ほしづくよのドラゴンクエストX日記

ドラゴンクエストXの世界で体験したことを綴っていきま~す。画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんに著作権があるので転載しないで下さ~い。

学園生活 11月

来月のアップデートで学園の新たな物語が解放されそうなので、忙しい中、大急ぎでアスフェルド学園の11月の物語に挑んてきました。 冒頭、「湖の遺跡には人の願いをかなえる強大なチカラの源が眠っていて、アスフェルド学園はそれを封印するために作られた」…

死神スライダークは数年ぶりに迷宮に登場した持久戦の格好のエモノ

ここ数年、コインボスは、持久戦と相性の悪い相手ばかりが続いていました。以下、その事情を列挙してみましょう。 ※グラコス・・・・・・・仲間をどんどん呼ぶので、時間をかければ勝てるというものではない。 ※キラーマジンガ・・・・一定時間経過で二匹に…

死神のピアス+4を作りました。

死神のピアスは、もう少しスライダークの研究が進んでから育てようと思っていました。 でも最近では、死神のピアスを装備していないとサポート仲間として借りてもらえる確率が低くなってきたので、仕方なくちょうど+4になるところまで育てました。 理論値な…

アストルティア★ラリー ~2nd Season~

「アストルティア★ラリー ~2nd Season~」に参加してきました。 制限時間は同じで、ドルボードの性能は以前より向上しているので、ヌルゲー化したといえますね~。ゴール直前に数秒分の移動距離ができたらしいのですが、これによる難化は誤差の範囲内で~す…

アンノウンスピアを入手しました~。

なかなかネレウスマスクの理論値が完成しないのですが*1、不幸中の幸いにもその帰結としてダークゼリーがどんどん貯まり、ついにアンノウンシリーズの第二号を導入することができました~。 第二号はアンノウンスピアで~す。 さすがに第三号の完成は当分遠…

「おきがえリポちゃん ~疾風の装束セット~」体験してきました。 これは名称にやや難ありですね~。特に頭の部分。

「おきがえリポちゃん ~疾風の装束セット~」を体験してきました。 これはアンルシア姫が嵐の領界で着た服ですね~。 さっそくペアルックしにいきました。 星月夜が着用した「疾風のバンダナ」を見るに、姫の髪と同じ色のポニーテールは、初めからこのバン…

フウキ委員全員の絆レベルを、11月の最高値である8にしました~。

11月の物語を本格的に開始する前に、フウキ委員全員の絆レベルを、11月の最高値である8に上げておきしました~。 でも今回はあんまり意味がなかったですね~。8になって何が起きるかというと、みんなテンションリンクを覚えただけでした~。 しかもこれ、普…

オシリスのアンクのしゅび力版理論値が完成し、アンク理論値の真コンプリート達成!

各アンクごとに一つずつの理論値が完成してコンプリートを祝ったのが二月の中旬でした*1。 ただしこれは、アンクで伸ばせる能力値ごとのコンプリートではなかったので、暫定コンプリートでした。 アヌビスを使ったMPの理論値は五月の中旬に達成しました*2。 …

学園再始動。まずは補講から。

ずっと登校拒否していた学園の物語を再始動することにしました。 とりあえずレベル4の授業で学べる最新の特技を入手するために、補講を受けまくってきました。 学力レベルも新上限の4になりました。 通常のレベルの上限は今や55らしいので、これもしっかり上…

死神スライダーク、まずは一勝

フレンドの皆様のおかげで、新登場のコインボスである死神スライダークに一勝してきました。 いろいろと面倒なボスですが、Sキラーマシンよりかは好きになれそうで~す。 自発的に身代わりコインを出してくれた某様には、今度何かお礼をしなければ~。

「恐怖のキオクに打ち勝て! 宿命のバトルチャレンジ」

「宿命のバトルチャレンジ」に挑戦してきました。 まずは冥王ネルゲル強から。日課で戦っている人には物足りないイベントだったかもしれませんが、星月夜は現地まで出向かなければならなかった頃にプレイヤー四人で一度倒しただけだったので*1、新鮮味があり…

ネレウスマスクを白くしました。

ネレウスマスクの色を変えられると気づいたので、防毒マスクに相応しい白色に染めました~。

バッジエンプレスになりました。

バッジを400種類集めてバッジエンプレスになりました。 バッジのコンプリートには一歩届いておりませんが、バッジじいさんだけがくれるレジェンドバッジを入手するためのハッピーハートも底を尽きたので、バッジ集めはこのあたりでいったん休憩しようと思い…

大魔獣イーギュア、バトルロードでなら楽勝。一方キラークリムゾンは…

「大魔獣イーギュア、一応ソロプレイで倒しました」と、書くとかっこいいのですが、あくまで「一応」です。 どういうことかというと、バトルロードSランクに出てきた大魔獣イーギュアに勝ったので~す。もちろん、称号はもらえませんでした。 通常の手段で大…

チームレベルが59になり、カンストしました。

チームレベルがやっと59になりました。 今回は星月夜が忙しかったこともあり、また全体のイン率が低下していることもあり、かなり時間がかかってしまいました。 でも「60」という数字はよい節目なので、やはり次回のレベル解放も楽しみで~す。

時間の村カーラモーラその10 ニコちゃん末期の月光

しゃべる花のニコちゃんを創造したのは星月夜の兄で~す。兄が与えた使命に従って、ニコちゃんは自分の身を捧げて創世の霊核の結界を強化しました。 すぐ滅んでしまう消費財のようなアイテムに自我を与えるとは、兄も酷な男ですね~。 とはいえ、ニコちゃん…

「そこに眠りし者たちは」で、嵐の領界の墓文化がより明らかになりました。

ムストの町のイルギ町長から、「そこに眠りし者たちは」というクエストを受けました。 お墓の手入れをするだけの簡単な仕事のようでしたが、上の階にいる発案者のジュエさんにまず会うよう言われました。 ジュエさんは特別なお供え物をしたいらしく、ここで…

サジェとリルチェラの神聖秘文をクリアー

サジェとリルチェラの神聖秘文、コンプリートできました~。 ※神獣編 最初から挑戦できたのは、神聖秘文のメッセージを頼りに撮影スポットを探しあて、それぞれの領界の神獣を撮影するというものでした。 成功すると写真に力が宿り、リルチェラちゃんがその…

Sランクの強敵も、ゾンビ戦法なら楽勝

バトルロードのSランクには、かなりの強敵が出ますよね~。雑魚はAランクと大差がありませんが、コイン四倍などに登場するボスキャラを倒すのは、かなり難しいで~す。 星月夜はAと同じ気分で挑戦していたころは、強敵にはあまり勝てませんでした。勝てたケ…

バスタブを最新のポセイドンバスタブにしました。

以前の記事で書いたとおり、お風呂に室内噴水を設置したんですよ。 なかなかカラフルで、ステンドグラスを張りめぐらせた我が家のお風呂の雰囲気に合ってました。 ただここまで全体的にカラフルになると、長年愛用してきたゴシックのバスタブが浮いてしまい…

教皇、魔の時間(追記あり)

ある日のことでした。教皇のタロットの回復効果が終わりそうになったので、重ねがけをしてみたんですよ。ところが以下の写真のように、回復効果だけ重ねがけが発生せず、その直後に既存の回復効果も消えてしまいました。 「あれ、教皇の回復効果って、重ねが…

21回の合成の後、ようやくネレウスマスクに「どくガード+10.0%」がつきました。

ネレウスマスクの合成効果は、ずっと「どくガード+10.0%」がつかなかったのですが、21回目の合成でようやくつきました。 ダークアイ・ダークグラスのときもそうでしたが*1、今回も同時進行の並行キャラに随分遅れをとりました。彼女はわずか14回の合成で理論…

導きの叫び声

配信以来、ずっとほったらかしにしていた「導きの叫び声」にようやく挑戦できました。 リルチェラちゃんが、恵みの木の裏側を調べろという何者かの声に悩まされているようでした。 とりあえず調べに行くと…、 なーんと、大好きなサジェ君がいました。 闇の領…

アヌビスのアンクのMP版理論値が完成しました。

アヌビスのアンクのMP版理論値が完成しました~。 今でこそ両手杖を切っていますが、ドン・モグーラと定期的に戦っていたころは、両手杖の魔法戦士でマダンテを使いまくっていました。またああいう敵が出たときのため、大切に保管しておくですよ~。

おきがえリポちゃん ひよこパーカーの巻

あまり時間がなかったので記念写真だけですませましたが、リポちゃんからひよこパーカーを借りるイベント、しっかりやっておきました。 このパーカーは、「ふ化ふ化な衣装」のよきライバルになりそうですね。

これまた駆け込みでクリアー。ふくびきランド復興計画。ついでに転生モンスターのコンプリートも。

これまた終了日に挑戦することになった「ふくびきランド復興計画」で~す。 ふくびきランドで火事が起きたから、復興計画を手伝うという話でした。 ちょっと格好悪いふくびきウェアに着替えて、特定の敵を倒すと納品用のインクが入手できる仕組みでした。 個…

オータムフェスタ、終了直前に大急ぎで参加してきました。報酬も何とかコンプリート。

先週まで忙しくて、オータムフェスタには中々参加できませんでした。最終日である今週の火曜の夜の22時ごろ、何とか参加することができました。 今回は敵である教師が「秋」にちなんだ技をしかけてきたので、季節感がありました。今までのフェスタの中では、…

メイヴIV、一勝無敗。しかし勝ち逃げはしません。

先週まで異様に忙しかったのですが、今週からかなり自由になったので、食わず嫌いをしていたメイヴIVに初挑戦してみました。 多くの未経験者を助けてきたことで有名なフレンド「けんた」さんに頼んで一流の冒険者を紹介していただき、フレンドにしていただき…

速報! レジェンドバッジとストーリーの時系列から合理的に推知できる新設定が続々発生! 「『小さな英雄ザンクローネの物語』の「まぼろしの第4話」の内容の一部は、「重なりし運命の大地」開始時点ですでに外部に流出していた!」等々

バージョン2.1時代に配信された「重なりし運命の大地」は、真の世界のメルサンディ・セレド・アラハギーロの三ヶ所で物語が展開され、プレイヤーは自由にその順序を選び、最後にラスボスであるヘルバトラーに挑む仕組みになっていま~す。 これが配信をされ…

おでかけ超便利ツールの錬金釜のようせいの霊薬の不具合がまだ続いています。

最近インしていない星月夜ですが、幸か不幸か日記のネタができてしまいました。 おでかけ超便利ツールだけはまだ毎日やっているのですが、この便利ツールの錬金釜には以前から不満がありました。 この錬金釜は、錬金に必要な道具がそろっていて作れるアイテ…

シルフウィング、三色とも入手しました。

恒星の色はおおむね青・白・赤の三色に分けられま~す。 そしてアストルティアの月光が白を基調としつつも青や赤にも変化することは、以前の記事で証明したとおりで~す。 そうである以上、星月夜は個人としては白が好きですが、青や赤にもその名に懸けて一…

ふくびきでついに入手できなかったシルフウィング、ゆめのかけら交換所で入手

シルフウィング、ついにふくびきでは入手できないまま、景品としての期間が終わりました。仕方なく、ゆめのかけら交換所で入手しました。 これが普段の二枚羽状態。ここにシルフウィングを装備すると…、 六枚羽になりました。ちょっとわかりにくいので電気を…

Sランク解放後のバトルロード関連の話

最近ものすごく忙しくてほとんどゲームができない状態なのですが、バトルロードだけは挑戦権がカンストしてしまわない程度に消化しておりま~す。本日はこのSランク解放後のバトルロードに関する話を語りたいと思っておりま~す。 1.新出モンスターとの戦…

アストルティア滞在三周年

「ほしづくよ」というキャラクターとしてアストルティアに降り立ち、学びの庭を卒業したのが、地球のキリスト暦でいうと2014年5月11日でした。 そして今日で3周年で~す。中学生活や高校生活よりも長くなりました。中高なんかよりもずっと多くのことを学び、…

モンスターシール、ようやくコンプリート

最近イン率が激減中のため、モンスターシールがなかなか集まらなかったのですが、先ほどようやくコンプリートできました。 ラスボスはホタルビーでした。 気合の入っている人は10枚ずつ集めるのでしょうが、星月夜はこれで十分で~す。

ウェナ諸島関連の物語に頻出する、「女性による処罰を通じた許し」の構造

1.マンマーによる処罰と許し 「『罪と罰』で読み解くリベリオ」という記事で、キャット・リベリオの物語が『罪と罰』のラスコーリニコフに酷似していることを指摘しました。 その中で、キャット・マンマーがリベリオに与えていてリベリオが最終的に自ら受…

妖精の国の新作家具を購入

妖精の国イベント、楽しかったですね~。システムとしてはアマリリスのほうが重視されていましたが、星月夜はやっぱり妖精の国の雰囲気のほうが好きでした~。 新作家具も買って配置しましたよ~。 お風呂に室内噴水を設置しました~。拙宅のお風呂の雰囲気…

「真心いっぱいユニフォーム」をクリアーして、この世界の「銃」について考えました。

ゴールデンウィークなのにほとんどインできていない星月夜で~す。 だんだん書き置きの記事も枯渇してきたので、がんばってサブストーリー「真心いっぱいユニフォーム」をクリアーしてきました。 ここで受注。へんなハンドルネームを教わったせいで、本名も…

達人のオーブのレベルがすべて55になり、カンストしました。

3.5中期で解放された達人のオーブのレベルですが、もうカンストしてしまいました。 中期になってからはあんまりログインもしておらず、積極的に経験値を上昇させる努力もまったくしなかったのですが、サポート仲間として借りてくれたみなさまのおかげで、こ…

光の石板 24穴版その3

ずっと欲しかった「ハッスルダンスの戦域」ついに入手しちゃいましたよ~。フィールドでは入手できない宝珠なので、かなり手間取りました。 さっそく光の石板をはめなおしました。 1.飾り石の効果を受ける宝珠五種 ※真・やいばくだきの技巧 ※ハッスルダン…

キラーマジンガ強を見破りつつ倒してきました。

キラーマジンガ強をフレンドさんが奢ってくれたので、見破ってきました。 最初から二機だったのはたしかに面倒でしたが、それ以外は通常型とほとんど同じでしたね~。 一機にしたあとは、怒らせてタゲ下がりをすれば楽勝で~す。 いったん標的を決めてしまう…

遅ればせながらケイオスネイルを入手し、命名もしました。

3.5でツメの特技が強化されました。あと、バトルロードに新しいバッジが追加されたので、またツメ装備のモンスターにがんばってほしくなりました。 そういうわけで、ついにケイオスネイルを買ってしまいましたよ~。 なんか『機動戦士ガンダム』に出てくるズ…

春の妖精祭りでお団子を食べました。

去年は春に妖精の国に行けなかったことから、色々と不評だったベラさん関連のイベントですが、今年はちゃんと行けました。あと、アマリリスさんのイベントの二回目と融合したようですね。 前回同様、五つの苗木を育てることになりました。 ただし時間指定は…

リーネのレベルが40になり、カンストしました。

3.5中期でリーネのレベルが40まで解放されましたが、先ほどめでたくカンストに成功しました。 大量に各種アクセサリーの破片をためこんでおいたので、かなり早くカンストできたと思いま~す。 次回の解放にむけて、またじっくりたくわえま~す

久々にフレンドさんに多大なご迷惑をおかけしました。

久々にフレンドさんに多大なご迷惑をおかけしました。 それも運とかはほとんど無関係で、星月夜が敵の強さを見誤ったのが原因で~す。 フレンドのフレンドさんもいらしたので、フレンドさんのメンツを潰してしまいました。 いま、かなりへこんでいます。 し…

モンスターバトルロードのSランクに昇進しました。

モンスターバトルロードのSランクが解放されましたね~。 同時期に転生回数も解放されたので、昇進試験は転生をカンストさせてから受けようかとも思いましたが、まずは様子見でいつものメンバーで挑戦してみました。 そうしたら、一発で合格してしまいました…

すごろくでダークドレアムを倒してきました。

ライトニングさんに誘われて、すごろくの新マップでダークドレアムを倒してきました。 とりあえず780ダメージを与えても名前が白いままだったのと、1606ダメージ与えたら倒せたことから、HPは1561~1606と特定できました。今後も何度も挑戦して絞り込んでい…

3.5中期の初日にやったこと

あんまりインする時間がありませんでしたが、眠くなるまで新世界を楽しみました。 1.スキル選びなおし 事前に作っておいたメモ*1を入力しただけだったので、比較的すぐに終わりました。 2.チームレベル解放 最近、うちのチームは引退者が続出しておりま…

スキルポイント配分メモその12

3.5中期から、マスタースキルポイントの配分を職ごとに保存できるようになるようで~す。 今までは、頻繁に使う職の専用スキルはふりなおしが面倒なので、マスタースキルポイントの手を借りずに180にしたりしていましたが、今後はどの職も151あれば十分とい…

『罪と罰』で読み解くリベリオ ―― 強力な暗号「そうニャ」の秘密。そして思想的元凶は……。

1.はじめに 星月夜が思うに、「キャット・リベリオ」の物語は、『罪と罰』の内容から多大な影響を受けておりま~す。証拠を小出しにして比較しながら分析していきま~す。 2.名前 「リベリオ」と聞くと、イタリア人男性の名前"Liberio"をまずは思い浮か…