読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほしづくよのドラゴンクエストX日記

ドラゴンクエストXの世界で体験したことを綴っていきま~す。画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんに著作権があるので転載しないで下さ~い。

ブログ始めました~。 最初に読んでね。

 はじめまして~。「ほしづくよ」と申しま~す。漢字で書くと「星月夜」で~す。

 『ドラゴンクエストX』のプレイヤーで~す。

 このブログは、『ドラゴンクエストX』の世界で体験したことを綴っていくブログで~す。

 現在の私の容姿は、こんなカンジで~す。

f:id:hoshizukuyo:20150302002000j:plain

 見ての通り、エルフの女の子なので~す。

 たま~に、人間にもなりま~す。

f:id:hoshizukuyo:20150302002154j:plain

 最初なので、ブログの方針を語りたいと思いま~す。

 まずは最低限のルールとして、スクウェア・エニックスさんから課せられた、画像の【利用条件】を遵守いたしま~す! 毎回読んで下さる方には煩瑣と感じられるかもしれませんが、画像が登場する記事の最後には、著作権関連の注意書きを必ず載せたいと思いま~す。

 次に自発的に自分に課すルールとして、取材撮影OKの人向けサーバーでの冒険であったとしても、一緒に冒険した方のお名前と画像は、事前に同意があった場合のみ掲載したいと思いま~す。星月夜と公開の冒険をしたい方も、秘密の冒険をしたい方も、それぞれ安心して誘って下さいね。

 あと、悪質プレイヤーの名前・IDの晒しは原則として行いませ~ん。そういうことを積極的にされている方の正義感は否定しませんし、星月夜もブラックリストの作成に際してはそうした業績のお世話になったことがあります。でもここでは原則として、せいぜい名前の最初の一文字とIDの最初の二文字のみを書いて、愚痴を吐くだけにしておきたいと思うのです。

 その相手が誰にとっても完全に悪であるプレイヤーならば、他のブログの情報とあいまって、この程度の情報量でも役立つと思います。逆に、星月夜や他の同行者と偶然相性が悪かっただけの方や、お金を受け取った瞬間にその日だけ運悪く回線が落ちただけの方などは、この程度の情報量で特定されることはないと思うので~す。

 以上の公的ルールおよび私的な自律に従って、冒険日記を書いていこうと思います。

 といっても、実はすでに公開済みのストーリーの大部分を消化しておりますので、次回は自己紹介を兼ねて、「これまでの私の冒険のあらすじ」を語る予定で~す。

 さて、本日はこれでお別れで~す。今まで一緒に冒険をしてきた皆様、そしてこれからこのブログを通じてお知り合いになって下さる皆様、どうぞよろしく星月夜を見守って下さ~い。