ほしづくよのドラゴンクエストX日記

ドラゴンクエストXの世界で体験したことを綴っていきま~す。画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんに著作権があるので転載しないで下さ~い。

緑玉で誘われ、初対面のベビーモスさんと、流行の「僧侶・天地雷鳴士・キラーパンサー・キメラ」構成でレギルラッゾたちを倒してきました。

暁月夜「姐御~。聖守護者の闘戦記、楽しんでいるようだな~」 星月夜「ええ、幸いにも人脈に恵まれてね~*1*2」 暁月夜「でも、いつまでも姫プレイばかりでは、中々上達しないぞ~。次は、緑玉を出して、誘ってくれた初対面の相手と一緒に倒す縛りだ」 星月…

ヴァージョン4.2~4.5の舞台の候補について、年表を見ながら考えてみました。

ヴァージョン4.2~4.5の舞台の候補について、『アストルティア創世記』の年表を見ながら考えてみました。 まず4thディスクの物語の全体の題名が『5000年の旅路』なので、それより前の初代勇者や初代王者の物語は候補から外しました。 その上で、今後候補にな…

何度か負けましたが、冥骸魔レギルラッゾたちのIIも倒せました~!

対等に見える冥骸魔レギルラッゾと獣魔ローガストですが、冒険日誌の「~をはじめて倒した!」の記述では、「冥骸魔レギルラッゾたち」の表記になっておりま~す。本日の題名はこれに倣いました~。 この題名の通り、さすがに今回は何度か負けましたが、冥骸…

完全初見かつ適当な装備にて「聖守護者の闘戦記」一発勝利。勝利の鍵は…

動画すら見ない完全初見状態で、しかも適当な装備を着用して、「聖守護者の闘戦記」に一発で勝利してきました。称号は「聖守護者の導き」でした。 以下に写真を使って勝利の鍵を解説していきま~す。 おわかりいただけたでしょうか? この成果はすべて、偉大…

聖守護者のゆびわは、90%ガードのみならず30%ガードにも意義があると思いま~す。

聖守護者の指輪は、それ自体には何の耐性もついていなくて、合成するとよくて30%の耐性ガードがつくと判明したようで~す。 もしも同じ耐性ばかり3つついて90%ガードを達成したら、80%ガードである既存の耐性指輪の事実上の上位互換になると盛り上がっている…

クエスト「聖守護者の導き」を終えました。「使い魔バシレウス」の命名に座布団一枚。あと「領空」およびラダ・ガートの活動について少し考察。

かなり前に「武器をかかげる」を教えてくれたギズマンから、ガートラント城地下の霊廟の様子がおかしいので調べてほしいといわれました。「聖守護者の闘戦記」に挑戦するための前座であるクエスト「聖守護者の導き」の始まりで~す。 ちなみに、以前「六種族…

3月28日更新のお宝の写真も採掘してきました。宝箱に暗黒の魔人コインが入っていました。ということは…

3月28日にお宝の写真が更新されたので、四人で採掘してきました。 一番豪華だったのは、暗黒の魔人コイン2枚が入っていた宝箱で~す。 売れば11万ゴールドぐらいになったのでしょうが、これは一緒に掘ってくれた人たちに奢ろうと思いま~す。 ところで、中に…

冒険者のおでかけ超便利ツールのふくびきの最新の4等である、新作のステンドグラス6種をコンプリートしました。

冒険者のおでかけ超便利ツールのふくびきは、3月26日に更新されました*1。 その日から毎日ふくびきを3キャラで2回ずつ続けたところ、4等である新作のステンドグラス6種をコンプリートできました。 残念ながら同日に更新された1等と3等は、まだ一つも引けてい…

3DS版『ドラゴンクエストXI』、かなりやりこみました。

2ヶ月程前に買った3DS版の『ドラゴンクエストXI』*1、毎日少しずつ進めていました。 初回は、公式が用意した縛りは採用せず、私的に「常時3Dモード縛り」を作っただけでした。これは、ヨッチ族や宝箱を発見するのが若干難しくなる程度のもので~す。 そして…

「吼えろ トビアス!」第3話 「竜神の遺産」 & 4.1時代の宝箱をコンプリート

ルビーから、トビアスがエジャルナの町の地下の訓練場で根を詰めているから様子を見てくるよう頼まれました。「吼えろ トビアス!」第3話「竜神の遺産」で~す。 ずっと入れなかったこの扉の向こうに、ついに行けるようになりました~。 途中の黒宝箱を開け…

「吼えろ トビアス!」第2話 「招かれざる者たち」

凶暴化したモンスター「暴魔」はアリゲーラだけではなく、各領界で被害が出ていると判明しました。中でも闇の領界の被害が一番酷いとのことで、支援物資を届けることになりました。クエスト「招かれざる者たち」で~す。 始まったとたん、いざないの間の機能…

「吼えろ トビアス!」第1話 「召集! 五領界会談」

「吼えろ トビアス!」シリーズの第1話である「召集! 五領界会談」を紹介しま~す。 ナドラガ神や一人の解放者に頼らないという精神でナドラガンド協団を設立したトビアスですが、五領界会談を開くと決めたとたんに、かつての敵である嵐の領界を説得するク…

クエスト「フェリナの決意」の任務を遂行しつつ、レムオルの粉に関する実験もしました。勇者の血統に関する過去の仮説の補強証拠も入手。なお、後日談はおそらく悲劇の模様。

アルヴァンが出撃前夜に残した手紙を発見し、カミルの無罪を信じるようになったフェリナさんから、カミルを探すよう頼まれました。クエスト「フェリナの決意」で~す。 それにしても、まだ魔王軍残党との戦いが終わってないうえに、復興のための物資もコンキ…

クエスト「里の守り手」は、面倒なわりに報酬が粗品で~す。

キャプテン・シュトルケの従者のマヤクニさんから、シュトルケにお弁当を届けるクエストを依頼されました。「里の守り手」で~す。 お弁当を届けたのですが、コンキスタグールを10匹倒さないと食欲がわかないとかいわれました。 コンキスタグールは、「黄金…

クエスト「我らは自然とともに」は、すぐ終わるわりに報酬がすごいですね~。

樹天の里のマテンホさんからクエスト「我らは自然とともに」を依頼されました。 里のすぐそばにいるブラックベジターを倒して「天樹のたね」を入手し、それを強化するまじないの文言を白チャットで二種類叫び、里の中のある場所でたねを蒔くだけの、非常に簡…

クエスト「ある女医の秘密」と「伝えるべきもの」という、天国と地獄。

1.はじめに 久々に、シリーズでもないのに二つ以上のクエストを一つの記事で紹介しま~す。 内容の雰囲気が両極端であり、発注者がお隣さん同士であり、どちらも発注者の子孫が誰なのかを知るヒントにもなっているので*1、運営としてもおそらくはこの二つ…

ボーナスミミックって3匹同時に出ることもあるんですね~。

先ほど王家の迷宮のアナザーモードの地下7階にて、一度の戦闘でボーナスミミックが3匹同時に出現しました。 今まで別キャラも含めると王家の迷宮を1000回以上クリアーしてきましたが、こんなことは初めてでした。 びっくり仰天しましたが、即座にブロガー魂…

王城のほぼ中心にいるのに時勢に疎い侍従アーケン

グランゼドーラ城の玉座の間の付近の会議室にいる侍従のアーケンからクエスト「あこがれの彼の人」を依頼されました。 こんな場所にいるのでさぞかし情報通なんだろうと思いきや、依頼内容は、フェリナ姫が最近恋わずらいみたいなので調査を頼むとのことでし…

クエスト「はかなき星に光を」における謎の薬

フェリナ姫の侍女のカティーラさんから、フェリナさんが元気になるための薬湯を買ってくるよう依頼されました。 薬湯を作っているのは、樹天の里のハッシュさん。何だか「ハッシシ」みたいな名前で、怖いですね~。元気になる薬湯って、本当に合法的な成分な…

大寒波襲来! 春を呼ぶ灼熱のステージ

今年の妖精の国イベントも挑戦してきました。スライム大好きな星月夜には楽しみなイベントで~す。 数百年に一度の大寒波が来たので、フルートだけでは春を呼べず、サタデス率いる援軍を呼んだものの、そのメンバーの大半がそれぞれ困った事情を抱えてしまっ…

ピンキーパンサーを倒し、4.1時代の転生モンスターをコンプリート

4.1開始時点では、新転生モンスター討伐を目的とする冒険者と、新仲間モンスター入手を目的とする冒険者でにぎわっていたキラーパンサーの狩り場ですが、最近はもうすっかり空いてきたので、星月夜もピンキーパンサー狩りに挑戦してきました。 恋柄猛獣ハン…

ようやくゼルメアの最深部に到達

初日からゼルメアの最深部に到達した人の日記を読んで以来、羨ましくてゼルメアに毎日のように通いました。 部屋を選ぶさいにも、とにかく最深部に行ける確率だけを重視しました。 そしてようやく到達しました。 ここまで来ると瘴気が一気に弱まり、直前まで…

巨大リルグレイド、しっかり討伐してきました。

今年のエイプリルフールのサプライズも、しっかり楽しみました。 まずは「エイプリルフール特別企画! 本物のプレゼントはど~れだ!?」*1から。 自分は誰が嘘をついているのかわからず、数時間考え込んでしまいました。 ネタバレを読むのも原則回避してい…

我がエテーネ帝国の有力者たちを紹介しま~す。

建国*1から数ヶ月で人口が数倍になるという未曽有の発展を遂げている我がエテーネ帝国ですが、そろそろしっかりした官制を作らなければならないと考え、有力者たちに地位を与えなおしました。 以下はその早見表で~す。 ※太上皇帝 パドレ ※皇太后 マローネ ※…

ついてクン入手の経緯と称号への疑問

若いころにエテーネの村を飛び出したヤクウさんが、我がエテーネ帝国に戻ってきました。 当時のヤクウさんって、容姿は兄者から教わっていませんが、60年前のエテーネ村にたしかに暮らしていたようで~す*1。 こんな人が世界のどこかで生きていたというのに…

経営難の郵便局を救おうとして、とんでもない行動をした便せん娘

郵便局員のマルセンさんは、経営難からこの郵便局を閉鎖しようと考えていました。 そこで、彼と二人三脚でがんばっているという設定の便せん屋のアカリさんは、ご当地便せんを開発することを考え、材料として星月夜にヘルボックルが落とす「原紙の枝」を依頼…

エルノーラ初期作品群を、「しぐさ」の観点から探求しました。 (友情出演 ヒストリカ博士)

アストルティア・クイーンに就任したヒストリカ博士ですが、フィールド上で話しかけると、その地位に慢心することなく、古代エテーネ王国の遺跡を文献を元に調査していくという予定を語ってくれま~す。 アカデミズムの一般常識で考えると、フィールド上で文…

「幻の彫像を探して」

フィロソロスさんから、今度は1000年前の世界でエルノーラの初期作品の写真を撮影してくるよう依頼されました。クエスト「幻の彫像を探して」で~す。 古ロヴォス高地にあった、「勝利」。 古レビュール街道北にあった、「努力」。 古レビュール街道南にあっ…

隠者のベルトの理論値が完成しました。 & 持ち主がパンドラチェストである理由について考えました。

隠者のベルトの合成効果が「不意をつく確率+1%」で埋まり、理論値になりました。 作成を志してから*1、二年半ぐらいかかりました。 その苦労の割には、簡単に完成したねこひげの理論値よりずっと弱いですね~。 しかも今ではゼルメアで不意をつく足装備が簡…

砂海のころもセットは「下」のみ買いました。

究明者のコートセットからヴァンガードコートセットに乗り換えたとき*1、「究明者のコート下」だけは新セットと無関係なので引き続き装備していました。 しかし三世代前のものになってしまったのと、耐性に若干の穴があったことから、4.1を機にこの部分を最…