冒頭、「湖の遺跡には人の願いをかなえる強大なチカラの源が眠っていて、アスフェルド学園はそれを封印するために作られた」…

死神スライダークは数年ぶりに迷宮に登場した持久戦の格好のエモノ

ここ数年、コインボスは、持久戦と相性の悪い相手ばかりが続いていました。以下、その事情を列挙してみましょう。 ※グラコス・・・・・・・仲間をどんどん呼ぶので、時間をかければ勝てるというものではない。 ※キラーマジンガ・・・・一定時間経過で二匹に…

死神のピアス+4を作りました。

死神のピアスは、もう少しスライダークの研究が進んでから育てようと思っていました。 でも最近では、死神のピアスを装備していないとサポート仲間として借りてもらえる確率が低くなってきたので、仕方なくちょうど+4になるところまで育てました。 理論値な…

アストルティア★ラリー ~2nd Season~

「アストルティア★ラリー ~2nd Season~」に参加してきました。 制限時間は同じで、ドルボードの性能は以前より向上しているので、ヌルゲー化したといえますね~。ゴール直前に数秒分の移動距離ができたらしいのですが、これによる難化は誤差の範囲内で~す…

アンノウンスピアを入手しました~。

なかなかネレウスマスクの理論値が完成しないのですが*1、不幸中の幸いにもその帰結としてダークゼリーがどんどん貯まり、ついにアンノウンシリーズの第二号を導入することができました~。 第二号はアンノウンスピアで~す。 さすがに第三号の完成は当分遠…

「おきがえリポちゃん ~疾風の装束セット~」体験してきました。 これは名称にやや難ありですね~。特に頭の部分。

「おきがえリポちゃん ~疾風の装束セット~」を体験してきました。 これはアンルシア姫が嵐の領界で着た服ですね~。 さっそくペアルックしにいきました。 星月夜が着用した「疾風のバンダナ」を見るに、姫の髪と同じ色のポニーテールは、初めからこのバン…

フウキ委員全員の絆レベルを、11月の最高値である8にしました~。

11月の物語を本格的に開始する前に、フウキ委員全員の絆レベルを、11月の最高値である8に上げておきしました~。 でも今回はあんまり意味がなかったですね~。8になって何が起きるかというと、みんなテンションリンクを覚えただけでした~。 しかもこれ、普…