読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほしづくよのドラゴンクエストX日記

ドラゴンクエストXの世界で体験したことを綴っていきま~す。画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんに著作権があるので転載しないで下さ~い。

仲間モンスターのしぐさに関する小技発見 & 仲間モンスター紹介その11

 こんにちは~。星月夜で~す。

 本日は、まずこの写真をごらん下さ~い。そしてどこかに違和感がないか考えて下さ~い。ヒントはこの記事の題名で~す。

f:id:hoshizukuyo:20151201103727j:plain

 この写真の奇妙な点とは、星月夜がしぐさ「すわる」をしているのに、仲間モンスターがそれと連動せず、棒立ちをしているということで~す。

 ほとんどのプレイヤーさんがご存知かと思いますが、仲間モンスターは主人が何らかのしぐさをすると、原則として連動して自分も似たしぐさをするので~す。

 ではこの写真をどうやって撮影したかというと、一緒にしぐさをした後に、仲間モンスターの武器を変更してみたので~す。それで外見が変わった影響のせいか、その後は棒立ちモードになっていました。

 「自分はこういうポーズで仲間モンスターと記念写真を撮りたい。でもそのしぐさと連動する仲間モンスターのしぐさは気に入らない。どうしよう?」という場合に、この小技は使えると思いま~す。

 ついでに今回の写真に登場した仲間モンスターの紹介もしておきたいと思いま~す。

 彼の名前は「かみかぜ」。漢字で書くと「神風」で~す。性格が「いのちしらず」なのと、たけやりへいという属性と、「破竹の一撃」という自爆的な技を使えることから、こういう名前にしました~。

 なお彼の標的は戦闘における敵だけであり、シャンパーニの塔のNPCにいきなり襲いかかったりとかは、いたしませ~ん。