読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほしづくよのドラゴンクエストX日記

ドラゴンクエストXの世界で体験したことを綴っていきま~す。画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんに著作権があるので転載しないで下さ~い。

闇の石板 24穴版その3

本日は、踊り子メイン職化計画の最終段階である、闇の石板の新体制を発表しま~す! 1.飾り石の効果を受ける宝珠五種 ※はやぶさ斬りの極意 ※ギガスラッシュの極意 ※ホップスティックの戦域 ※武神の護法の技巧 ※風斬りの舞の戦域 2.飾り石の効果を受けな…

光の石板 24穴版その2

スキル*1・武器*2*3と踊り子を強化したので、いよいよメイン職化に向けて光の石板と闇の石板をいじってみました。 本日は光の石板を紹介し、明日は闇の石板を紹介しま~す。 1.飾り石の効果を受ける宝珠五種 ※真・やいばくだきの技巧 ※天使の守りの瞬き ※…

続いてエンシェントククリとトールナイフを購入。踊り子をメインにするときが来たかも~。

昨日の扇につづき、踊り子強化の一環として、短剣を購入してみました。 扇による自己強化も魅力的ですが、ボス戦での踊り子の席は大概は短剣で~す。 ここ数ヶ月、短剣といえばザルトラ退治のためだけに購入した安いライトニングダガーを使っていましたが*1…

妖貴妃の扇を入手し、「玉環」と命名しました。

3.5前期で発表された新装備は、一時代古いものと比較して本当に強化といえるのか微妙なものが多く、購入をためらっておりま~す。 ただし扇に関しては、踊り子の左手に装備していたロサキネンシスことラヴィアンローズがかなり古くさくなってきた上に元から…

3.5前期の特訓をカンストしたので、「スキルポイント配分メモその11」を作成。しかし今までで一番悩みが残ってます。

数日前に3.5時代のスキルブックを集め終え*1、さらに特訓ポイントも本日カンストさせました。 各職のスキルポイントは214になり、マスタースキルは29になりました。 これを機に、二時間ぐらいかけて新しいスキルポイント配分を作ってみました。 前回は「頻繁…

3.5時代前期のお魚のノーマルサイズをコンプリートし、老師の報酬もコンプリート。

チームクエストに釣りが出題された日を利用して、3.5時代前期のお魚のノーマルサイズをコンプリートしました。追加の6種を合わせて、全86種が図鑑に並びました。 今回はラスボスがプラテカルプスとなりました。 ちなみにビッグサイズについては、追加6種中3…

嵐の領界討伐も終わらせました。これで3.5前期のスキルブックもコンプリートで~す。

このたび、嵐の領界討伐を終えました。 報酬で3.5前期に追加された二冊目のスキルブックもいただいたので、スキルポイントもコンプリートとなりました。 各地の感想なども書いておきます。 ※迅雷の丘・・・・・・ここは標的のドロップアイテムが高価なので、…

なりゆきで翠嵐の聖塔を攻略し、3.5前期クリアー & 宝箱もコンプリート

トビアス隊の活動を止めるため、翠嵐の聖塔にむかいました。 最初の試練の担当者は、狛犬のウノジとサノジで~す。ファラリスブルというモンスターを一匹倒すだけの簡単な仕事でした。 この程度ならトビアス隊でも簡単にできそうですが、連中は怪しげな薬を…

敵ながら見事なトロイの木馬 & 黒いフードの男の正体は、初登場時の予想通り

月夜見は創生の霊核を守るための結界をさらに強化する計画を持っていたようでした。例の喋る花「ニコちゃん」と、ダークオルニスが落とす「エレクトラム」があれば、本人がいなくてもクロウズの手で強化できるとのこと。そういうわけでエレクトラムを入手し…

フウラちゃん奪還

フウラちゃんを使った儀式が行われそうだとの第一報を受け取ってから随分時間が経過してしまいましたが、アマカムシカの力を借りてナドラガのほこらに到着しました。 さぞかし儀式もたけなわかと思いきや、なんとまだ始まっていませんでした。何をモタモタし…

天風のたづな入手からアマカムシカとの出会いまで

またまた前回の記事から時間が経過してしまいましたが、3.5前期のメインストーリーの体験記を書きま~す。 ムストの町の人々によるとアマカムシカは神獣の森にいるとか。 そしてシオンさん情報によると、アマカムシカはそこで傷をいやしているとか。傷という…

入手から二年の時を経て、ついに使用した拳闘士の盾

今期の邪神の宮殿の二獄は、武闘家かレンジャーかまもの使いで挑戦した上で、武器は140スキルつきの扇かムチかブーメランという、かなり限定的な縛りでしたね~。 現在ムチもブーメランもスキル0な星月夜*1としては、扇の武闘家でいくことになりました。これ…

第4回アストルティア・ナイト総選挙 終幕

第4回アストルティア・ナイト総選挙、めでたく終幕をむかえました。 優勝はヒューザでした~。 今年はクイーンもナイトも、長年一位になれなかった本選の常連が、ようやく一位を獲得しましたね~。 星月夜が応援した三人の結果は、フォステイルが八位、ラウ…

Xの日、三姉妹とスノーベルさんに会ってきました。

今月のXの日もバッチリ楽しみました。 まずは牧場で配布された福の神カードの消化をかねて、プーちゃんに会いました。 Sジェネラルカードを入手できました。 つづいてクーちゃん。 そして「そらとぶ」が廃止されたかわりに「おきがえ」がXの日に統合されたら…

クロウズとの再会から天風のたづな入手まで。某生物災害ゲームとの類似性も健在。

前回からかなり時間が経過してしまいましたが、3.5前期のメインストーリーを進めていきま~す。 教会の地下は、鉱山の跡地を再利用した秘密の避難所になっていました。鉱山の跡地だけに、トロッコの線路もありますね。 「教会の地下にある、トロッコのある秘…

雑魚蹴散らし用の機神の眼甲が完成しました。惜しいことに、予定していた活用の機会からはそろそろ卒業ですが。

機神の眼甲の聖女版理論値が完成した記念の記事では、理論値の第二号については、「作るとしたら、伝承も含めてHP+2で埋め尽くされたHP+10のものにしたいと思いま~す。ダークアイのHP理論値とHPにおいて同格、そしてしゅび力とおしゃれさにおいて勝っている…

バトル・ルネッサンスの新報酬をコンプリート。珍しく攻略のためのアドバイスも書いてみました。

バトル・ルネッサンスは、開始されたときに報酬だけコンプリートをして*1、目標のコンプリートは誘われたときなどに徐々に目指していました。 でもそれが終わる前に第二弾が始まってしまいましたね~。 アリスさんのパーティに加わり、占い師4人で、道具不使…

まんじゅーさんが二年連続でオーグリード・プリンセスに就任!

三年連続でアストルティア・プリンセスコンテンストの本選に出場したまんじゅーさん*1が、なんと二年連続でオーグリード・プリンセスに就任されました~*2。 本当におめでたいことで~す。 そして星月夜なんかと一緒に記念写真に写っていただき、感謝で~す…

嵐の領界進出からクロウズとの再会まで。そして、あの有名な他社製のゲームを連想しました。

3.5前期メインストーリーを開始しました。 まずはフィナさんから、嵐の領界への道を警備していたナドラガ教団の兵士が突然消えたという話を聞きました。そして、そういうわけだからヒューザとともに嵐の領界に行ってほしいといわれました。 これはほぼ確実に…

魔塔四変化その20 魔塔の不遇職「まもの使い」で挑戦

先月の魔塔は、魔塔における不遇職である盗賊で挑戦し*1、なかなか面白かったので、今月も魔塔だと本来の活躍ができない職で挑んでみることにしました。 魔塔におけるもう一つの不遇職は、得意の「エモノ呼び」や「スカウトアタック」が無意味になるまもの使…

とらねこバイクとねこポストを拝見。持ち主はいつものあの人。

みかるん姉さんが、またまた新しいドルボードを購入したので、拝見しに行きました。とらねこバイクで~す。 前から見てよし。 横から見てよし。 後ろから見てよし。 ついでにねこポストも拝見。となりのかごの鳥さんを食べちゃだめですよ~。 う~、猫はかわ…

第4回アストルティア・ナイト総選挙 開幕

おはようございま~す! 星月夜で~す。 ナイト総選挙は開幕日のうちに体験して、零時までにブログも書き終える予定だったのですが、急に眠くなったので超絶早寝早起きをして、終わらせてきました。夜行性を自称する星月夜にあるまじき失態で~す。やはり昨…

ブログ開設2周年記念 & 3.5開幕当日の行動

本日はこのブログの開設*1から2周年の記念日で~す。 ちなみにドラクエもブログも、まだまったく飽きておりませ~ん。今後も張り切って続けますよ~。 さて、3.5開幕当日の行動の報告で~す。 1 チームクエスト更新 チームレベルの上限が解放されました。最…

緑の錬金石、大量消費計画

今まで緑の錬金石は、45個消費して失敗の錬金を成功にすることにしか使ってきませんでした。 そのように消費数が少ないこともあって、邪魔になるぐらい貯まっていたんですよ。もうすぐこのアイテムが時代遅れになるという情報を得た時点で、約540個ありまし…

ビッグサイズのおさかなを80種にし、コンプリートしました。一瞬の栄光で~す。

釣りでビッグサイズのおさかなを80種にし、コンプリートしました。 最初にノーマルサイズをコンプリートしたときは、最後の品種はラスボスの地位にふさわしいオウムガイでした~*1。 でもビッグサイズのラスボスは、意外にもただのサンマでした~。とりわけ…

氷闇の月飾りの純正理論値(氷版)が完成 & 風雷のいんろうの純正理論値(おしゃれさ伝承予定版)が完成 & 今後の呼び寄せの筆に関する予定

最近は剣王ガルドリオンを倒しまくり、氷闇の月飾りの氷版の理論値を目指していました。 ずっとどうぐ使いで挑戦していたのですが、戦士が不足したときに珍しく戦士になったみたところ、そのときのどうぐ使いさんが「地砕隆起」の二次攻撃をトラップジャマー…

闇の石板 24穴版その2

「闇の石板 24穴版その1」を書いたときには、まさかこんなにも早く「その2」を書くことになるとは思っていませんでした。 でも、「雷鳴突き」と「ジゴスパーク」のコンビをほとんど使う機会がなかったのと、ミルクティーさんのブログで「風斬りの舞の戦域」…

第4回アストルティア・プリンセスコンテストに、まんじゅーさんが三年連続出場

一昨年も昨年もプリンセスコンテストに出場し*1、昨年はオーグリード・プリンセスになったフレンドのまんじゅーさんが*2、今年もプリンセスコンテストに出場されました! もうこれだけでも、十分お見事な偉業といえましょう。 エントリーナンバーは1184、キ…

『勇者鬥惡龍V 中文版』(偽)の紹介

最近のアストルティアは、創造神ルティアナの創った世界の偽物を造ろうとした大魔王の挑戦を受けましたが、外なる世界では絶対神Holy.U.Gの業績の偽物を造ろうとするさらに大胆な連中がいま~す。本日はそうした偽造世界を一つ紹介してみたいと思いま~す。 …

リベリオダンス入手。そしてリポちゃんから白猫セットを借りて、ミルクティーさんのプレイヤーイベントに参加!

猫の日を記念して配布を始めたらしい、リベリオダンスをさっそく入手しました~。 プレゼントチケット2枚と交換できま~す。プレゼントチケットは何度かパーッと使ってしまいたいという気分になりましたが、あえて保存を選んでおいて本当に正解でした。 さら…

週替クエストを達成したら、システムから日替クエスト扱いされました。

週課であるグランゼドーラ城での討伐依頼を達成したところ、以下の写真のように、システムのログに「日替クエスト『やるきのジャーミィ討伐!』達成! 各町にいる 討伐隊員へ報告に行こう!」と表記されちゃったんですよ~。 なお念のため試したのですが、「…

ビンゴヒロインの称号を得ました。

最近はコロシアム関連のイベントが続いているので、「ストーリーがからまないかぎりはコロシアムを利用しない縛り」をしている星月夜としては、日記のネタに困る日々が続いておりま~す。 そんな中、偶然「すごろく大王」の称号を得て記事が書けたので、カジ…

すごろく大王の称号を得ました。

すごろくを100回やったとのことで、すごろく大王の称号を得ました。背景は緑色だったので、すごろくのプレイ回数に基づく称号はこれにて最後のようで~す。 すごろくのボスを倒して入手できる称号はすでにコンプリートしているので*1、すごろく関連の称号の…

五種族の王族における、各種族の一般的な命名の法則の発動率の比較研究

1.はじめに 以前、「プクリポのNPCたちの名前に関連して考えたことを色々と。プーポッパン王の先祖への高慢な態度とか、ダンダダ団のメンバーとか。」という記事を書きました。 内容を要約すると、「プクリポの名前にはp音が入りやすく、その法則から外れ…

セトのアンクの理論値が予定より早く完成しました~。ナスガルドのおかげで~す。これにて理論値アンクは一応コンプリート。

前回の記事では、セトのアンクが理論値の一歩手前なので、完成するのは来週日曜日のピラミッドの報酬の更新の直後である、という予告を書きました~。 でも本日更新の黄昏の奏戦記の報酬の中に黄金のアンクの箱が含まれていたので、本日中に完成してしまいま…

アヌビスのアンクのHP理論値が完成しました~。そして来週には確実に全アンクが完成しま~す。

アヌビスのアンクのHP理論値が完成しました~。 理論値が未完成のアンクは、セトのみとなりました~。 そのセトは、理論値リーチであり、しかも合成エナジーが満タンで~す。 よって来週には全アンクが必ず理論値になりま~す!

ファイナルそらとぶリポちゃんと会ってきました。

は~い、今月もXの日がやってきましたね~。 牧場で配布された福の神カードを消化がてら、プーちゃんに会ってきました。 今月はSジェネラルカードをちゃんとくれました。 クーちゃんとも忘れずに会いました。 そして残念ながら今月で最後となる、そらとぶリ…

第5回アストルティア・クイーン総選挙 終幕

10日間の長きにわたって行われた第5回アストルティア・クイーン総選挙も、ついに終幕のときをむかえましたね~。 勝負は2月9日23時59分までなのに、結果発表はその直後の10日0時0分でした。 そこで星月夜は58分ぐらいから会場に待機して、突然結果発表のイ…

闇の石板 24穴版その1

いよいよ闇の石板の内容の紹介で~す。 1.飾り石の効果を受ける宝珠五種 ※はやぶさ斬りの極意 ※ギガスラッシュの極意 ※ホップスティックの戦域 ※武神の護法の技巧 ※さみだれうちの極意 2.飾り石の効果を受けない宝珠七種 ※けもの突きの極意 ※雷鳴突きの…

光の石板 24穴版その1

本日は光の石板の内容を紹介しま~す。 なお、他の石板は欲しい宝珠を全部集めた上で考え抜いて作った石板ですが、光の石板については「ハッスルダンスの戦域」の二玉が欲しいのに、まだ入手できていませ~ん。よって「その2」記事を最初に書くことになりそ…

風の石板 24穴版その1

本日は風の石板の内容を紹介します。 1.飾り石の効果を受ける宝珠五種 ※打たれ名人 三玉 これは他の石板の宝珠を含めた中でも、もっとも重要な宝珠ですね。レベルも5に固定しています。 ※勝ちどきMP回復 三玉 これも重要なので普段はレベル5ですが、ボス戦…

水の石板 24穴版その1

本日は水の石板の内容を紹介しま~す。 1.飾り石の効果を受ける宝珠五種 ※始まりの聖女の守り 三玉 ※始まりのチャージタイム短縮 ※始まりのキラキラポーン 以上三つは、どの職でも使えるものなので、今後もほぼ不動だと思います。 ※不滅の回復呪文強化 三…

炎の石板 24穴版その1

先月、一念発起して大量のちいさなメダルを使い、達人の石板を一気に24穴にし、飾り石も完備しました*1。 どんな宝珠をはめたかの記事も早く書きたかったのですが、他に発表したい件がたくさんあったので、大分遅れました。 また石板にはめた宝珠については…

魔塔四変化その19 魔塔の不遇職「盗賊」で挑戦

先月は、長年不遇とされている武闘家で魔塔に挑戦しました*1。でも武闘家の「不遇」とは外の世界での話なので、本当に縛りプレイを楽しむならば魔塔の不遇職をすべきだと考えました。 魔塔の不遇職といえば、やはり盗賊ですね。この職を象徴するスキル「ぬす…

炎光の勾玉の炎版理論値が完成しました。

炎光の勾玉の炎版理論値が完成しました。「さいだいHPときようさ+4」が三つついていて、「炎ダメージ3%減」の伝承合成をした、真正理論値で~す。 光版のための勾玉も、「すばやさ」混じりのなんちゃって理論値ですが、HP+12のものは、もうできていま~す。…

部活動をがんばって、ぞうきんがけを覚えました。

学園の内側では8月のままでしたが、外の世界が2月になったので、部活動用のチケットがもらえるだろうと思って木工部に行ったら、案の定もらえました。学事暦には独自暦を使用していても、部活動には標準暦を使用しているようですね~。 「部活強化週間」とい…

第5回アストルティア・クイーン総選挙 開幕

いよいよ始まりましたね。第5回アストルティア・クイーン総選挙。 今年は専用衣装を着て会場に行く前に、その衣装を作るための期間限定クエストがありました。「ひげのバレンタイン」で~す。 ミローレ君によると、衣装を作るために必要な特別な猫ヒゲを、…

フウキのメンバー全員の絆とレベルを、8月の上限まで上げました~。そのついでに、ゴールデンリングも七つ入手しました。

8月になってから、フウキのメンバーの絆の上限が5まで解放されました。レベルもヨロイ先生の力で45まで解放されました*1。 絆はプレゼント攻勢ですぐにカンストしました。 レベルは願いの想域を何周もしてカンストさせました。 こういう作業のついでだと、教…

妖艶な魔女セットを購入しました。

妖艶な魔女セット、とうとう買ってしまいました~。 星月夜は、幼いころから魔女に憧れてました~。強大な力を持ち、世間の倫理の枠をはみ出した行動をしてみたいと思うことが多かったので~す。ただし悪事それ自体に惹かれていたのではなく、むしろ同じクラ…

夕月夜の目がパッチリ!

星月夜「夕月夜ってよく居眠りしているけど、立ってるときも何だか眠そうだよね~」 夕月夜「わう~。夜行性のお姉様みたいに、いつでもおめめパッチリになりたいで~す。つきましては美容院に行くためのお小遣いを下さ~い」 星月夜「どういうわけか、サロ…