ほしづくよのドラゴンクエストX日記

ドラゴンクエストXの世界で体験したことを綴っていきま~す。画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんに著作権があるので転載しないで下さ~い。

「リンクスのヒミツ」をクリアーし、ますます世界宿屋協会への不信が強まりました。

世界宿屋協会の資料室にて、クエスト「お得な無料キャンペーン!」*1で多少世話になった謎の人物から、リンクスの非道な研究の犠牲者を救うクエストを依頼されました。 犠牲者「ギリス」氏を正気に戻すには、エビルトレントの落とすヒヤヒヤ草が必要というこ…

4.1開始と同時に復帰しました~。初日にやったことは…

しばらく家から離れていたのですが*1、4.1開始と同時に帰宅し、アストルティアにも復帰しました~。 初日にやったことは、釣り老師の新しい報酬のうち、すでに条件が達成されていた分を受け取ることでした~。「ホタテの盾」と「ノコギリエイソード」で~す…

久々に輝石のベルトの封印を変更しました。

天地雷鳴士関連のものを筆頭とする様々な新スキルの登場に対応して、久々に輝石のベルトの封印をやりなおしました。 ※ステータス系 「さいだいMP」。計1種類。 ※戦闘時のドーピング系 「MP消費しない率」・「通常ドロップ率」・「ダメージ10%反射」・「戦闘…

ヴァンガードコートセットを白く染めなおしました。

ヴァンガードコートセットは、買った直後に服に合わせて靴を黒く染めました*1。 でも最近、逆に靴に合わせて服を白く染めている人を見かけて、真似をしたくなりました。 やっぱり星月夜は白が似合いますね~。にへへ~。 心配していたほどには、マジェスタセ…

バトエンを50種類集めて、一流バトエンコレクターになりました~。

バトエンを50種類集めて、コンプリートしました。 もらった称号は「一流バトエンコレクター」でしたが、リストの背景が青だったので、まだまだ上位の称号がありそうですね~。 ただし「キラバトエン」を50種類集めた人の話によると、それについての称号はな…

「DQIII 30周年記念! ゾーマ城 最後の決戦」も一応やってきました。踏ん張る大魔王に憐みの感情がわきました。

今自分のブログを検索したところ、どうやら記事にはしなかったようなのですが、「挑め! 異世界の冒険! アレフガルドのモンスターを討伐せよ!」*1の報酬は、ちゃんと受け取っていたんですよ~。 しかも「インテリア大富豪」の称号はもう持っておりま~す。…

しばらく不在で~す。

静養をかねて、しばらく自宅から離れま~す。 以後数日間は、書きためておいた記事が自動的に発表されますが、コメントの反映はかなり遅れるかと思いま~す。 その点、ご理解くださ~い。

ようやく『ドラゴンクエストXI』を買いました。

夕月夜「お姉様~。前に、2月になったら『ドラゴンクエストXI』を買うという内容の予告記事を書いてましたけど、あれはどうなったんですの~?」 星月夜「明後日、行きつけの店に行く予定だよ~」 夕月夜「ほっ、まだ買ってなかったのね。実は耳よりの情報を…

魔瘴の活性期はあの日に一気に始まりました。こう考えると、プクリポの主人公の体の元の持ち主が一見無謀な戦いをした理由と、まもの使いの知名度が低かった理由が、わかりま~す。

以前、魔瘴の活性期の周期を計算する記事を書きました。 さらに、60年前の世界のモンスターの強さと現在のモンスターの強さを比較することで、世間でいわれているように魔瘴の活性期には大半のモンスターが強くなることと、一部のモンスターはむしろ弱くなる…

アストルティア防衛軍、中間(?)報告

アストルティア防衛軍の大将軍にまで昇進したので、このあたりで中間報告という形で、関連する話題を発表しておこうと思いました。 1.特別報酬はコンプリート 特別報酬はポーチも含めてコンプリートしました。これで外の世界でも制服を着られま~す。 2.…

第6回アストルティア・クイーン総選挙の感想

アストルティア・クイーン総選挙の結果が発表されました。 公式ページ*1では、「【結果発表】 2018年2月11日(日) 0:00 ~ 2月14日(水)23:59」と書かれていたのに、11日の0時になっても「集計中」といわれて数分間待ちぼうけをくらわされました。これは来…

もうすぐ戦えなくなる大魔王ゾーマ(闇のころも)を倒してきました。

約半年間戦えた大魔王ゾーマですが、あと数日で戦えなくなりますね~。 星月夜は、闇のころもモードの大魔王ゾーマを「いつか倒すぞ~!」と思いながら、ずっとサボってきました。そしてあと数日となって、いよいよ本気で倒す気になりました。 それにはまず…

「リーネさんのセレブな日常」シリーズ第3話『輝く私のプレシャスデイズ』

レンダーシアヒルズにおいて、デビルニャンのせいで破産者が続出している番地があるという噂を聞きました。その番地についてはハロルドさんが知っていました。 その番地とは、なんと838861でした。これってファミコン版の『ドラゴンクエストIV』の3章と5章で…

「リーネさんのセレブな日常」シリーズ第2話「刺激的なシーサイドライン」 & アストルティアの紙幣について考えました。

今回も全員スーパースター縛りは維持で~す。 スクアーロ海賊団から、「身代金」100億ゴールドの請求が来ました。猫の全身像の対価なので「身代」というのは必ずしも間違いではないのでしょうが、やや違和感がありますね~。 リーネさんはぽんと100億を用意…

「リーネさんのセレブな日常」シリーズ第1話「素敵なナイトクルージング」 スーパースター縛りで再開

「リーネさんのセレブな日常」シリーズは、ある理由から以前大急ぎで一度クリアーしたのですが*1、しっかりとした記事を書きたくてもう一度ゆっくりリプレイすることにしました。 単にやり直すだけではつまらないので、スーパースターのリーネさんに敬意を表…

クエスト「約束のはじまり」

再興中のエテーネ帝国*1に、人が徐々に集まってきました。 パラシェさん。 カエマンさん。 さらにカエマンさんは仲間を増やすクエストを依頼してきました。数年前にカエマンさんと二人の仲間は時間旅行者の兄に命を助けられ、そのときにエテーネについて教わ…

魚交換員パラポンさんは未来からやってきたに違いありませ~ん。手段は二通り考えられま~す。

魚交換員パラポンさんを5012年前の世界で見つけたときには、「この時代から魚交換員っていたんですね~」とか思ってしまいました。 でも現代の猫島の猫たちと迷宮で戦える「ザ・キャッツコイン」とか、さらにはリベリオをモデルに現代の魔瘴が生み出したキャ…

梅酒ならいくらでも飲めまして。

多様な梅酒が飲み放題のお店に行きました。 普段の星月夜は、アルコール度数が低いお酒でも三杯ぐらいでもうダウンしてしまうのですが、梅酒だと不思議なことにいくらでも飲めま~す。 30分コースや60分コースもありましたが、堂々と100分コースを注文し、そ…

いかさんと鬼ごっこ

年明けからずっと忙しかったのですが*1、今月から急にヒマになりました。 そろそろ数時間単位でアストルティアに耽りたいと思っていた矢先、「いか」さんというフレンドさんがプレイヤーイベントを開いてくれました。 鬼ごっこがメインのイベントで~す。 さ…

第6回アストルティア・クイーン総選挙

いよいよ始まりました。第6回アストルティア・クイーン総選挙。 今回は投票で勝利した五名に運営推薦枠が三名も加わるという、かなり運営の介入が強い大会となりました。 推薦枠で加わったのは、5012年前の世界の人々である、メレアーデさんとリンカさんとシ…

クエスト「見習い自由人の覚悟」

自由人の集落にいるホムディさんが、クエスト「見習い自由人の覚悟」を依頼してきました。 自由人になるための三つの課題のうち二つまでは自力で終えたものの、残響の海蝕洞で緑青色の鉱石を採掘する課題だけは、こんぶ大将が怖いので一人ではできなかったの…

クエスト「獅子身中の虫」

自由人の集落のバクーモフ老人から、ワグミカさんが王国軍と内通している可能性が高いから、証拠を集めてきてきれといわれました。クエスト「獅子身中の虫」で~す。 疑った理由は、ワグミカさんが辺境警備隊詰所の兵士と親しげだったというだけのようでした…

第3回アストルティアカップが終了し、賞金と参加賞を入手しました。

第3回アストルティアカップが終了しましたね~。 星月夜はちょうど忙しい時期だったので、三名の自キャラが各一回ずつ挑戦するので精一杯でした。 一人目は、前回大活躍をしたバブルスライム*1で実験をしてみましたが、予選通過だけで精一杯でした。 二人目…

クエスト「奇妙奇天烈な武器」、かなり簡単に終わりました。

ラゴラという兵士から、不思議な武器を起動させるための燃料の調達を依頼されました。クエスト「奇妙奇天烈な武器」で~す。 「ラゴラ」といえば、釈迦の息子「ラーフラ」*1の漢訳「羅睺羅」の日本語読みですね~*2。でもそういうネタは一切ありませんでした…

「エテーネ王国軍人たる者」をクリアーし、セオドルト副団長の人間性に疑念を持ちました。

エテーネ王国軍のレセミナさんからクエスト「エテーネ王国軍人たる者」を受注しました。 セオドルト副団長が、ルクスという兵士に指針書に背くような命令を出したので、この件について調べてほしいとのことでした。 ルクスの指針書には、マジックハンドとい…

クエスト「旅に出ると決めた日」。ベルマの失脚だけで弾圧を逃れられた魔法生物もいれば、王宮消滅後も弾圧の対象である魔法生物もいるようです。この待遇の差の原因を考えました。

クエスト「旅に出ると決めた日」を受注しました。「コンギス」という、アルケミアをクビになったばかりの錬金術師から、自分の飼っていた紅竜のドラゴンキッズたちが逃げたので、せめて写真を撮影してきてほしいといわれました。 ちなみにメインストーリーで…

おきがえリポちゃん ~ローズフォームセット~

今回のおきがえリポちゃんが貸してくれたのは、サブストーリー「輝く私のプレシャスデイズ」でリーネさんが戦闘服として着ていたローズフォームセットでした。 かっこいいですね~! リーネさんとペアルックをしたかったので、これを着て「輝く私のプレシャ…

オンディアヌと魔法のペン

プリエラさんという人から「オンディアヌと魔法のペン」というクエストを依頼されました。 プリエラさんは、詩人のミハイルが窓から捨てる原稿を勝手に出版して一儲けしようと企んだのに、ミハイルが詩を書き捨てなくなったので計画が中断しているようでした…

「暮らしを支える錬金術師」はアストルティアでも地球でも抗議の声があがらないように計算しつくされた内容でした。

ブルーノーさんの雑貨屋に勤めるダボックさんから、クエスト「暮らしを支える錬金術師」を依頼されました。 ゼフ・メルクル・ガンダックが運営する三つの店に届けるはずだった三本の「アルケミ水」のビンを二本割ってしまい、そのうえヒザを痛めたので、運送…

ユマテルの正体を大胆に考えてみました。

本日は、エテーネ王国の建国の祖であるレトリウスに協力した、ケミル氏族のユマテルの正体について考えてみたいと思いま~す。 レトリウスは名前がローマ人風であり、また活躍の時代がアストルティアの古代ということで、彼の物語には地球の古典古代のローマ…