ほしづくよのドラゴンクエストX日記

ドラゴンクエストXの世界で体験したことを綴っていきま~す。画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんに著作権があるので転載しないで下さ~い。

四諸侯の人選への不満

 来週木曜から「幻界の四諸侯」という、デスタムーアの部下たちと戦えるようになるそうで~す*1

 星月夜も『ドラゴンクエストVI』は結構好きだったので、これは楽しみで~す。

 でも「ジャミラスグラコス・デュラン・アクバー」という人選には、ちょっと不満がありま~す。

 今までコインボスとして部隊を編成した、「アトラス・バズズ・ベリアル」の三悪霊も「キングヒドラバラモスブロスバラモスゾンビ」の三悪魔も、過去の作品ではほぼ同じ立場で三人組を作っていました。

 だからデスタムーアの配下で「四諸侯」を選ぶなら、やはり四大重要施設を封印していた「ムドー・ジャミラスグラコス・デュラン」の四名こそ、対等な立場で集団を作るのにふさわしいと思うので~す。

 さらには、「諸侯」という言葉のもつ「主君からなかば独立している地方領主」というイメージも、ムドーたちにこそふさわしく、アクバーのような中央で活躍した側近にはふさわしくありませ~ん。

 おそらく運営がムドーを排除したのは、ムドーの三次元立体化が面倒だったからなのだと思いま~す。ジャミラスグラコスアクバーは既出のものを使いまわせるし、デュランはダークドレアムの色を変えればすみま~す。だからこの四名に無理矢理パーティを組ませたのだと思いま~す。

 いつかはムドーさんが登場できるよう、ほしづくよはお祈りしま~す。