読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほしづくよのドラゴンクエストX日記

ドラゴンクエストXの世界で体験したことを綴っていきま~す。画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんに著作権があるので転載しないで下さ~い。

炎の石板に六種類の宝珠をセット♪

達人 改善案 レベル

 石板の穴を追加できるようになったことで、炎・水・風の石板に六種類の宝珠をセットできるようになりましたね。

 星月夜の石板は、水・風についてはまだ原型がいびつなので手をつけていません。でも炎はほぼ理想形が完成していたので、これに穴を追加し、 六種類の宝珠をセットしてみました。

 「武神の剛腕」とか「大賢者の御手」とかも魅力的であり、セットしようかと散々悩んだのですが、結局は六種類とも、全ての職業で共通して役に立つ防御型の宝珠だけをセットしました。

 以下はその内訳で~す。

※鉄壁の魅了ガードLv5(50 P)・・・魅了ガード10%で~す。これがあってこそ、全職での魅了ガード100%が達成できま~す*1。一番大事な宝珠だと思っておりま~す。

 ※不屈の闘志Lv5(65 P)・・・HP+10で~す。これの代わりに眠りガードとかをつけてもせいぜい10ガードにしかならないので、頭装備の錬金よりも低コストでHPを上げられるわけで~す。

※鋼鉄の肉体Lv5(50 P)・・・みのまもり+25で~す。これも、防具の錬金で同じ効果を手に入れるためには、様々な状態異常耐性を大幅に諦めなければなりませ~ん。やはり状態異常耐性は原則として錬金で、HPや守備力は原則として宝珠で、それぞれ上げるのがいいですね。(ツボ職人のみなさん、ごめんね)

 ※鉄壁の攻撃呪文耐性Lv4(26 P)・・・呪文ダメージ4%軽減で~す。炎の宝珠の中には、属性耐性を個別に上げるものもありますが、そもそも属性攻撃の大半は呪文とブレスなので、呪文耐性とブレス耐性の宝珠を使う方が効率的で~す。せめて七種の属性耐性の宝珠のダメージ軽減率の上げ幅を呪文・ブレス耐性の四倍以上にすれば、それなりに迷いが出て面白かったと思うのですが、残念ながらどちらもLv1につき1%ずつだけ軽減するようになっておりま~す。だから星月夜は、属性耐性の宝珠が出たらすぐに処分しておりま~す。意識的に地雷宝珠を作ったのでないならば、属性耐性宝珠については今後の強化が望まれま~す。

※鉄壁のブレス耐性Lv4(26 P)・・・ブレスダメージ4%軽減で~す。

※鉄壁の転びガードLv4(20 P)・・・転びガード8%で~す。星月夜の足装備は「踊らされガード+100%・転びガード+92~94%」みたいなのがほとんどなので、これとあわせて転びガードも100%になりま~す。いつか大金持ちになって、踊りも転びも100%の装備を買って当然の状態になれたら、代わりに別の宝珠をセットする予定で~す。

f:id:hoshizukuyo:20150819175506j:plain