読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほしづくよのドラゴンクエストX日記

ドラゴンクエストXの世界で体験したことを綴っていきま~す。画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんに著作権があるので転載しないで下さ~い。

エンシェントクロー導入。初陣は試練の門めぐり。

 3.1時代の新たな爪のエンシェントクローは、今まで使っていた蒼炎のツメ*1と攻撃力がほとんど変わりませんが、「すばやさ」と「きようさ」をそれぞれ20ずつあげてくれるので、購入にふみきりました。

 そして土曜の夜、ヤスミクレさんに試練の門めぐりに誘われました。他のメンバーの希望職の関係から星月夜は消去法的に盗賊をすることになり、結果的にこれが初陣となりました。

f:id:hoshizukuyo:20150920063642j:plain

 写真の右のほうにいるのがヤスミクレさん。ウサギなのがキキララさん。背後にいるのがモッツさん。モッツさんとは初対面でしたが、星月夜のブログをたまに読んでくれる人だったみたいで~す。嬉し~!

 で、ツメの効果なのですが、劇的に盗みやすくなったという実感はわきませんでした。きようさ20では、気休め程度の効果ですね。

 その後、なっちょさん・タカさん・まさざるさんたちから三悪魔に誘われました。ここでも消去法で武闘家をやることになったので、エンシェントクローを見せびらかしてきました。

f:id:hoshizukuyo:20150920064547j:plain

 「きようさ」は会心率とも関係しているそうなのですが、やはりあまり実感はわきませんでした。