ほしづくよのドラゴンクエストX日記

ドラゴンクエストXの世界で体験したことを綴っていきま~す。画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんに著作権があるので転載しないで下さ~い。

自選の傑作選その3(随時更新記事)

※前回へのリンク ※パクレ警部の総合研究・続篇 「シオドーアの総合研究」と同じく、不当に低く評価されているキャラを再評価しました。 ※プレゼントに対するミラン君の反応 & アクアマリンの宝石問題の告発 一つのアイテムをめぐり、運営内部で常識派と非常…

聖守護者のゆびわの封印ガード理論値を入手 & 最近の聖守護者活動について

聖守護者のゆびわの最初の理論値として、封印ガード90%のものが完成しました。 同時並行の別キャラにダブルスコアをつけられる寸前だったので、とても嬉しいで~す。 これで、はくあいのゆびわは退役で~す。なお、二年ぐらい前に理論値を作って以来*1、ほと…

結局25匹目の仲間モンスターを採用することになりました。キラーパンサーの豹尾神で~す。ちなみに卒業したのは…

最近はスコルパイドに人材を奪われて、レギルラッゾに挑む人が減ってきましたね~。緑玉で仲間を集めるのも一苦労で~す。 別キャラではキラーパンサーが仲間モンスターにいるので、人手不足はさして大きな悩みではありませ~ん。 そんな状況が羨ましくて、…

両手剣縛りで魔塔に挑戦してみました。

星月夜は、武器としての両手剣・オノ・ハンマーを使用しない縛りをしていました。これは外見が主な理由であったので、周囲のNPCからも人間大人に見える状態のときの学園と魔塔では縛りを解除することにしたのは、前にも何度か語ったとおりで~す。 そして一…

ビビリンに会えました~。

今回のXの日は、メタルスライムの像がもらえるとのことで、決して休みたくなかったで~す。本来は中々帰宅できない日だったのですが、このために無理にがんばり、20時20分ごろに帰宅に成功しました。 急げば20時24~30分にオーグリードに出没するビビリンに…

プレゼントに対するリソルの反応

シリーズのラストはクソガキであるリソルのコメントの感想で~す。一々腹の立つコメントばかりで~す。 ※エッチなしたぎ 「……ふーん。 で これを 渡したら オレが 慌てふためくとでも 思ったの? 言っとくけど オレのは もっとスゴいよ。 ワイルドで クレイ…

プレゼントに対するラピスちゃんの反応

暁月夜「三年男子→三年女子→二年男子→二年女子の順で紹介されてきたから、今日はリソルだと予想していたんだが?」 星月夜「惜しい。以前からフウキ委員を紹介するさいの序列としては、まずは学年順に並べ、学年が同じ場合はフウキに加入した早さ順に並べて…

プレゼントに対するフランジュさんの反応

プレゼントに対するフウキ委員たちの感想は一気に発表するつもりでしたが、途中で他に書いておきたいことがいっぱいできてしまい、しかも4.3が始まってしまったので、ちょうど半分である三人目の記事を発表したところで一度途切れてしまっていました。 やっ…

しぐさ「まえならえ・後」を入手。最初の使用場所はやはりここで~す。

1アカウントにつき1キャラまでしかもらえないしぐさについては、他の2キャラと壮絶な「誰が一番似合うか」検証をして争奪戦となりま~す。 最近配布された「まえならえ・後」は幸いにも星月夜のものとなりましたので、記念に最初の使用例を日記で発表しま~…

ようやく「たたかいのビート」のしぐさを覚えました。

なかなか当たらなかった超便利ツールのふくびきの一等である、たたかいのビートのしぐさ、やっと当てました。 いざとなったらゆめのかけら交換で入手しようと思っていましたが、無料で入手できて嬉しいで~す!

11月2日更新分のお宝を採掘してきました。オマケもありま~す。

もちよりで11月2日更新分のお宝を採掘してきました。 正確な位置にシャベルを入れると、お宝がキラリと光りま~す。 そしてめでたくお宝が採掘出来ました。 これがまあ、正統派の記事ですね~。 今回はオマケとして、写真の前後を入れ替えると別の物語が紡げ…

まるすけさんと初めてパーティを組みました。

アストルティアの超有名人であるまるすけさんと初めてパーティを組みました。 多くの影武者がいるという噂もあるので、時間をかけてIDの照合をしてから組みました。 いい記念になりました~。

ジュラシックロイドの研究

0.はじめに 本日はジュラシックロイドを研究しようと思いま~す。 1.名称の意味の確認 まずは名称の意味の確認から開始しま~す。 ジュラシックロイドの「ジュラシック」は、「ジュラ紀の」を意味する形容詞で~す。 「ロイド」については、どうせ「アン…

ウルベア地下帝国の帝都の研究

0.はじめに 本稿は、ウルベア地下帝国の帝都の立地や規模や経済に関する、様々な奇妙な点につき、合理的な説明を加えようとしたもので~す。 1.立地の合理的説明 ウルベア地下帝国は実に広大で~す。 その証拠となるエピソードとしては、メインストーリ…

自選の傑作選その2

傑作選その1が膨大になってきたので、分割することにしました。今後も約30記事を目安に分割していく予定で~す。 「随時更新記事」というカテゴリーは、最新の傑作選にのみ付与しま~す。 ※自選の傑作選その1 前回へのリンク。 ※ファーストディスクのボスた…

バトルロードのバッジを、交換のために失ったものもすべて再入手し、真コンプリートしました。

バトルロードのバッジについては、一年以上前にレジェンドバッジも含めてコンプリートしていたのですが*1、交換のために失ったものも再入手して最低でも1枚ずつは持つという、真コンプリート状態を達成しました。 ラスボスである最後の1枚は、「げんじかぶと…

サソリ型モンスターの持つ諸行無常の力 +α

本稿は、ウエスタンさんの記事の中の一言をヒントに考えたもので~す。まずは御礼申し上げま~す。 最近、蘇生の効果を封じる紅殻魔スコルパイドのザオトーンが話題になっていますが、これに似た技は以前にも使われていたんですね~。勇者のザオリクすら無効…

今年の「スウィ~ツランド」の体験 & ウヅキさんに関する新情報

今年もスウィ~ツランドは平和のようで、第三勢力のスッパ党も第四勢力として噂されていたショッパ党も登場しませんでした。 まずは配布されていた衣装の中から、ネコミイラを選びました。ネコのミイラってエジプト文化に実際にあるので、中々いい発想ですね…

紅殻魔スコルパイドを倒し、4.3時代のモンスターをコンプリート!

偉大な先達のご指導の下、紅殻魔スコルパイドを倒しました。 記念写真左から、クローレンスさん、フィヤさん、星月夜、アゼルさんで~す。ありがとうございました~! そしてこれで、4.3時代のモンスター1094種をコンプリートしたことになりました。 4.2時代…

他人経由でのバトンちゃんと初遭遇しました。

バトンちゃんの登場以来、我が家からスタートのバトンちゃんには何度も遭遇してきましたが、他人経由でのバトンちゃんには今週初めて遭遇しました。 ただし大分前に一度だけ、家の前にいた見知らぬ人から「バトン届けたよ、続けてね」と言われたことはありま…

おきがえリポちゃん ~整備士セット~

今晩はほとんどインできませんでしたが、とりあえずおきがえリポちゃんを体験しておきました。 発着場とかで似合いそうですね~。

紅殻魔スコルパイド、初日討伐ならず

本日公開の紅殻魔スコルパイド、一時間ぐらい挑んだのですが、勝てませんでした。 効率の良い戦いかたが発見されるまで、当分戦わないことにしま~す。 しょぼぼぼぼ~ん。

ノアちゃん・カノック料理長・バッフル町長が、魔勇者が死んでも平常心を失わない特製品であった理由を考えてみました。

1.はじめに 昨日の記事で、ノアちゃんにはファルシオン耐性が中途半端にあり、人間態で会うと「五種族である」という一応の認識はするものの、友達になるのを警戒するだけのそこはかとない違和感を持つということを、証明しました。 このような耐性をノア…

ノアちゃんのファルシオン耐性を、理論と実験の両面から詳細に調査しました。

1.ノアちゃん紹介 昨日の記事で、ファルシオンのいつも相手が同じ種族に見えてしまう魔法が、仕立て屋サテテさんに対しては、耐性ゼロの対通常人型の効き目でもなければ耐性100の対聖職者型の効き目でもない、中途半端な効き目を持つということを実証しま…

クエスト「シックに着こなして」。仕立て屋サテテさんは、中途半端なファルシオン耐性持ちで、偽のよろず屋で~す。(大幅修正報告あり)

仕立て屋サテテさんから、行方不明になった筆頭研究員である月夜見のために作った制服を、代わりに着こなしてくれる相手を探すよう頼まれました。当座の候補は、以下の三人で~す。 小型魔神機開発部主任、チュカカさん。 筆頭研究員のダサい制服を着るぐら…

今さらですが、クエストの「リプレイ」システムについて考えてみました。

昨日の記事で書きましたが、クエストにはリプレイシステムがありますね~。 日替わりランダムクエストのリプレイなどの例外もありますが、これって原則としては一度起きたことを無かったことにできるという点で、冷静に考えると凄いシステムですね~。 これ…

クエスト「秘密のサプライズ大作戦!」 & おめでとうヤクウさん!

採掘場の労働者であるボレッチャさんから、08号の調子が悪いから様子を見てくれと頼まれました。 08号から話を聞いたところ、玉座の間のある人に恋をしてしまったのだとか。 そこでボレッチャさんの助言に従い、おおさそりの落とす「キレキレなニッパー」を…

「青き閃光の軌跡」三部作

本日は「青き閃光の軌跡」三部作を紹介していきま~す。 ※前篇「光をたどる者」 帝国技術庁の研究院であるキキミミさんから、警備魔人兵049号の修理を手伝うように依頼されました。 部品とパスワードを探してくるだけの簡単なクエストでした。 クリアーする…

クエスト「面倒臭がり屋さんの発明」をクリアーし、4.3時代の宝箱をコンプリート

ダルチャンさんとその部下の支援魔人機029号からの依頼で~す。自動遊覧回廊が、動力ポンプが奪われたことにより機能停止におちいったので何とかしてほしいとのことでした。 残された手がかりを総合すると、モグラ組カルデア溶岩帯支部の仕業である可能性が…

クエスト「よみがえり続けるもの」は、4.3メインストーリークリアー後も設定や発言があたかもクリアー前のようで、残念でした~。それ以外でも、防衛魔人兵関連の設定が残念。

ガラクタの再利用のために努力をしているリリペアさんからレンズを入手してくれという依頼を受けました。 「リリペア」は、"re"(再)+"paro"(入手する)が語源の"repair"(修復する)にさらに"re"をつけたものであるので、「再修復する」という語感があり…