ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。初めてのかたには「傑作選」(http://hoshizukuyo.hatenablog.com/entry/2017/12/31/000000)がオススメで~す。

クエスト「ママはペコリア」 & 4.4時代の宝箱をコンプリート

ペコリアを母だと思っているヒヒヘヘちゃんから、ペコリアの好きなものを調べてくるよう頼まれました。 立入禁止区画の倉庫で調査をしたところ、ペコリアたちは好みや思考パターンまで本物のペコリアさんに似せて作られていると判明しました。 それなら本人…

「壁画に刻まれた歴史」三部作【考察篇】

0.はじめに 本日は昨日の【内容紹介篇】に続き、クエスト「壁画に刻まれた歴史」三部作を通じて考えたことを語っていきま~す。 1.壁画と解説文の相違 壁画『A-2 脅威と戦う勇士たち』の解説文では、六種族の勇士がアストルティアの脅威に抵抗したこ…

「壁画に刻まれた歴史」三部作【内容紹介篇】

第1話「描きし者の名は」 アルウェーンの町中央地区で壁画を見つめ続けているヘヘホハさんから、壁画の作者の名前を調べるようたのまれました。 さっそくペコリアで検索をしたのですが、リンクがつながっている範囲内では情報が抹消されてしまっていたよう…

クエスト「昏き彼方からの呼び声」

博物館にいた「メダリオ」というメーダから、クエスト「昏き彼方からの呼び声」を受注しました。 メダリオを呼ぶ声が聞こえるから会いにいきたいのだそうで~す。 でも声がする研究室は厳重なロックがかかっていて入れませんでした~。 事務室前のパネルで手…

クエスト「小島に隠された秘密」

おそらくはこの宇宙船の最長老であるC130から、クエスト「小島に隠された秘密」を受注しました。 離れ小島に粗大ゴミらしきものがあるので掃除したいのに、地下道の扉が開かないようでした。 複製体には反応しなかった扉ですが、星月夜が行くと、アルウェー…

パルミオ博士の社会科学者的側面に触れられる、クエスト「それは訪れる」

1.クエスト紹介 自然遺産保護区の2号観測小屋のC134から、クエスト「それは訪れる」を受注しました。 3号観測小屋まで行って、行方不明のC132とC133を探してきてほしいとのことでした。 3号観測小屋に行くと、まず影のようなものが大急ぎで去っていき、…

クエスト「手紙文化を取り戻そう!」 郵便局は革命の根拠地でした。

0.はじめに 本稿はクエスト「手紙文化を取り戻そう!」の紹介と、それを通じてアストルティアにおける郵便局という組織の本質を考えるというもので~す。 4.4本編クリアー後の紹介となってしまいましたが、別キャラでの実験によれば内容はクリアー前と同じ…

「味方には攻撃が当たらない」という世界の大原則の研究 & そこから見えてきた神明裁判の研究

1.戦闘関連の世界観の原則の確認 『ドラゴンクエストX』の世界では、爆発などの範囲攻撃の範囲に味方がいても、その味方に被害が決して出ない仕組みになっていま~す。呪文や魔術的な特技のみならず、大砲のような物理的な爆発の中でも、味方は無傷で~す…

4.4時代の防衛軍の実績をコンプリート

このたび、防衛軍の実績数が141になり、4.4時代の実績をコンプリートできました。 今回は新作の「銀甲の凶蟲兵団」の実績を積み上げさえすればコンプリートできるというものではなく、過去の四兵団に遊び人で勝利する必要がありました。 当初はこれについて…

両手にグラフィアス

かなり高くつきましたが、踊り子の短剣としてグラフィアスを二本購入しました。 右手用は奮発してかいしん率+4.5%、左手用は倹約してかいしん率+4.2%で~す。 今までの右手が二世代前のガテリアの宝剣*1でした。順当な世代交代で~す。 左手は五世代前のエン…

ガルーダテンペストを買いました。

風属性攻撃が強くなり、特技の効果範囲が1m拡がるという、ガルーダテンペストを購入しました。 雰囲気は小悪魔ドレスとの相性が高いですね~。 とりあえず風系の攻撃が得意な旅芸人とスーパースターは、プロセルピナ*1を卒業してこちらに乗り換えようと思い…

たけやり立志伝その3 & 拾った星石のハルバートでゴレオン将軍を倒し、4.4時代の迷宮モンスターをコンプリートしたでござるの巻

最近、防衛軍の赤宝箱で最新のヤリである「星石のハルバート」を拾いました。 正直にいうと一世代前の「神域のやり」のほうが使いやすいのですが、せっかくなので一度は使ってみたいと思っていました。 そんなおり、ゴレオン将軍が登場したので、初陣の相手…

銀甲の崩撃将ダバムを倒し、銀甲の討ち手の称号を得ました。4.4時代の防衛軍関連のモンスターはこれでコンプリート。

防衛軍で上手なパーティに混ぜてもらったことで、銀甲の崩撃将ダバムを初めて倒せました。 これにより、銀甲の討ち手の称号を得ました。 4.4時代の防衛軍関連のモンスターはこれでコンプリートで~す。

最近始めた気合伝授

牧場でできる「気合伝授」って、長らく食わず嫌いをしていたのですが、ふゅりるさんにコメント*1で勧められたのをきっかけに開始しました。 毎週一回できて、紫の錬金石を3つもらえるので、便利ですね~。 仲間モンスターのうち一匹はレベルが1になってしま…

アストルティア防衛軍の「総帥X」に就任 & 新たな特注制服の紹介

アストルティア防衛軍において4.4時代から新たに設けられた階級「総帥X」に、このたび就任いたしました~。 支給される制服上とグローブとブーツのサブカラーがゴールドになりました~。 これを機に、外部で着る自弁の制服も、それらの部分を大元帥用のポイ…

4.4時代の転生モンスターをコンプリート & このブログにおける転生モンスターのネタバレ回避度の基準について

4.4時代の転生モンスターをコンプリートしました~。 ただし今回はネタバレ回避のために、称号の暴露と関連写真の掲載はナシで~す。 少し前に、転生モンスターのネタバレをどこまで回避するかをめぐり、論争が起きました。 星月夜としては、自己基準を他の…

レギルラッゾに占い師で挑む事態に追い込まれ、専用デッキを作りました。まさに必要は発明の母。(大幅加筆と謝罪あり)

1.きっかけと零式専用デッキ 元日の夜、急に強烈な睡魔に襲われたので、軽く休んでからレギルラッゾIIに挑むことにしました。 ところが目を覚ましてみるビックリ。午前4時でした。 レギルラッゾIIって、費用対効果の意味で現在一番のカモなんですよね~。…

天獄におけるベリアルが何者なのであるかを調べました。おかげでアークデーモンについても判明しました。

0.まえがき「悪霊の神々考」 以前、魔軍十二将のジャミラスとギーグハンマーが魔法の迷宮外に召還されているときに倒されても討伐数が上がることを根拠に、モンスターリストで別枠になっている十二将の悪霊の神々と冥王ネルゲル配下の悪霊の神々とは、別人…

イルミンズールの弓を買いました。

新作の弓である「イルミンズールの弓」のかいしん率+1.4%錬金が三つそろった商品が、相場より安めな値段で売っていたので、即決で買いました。 中々卒業する気にならなかったヒュドラの弓*1から、ようやく卒業できました~。 やっぱり魔力がついている弓って…

「モンスターバトルロード 協力チャレンジバトル」を楽しみつくしました~。

バトルロードのイベントは、第1回が2015年11月*1、第2回が2016年3月*2、第3回が2016年12月*3に開かれましたが、その後しばらく音沙汰がなく、2年経過してやっと第4回が開かれましたね。 今回の「協力チャレンジバトル」も、すべての敵を一回以上倒し、新作報…

あけましておめでとうございま~す。今年の抱負を語りま~す。

みなさんあけましておめでとうございま~す。 今年はジパングでのクエストを一気に消化する予定の年でして、かなり難しい四つの資格試験を一発クリアーする予定で~す。 なぜ四つも同時に重なったかというと、あまり詳細に語ると身バレのおそれがあるので曖…

お正月イベント「新春初ウリ冒険譚!」

毎年恒例になりましたね。年末年始にふくびきマン夫婦と助手二名が来てくれました。 まずは今年の防具、市松模様のふりそでをもらいました。 そしてふくびきマンも推奨する、この装備でイベント戦闘に挑む縛りをしてみました。 「チームゆく年くる年 201…

プレゼントのじゅもんで、スノーボーイのついてクンを入手。

プレゼントのじゅもんで、1アカウント中の1キャラしか入手できないものが配布されると、他の2キャラと「誰に一番ふさわしいか」の勝負が始まりま~す。 そして今回の「サンタをまちながら」で配布されたスノーボーイカプセルについては、雪女である星月夜と…

第10回アストルティア★ハッピーくじ『年末大勝負くじ2018』は、全部ハズレでした~。

第10回アストルティア★ハッピーくじ『年末大勝負くじ2018』は、全部ハズレでした~。 残念! とりあえずこのしぐさの使い道をゆっくり考えるで~す。

クリスマスプレゼントのおかげで、1年10ヶ月ぶりにビッグサイズの魚をコンプリート状態にできました~。

少し前に4.4時代の魚をコンプリートしました~。 追加された3種の中で最初に入手したのは、クエスト「幻の色違いを釣り上げろ」で入手したノコギリエイ・黄で~す*1。 その後、メインストーリーで自然遺産保護区に足を踏み入れたことで、残りの2種も釣れまし…

また天獄の扉が開き、新作モンスター登場。前回の「4.4時代の邪神の宮殿モンスターをコンプリート」宣言は撤回し、新たにコンプリート宣言。

またまた天獄の扉が開き、「復讐の兄弟竜」というナダイア・アンテロ兄弟に扮した邪神の眷属が登場しましたね~。 前回の天獄の記事で宣言した「4.4時代の邪神の宮殿モンスターをコンプリート」は撤回し、カテゴリーからも「コンプリート」を外し、今度こそ…

リポちゃんの正気を疑うセンスと、それを乗り越えた人々の軌跡

公式イベント「おきがえリポちゃん ~シングルアンテナA & ツインアンテナB~」が開催中ですね~。 これを利用した23時からのミルクティーさんのイベント*1に出席するため、22時59分ごろ、星月夜はリポちゃんから衣装をレンタルしにいきました。 ぬわ~! な…

4.4メインストーリーその6 増殖獣問題とパドレ問題は解決 & 通常モンスターコンプリート

さて、いよいよ未来の技術で増殖獣にリベンジで~す。 途中、南米の民族舞踊から名を取ったディアブラダを倒し、4.4時代の通常モンスターをコンプリート。 奥に行くと、プクラスが星月夜のために作っていてくれた転送装置があり、起動すると楽に上層と行き来…

4.4メインストーリーその5 C141政権の崩壊 & 介入前の歴史でもキュロノスがプクラスを時空の狭間に飛ばした理由の推測

立入禁止区画では、以前研究室で見つけたC141のメモの続編を読めました。 冷眠室を直すために立入禁止区画に行ったところ、増殖獣バイロゴーグの細胞のサンプルを発見してしまったようでした。当初はプクラスを健康にするための実験として同じ「霊子構造」の…

4.4メインストーリーその4 アルウェーン市民の覚醒

シンイ君によると、心を操られた者を元に戻すには胡蝶の護符が必要であり、そのためには胡蝶の花を採取するという話になりました。 これはファラスさんの協力もあってすぐ終わりました。 ただし胡蝶の護符は元来の心を取り戻させるためのものであるので、幼…