ほしづくよのドラゴンクエストX日記

ドラゴンクエストXの世界で体験したことを綴っていきま~す。画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんに著作権があるので転載しないで下さ~い。

遊び人のレベル80の称号と立ちポーズの紹介

天地雷鳴士もそうだったのですが*1、レベル50から始まる遊び人では、高レベル達成の報酬としての称号と立ちポーズは、レベル80でもらえま~す。 称号は「あそびの鉄人」で、立ちポーズは以下の写真のとおりでした~。 うーん、何を表現しているんでしょうね…

4.3で新登場の魚を釣り、魚をコンプリート状態に戻しました。

4.3で追加された魚たちを全部釣りました。 まずは目玉商品である桃。 小さすぎるヤドカリ。 標準的なメバル。 巨大なパーカーホ。 現在の成果は、ノーマルサイズが120種でコンプリート、ビッグサイズは116種、キングサイズは102種で~す。

遊び人関連のクエスト(後篇)

第3話 ハニーパーティー! 冒頭、ルッチーの両親のトーチルさんとカーネルさんが来ます。当然ながら、「トーチル」が父で、「カーネル」が母で~す。 二人は賢者らしく、遊び人をやめるようルッチーを説得しました。でもルッチーは現代の遊び人は両親の時代…

遊び人関連のクエスト(前篇)

新職業である、遊び人関連のクエストを一気に終えました。本日は「前篇」として、遊び人への転職を可能にするための前日譚と第1~2話を紹介しま~す。 前日譚 「イマドキの遊び人」 遊び人になるためのクエストで~す。 まずは発注者に会うため、「遊びハ…

クエスト「ギルドマスターを超えて」をクリアーし、職人レベルの上限を65まで解放しました。

職人レベル65の解放は、ギルドマスターの手に負えず、グランドマスターがやってくれることになりました。 彼がグランドマスターの工匠神グラッフで~す。 周囲には八つのギルドに対応した八つの作業場がありました。 閉鎖中の採掘ギルドなどに対応した作業場…

4.3時代の転生モンスターをコンプリート & アップデート記事の"4th"マークについて

「野盗怪人ハンター」の称号を得て、4.3時代の転生モンスターをコンプリートしました。 いつものことですが、どの系統のモンスターが転生するのかは「せんれき」から討伐モンスターリストを見れば一目瞭然で~す。 加えて、公式の4.3アップデート記事*1の「…

4.3からの新規追加バトエンをすべて入手し、コンプリート状態に戻しました。しかしセリフにやや不満。

4.3時代になってバトエンが7種類追加されましたね~。 バトエンはあまり流行していないコンテンツですが、星月夜はこれらもしっかり集めましたよ~。 ただし、バトエン屋コロペンのセリフでおかしなところを発見してしまいました。 すでに持っている種類のバ…

水の石板 24穴版その2 これまたテーマは「レギルラッゾ速攻」

水の石板も対レギルラッゾ戦に特化した仕様に改造しました。 これで4.3になったとたんにすべての石板を徹底改造したことになりま~す。 その1へのリンクも貼っておきますね~。 1.飾り石の効果を受ける宝珠五種 ※始まりの聖女の守り(元3珠) ※逆境の身か…

新たに追加されたプチカードをすべて消化し、4.3時代の迷宮ボスをコンプリートしました。

4.3時代に新たに追加された四種類のプチカードをすべて消化してきました。 これにより、追加された迷宮ボス7種もコンプリートできました。 今回追加されたプチカードの報酬の宝箱からは、運営の予告*1どおり、まほうのせいすいは出ませんでした。それどころ…

炎の石板 24穴版その2 テーマは「レギルラッゾ速攻」 & 装備改善 & 野良縛り実験の成果 & さらなる工夫

レギルラッゾIIIを速攻で倒すため、風の石板の久々の改造*1に続き、炎の石板も改造することにしました。 なお、「その1」へのリンクも貼っておきま~す。 1.飾り石の効果を受ける宝珠五種 ※鉄壁の魅了ガード ※鉄壁のどくガード ※鉄壁のブレス耐性 ※鉄壁の…

4.3時代のモンスターシールをコンプリートし、シャレマネの像を入手できるようになりました。

4.3になってからモンスターシールが8種類追加されましたね~。 これらを全部集めてシール少年マツタケに会いにいったところ、ドルワーム王立研究院から購入したシールの立体化装置を使わせてもらえることになりました。 全16種類のシャレマネの形態につき、…

風の石板 24穴版その2 テーマは「レギルラッゾ速攻」

レギルラッゾIIIには勝ったものの、タイムをもっと縮めよという課題が来ました*1。 色々調べたところ、どうやら星月夜は「復讐のテンションアップ」をはめていないのが弱点だったようでした。 思い起こせば、風の石板は一年半ぐらい前に24穴版を作ってから*2…

ブレス100%ガード時代到来。文明の利器カテドラルローブセットを購入し、魔祖討滅の勇士の称号を獲得!

ブレスの100%ガードは、「飾り石」が導入された3.2後期から理論上は可能でしたが、大金持ちの道楽という側面が強く、なおかつ大盾装備が前提でした。 具体的にいうと、まず錬金によるブレスガードは42%が理論値であり、それが体上と盾の二ヶ所で小計84%。そ…

闇の石板 1珠時代版その1

新時代の光の石板を紹介した以上、闇の石板も紹介しないといけませんよね~。 以前の状態へのリンクも貼っておきま~す。 1.飾り石の効果を受ける宝珠六種 ※スリープダガーの技巧(元二軍) ※ヴァイパーファングの技巧(元二軍) ※ホップスティックの戦域 …

光の石板 1珠時代版その1 & 4.3時代の宝珠ポイントボーナスをコンプリート

4.3開始後、最初にやったのは、新時代における宝珠ポイントボーナスのコンプリートで~す。 しかしこの報告だけでは新バージョン更新当日の記事としてさみしいので、1珠時代版の光の石板の現状も紹介してみます。 遊び人関連の宝珠の性能が判明したらまた変…

公式イベント開催の通知の便せんは、開催地ならではのものであることが多いですが、これはいささか考えものですね~。

公式イベント開催の通知の便せんは、開催地ならではのものであることが多いですよね~。 たとえば直近ではジュレットで開催されたトラシュカ2018*1については、バルバトスさんが南国の便せんで通知してくれました。他にも、アズランで開催されたプリズラン*2…

続・パクレ警部の総合研究

0.はじめに 本稿は「パクレ警部の総合研究」の続編で~す。 正編の内容は、「ゲーム中の情報から合理的に推論した場合のパクレ警部像」について語るという側面が強かったで~す。 そして本稿の内容は、「パクレ警部の総合研究」で語った推論がすべて正しい…

ダズの船着き場の青い炎に関する問題。修正を提案しつつ、現状を無理に擁護する論法も考案してみました。

ダズの船着き場で青い炎が照明に使われているのは、みなさんもご存じかと思いま~す。 ところがこの青い炎に関して一つの問題がありま~す。大した問題ではないので長らく発表を先送りしてきたのですが、ここ数日、色に関する記事が続いたので*1*2、ついでに…

アストルティアで冒険者が観測できる海はすべて青いのに、なぜ「アクアマリン」の意味が地球と同じなのかについて考えました。解決の糸口はウェディ族の肌の色にありました。

夕月夜「昨日の記事のアクアマリン問題、すっごく面白かったで~す。でも一つだけ疑問がわきました。アストルティアで観測できる海はすべて青いのに、なぜ「アクアマリン」の意味が地球と同じなのでしょうか?」 星月夜「今日はフランジュさんの反応のまとめ…

プレゼントに対するミラン君の反応 & アクアマリンの宝石問題の告発

本日はミラン君の反応とその感想で~す。 雑学王子のセリフなので、本人の性格のみならず、世界観の探求のためにも必要な情報が満載でした。 またこの機会に、以前から告発したいと思っていた問題の告発に踏みきりました。 ※アクアマリンの宝石 「アクアマリ…

プレゼントに対するクラウン先輩の反応

昨日の記事と同じルールで、クラウン先輩の反応の紹介とその感想を書いていくですよ~。 ※アクアマリンの宝石 「ええっ! ちょっと Xちゃん。 宝石なんて 軽々しく ひとに プレゼントしちゃ ダメだよー! まあ これは もらっておくけど…… じつは すごく うれ…

プレゼントに対するアイゼル先輩の反応

プレゼントをあげたときのアイゼル先輩の反応をまとめてみました。カルトクイズ対策などにご利用くださ~い。 各項目は、プレゼント名・反応のセリフ・星月夜の感想の順に並んでいま~す。 セリフ中に"X"とあったらそこには主人公の名前を入れ、"A"とあった…

パクレ警部の総合研究

0.はじめに 本日はパクレ警部についての研究をまとめてみました。 何かと評判の悪いパクレですが、結論は再評価の方向に傾きました。 1.警部という地位について まずはその称号である「警部」から考察していきま~す。 『アストルティア創世記』の111ペ…

ある種のタンスやツボの中身を自由に持ち去れる理由について、自分はこう理解していま~す。

1.中身を持ち去れる家具とそうでない家具について 自宅のタンスの中身について、誰が持ち去れるかを所有者は自由に設定できますよね~。 このため、誰でも持ち去れる設定にしていたら見ず知らずの冒険者に中身を持ち去られる上、運営からも何の対処もして…

知らなかったのか…? 大人からは逃げられない……!

魔女「私は悪い魔女じゃないよ~。君と結婚したいんだが、カーラモーラ村の青少年健全育成条例を厳格に守り、君が思春期を迎えるまで一番の親友でいたいと思うんだ~」 サジェ「僕の一番の親友はQ484です」 魔女「…」 魔女「大人を舐めるのも大概にしろ~」 …

浄月の間におけるフス(Jan Hus)の『教会論』の影響

0.はじめに カーラモーラ村の浄月の間の前には、「フス」という名の老人がいて、浄月の間の月光の解毒の効能について語ってくれま~す。 闇の領界におけるキリスト教の影響力の強さについては、「キリスト教的原罪論が漂う冥闇の塔を攻略し、メシアとなり…

このモンスターの正式名称は何でしょう? 星月夜からの挑戦状その2

星月夜「突然ですがクイズで~す。強戦士の書で魔女グレイツェル強に挑んだとき、以下の写真の位置に登場するダークペルシャの正式名称は何でしょう?」 A.ダークペルシャA B.ダークペルシャB C.ダークペルシャC 暁月夜「参ったな。毎日倒してるんだが、こん…

「レオパードセットでリポちゃんINがたら」

「おきがえリポちゃん ~レオパードセット~」の日ですね~。 星月夜の地球のアバターは二回ぐらいだけヒョウ柄を試して撃沈してトラウマになりましたが、こっちのアストルティアのリアル世界のほしづくよはどうかな~? まずまずかな~? 後ろのポーチは傘…

王家の迷宮クイーンの称号を得ました!

夏休みを利用して、王家の迷宮のクリア回数を1000にして、王家の迷宮クイーンの称号を得ました。 今後の王家の迷宮は「王家のおでかけ迷宮」を中心にして、量より質を目指そうと思っていま~す。 なお、この作業をしていたせいで先週は毎日のように莫大な迷…

『ドラゴンボールZII 激神フリーザ!!』の「さいちょうろうのもとへ」章で、ドラゴンボールを集め終えるとどうなるか、夏休みを利用して実験してみました。

この夏休みに数年ぶりに超絶暇になりましたので、数年ぶりにドラクエ以外のゲームをしました。『ドラゴンボールZII 激神フリーザ!!』というファミコンのゲームで~す。 これに関してはずっとやりたかった実験がありました。 このゲームでは、ナメック星の七…