ほしづくよのドラゴンクエストX日記

ドラゴンクエストXの世界で体験したことを綴っていきま~す。画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんに著作権があるので転載しないで下さ~い。

宝箱を開けた直後に崖から落ちると……

f:id:hoshizukuyo:20150605125413j:plain

 星月夜がランガーオ山地でドルボードを走らせていると、崖の手前で青宝箱を発見しました。

 崖から落ちる寸前にボタンを押したので、何とか箱を開けることができました。中身は約500ゴールドでした。

 でも、その中身を拾うコマンドを入力する前に、星月夜は崖から落ちてしまいました。縦軸と横軸はほとんど動いていませんが、「高さ」が随分と宝箱から離れてしまいました。

 「この状態で中身を拾えたら、ちょっとリアリティがないな~」と思いながら拾おうとしたところ、拾えませんでした。この点は高く評価したいと思いま~す。

 でも、拾えない理由として出てきたメッセージが、「持ちものがいっぱい」という意味のおなじみのメッセージでした。星月夜の道具ぶくろはまだ空きがありましたし、またそもそもこれはゴールドが拾えない理由にはなっておりません。

 どうやら、何らかの理由で宝箱の中身が取れなかった時には、理由の如何を問わずに必ずこのメッセージが出るようなプログラムがなされていたようで~す。

 これはちょっと興醒めなので、改善して欲しいと思いま~す。

 なお、500ゴールドを拾えなかったのは残念でしたが、中々に面白い発見ができて、日記のネタになったのは、それなりに嬉しいで~す。