ほしづくよのドラゴンクエストX日記

ドラゴンクエストXの世界で体験したことを綴っていきま~す。画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんに著作権があるので転載しないで下さ~い。

「~をふみつけた!」というテロップについて

 戦闘中に「~をふみつけた!」というテロップを出しながら跳躍をして、落下と同時にプレイヤー側に大打撃を与えてくる敵がいますよね。ゼドラゴンとかルドラとか。

 でもこの攻撃、「~をふみつけた!」が表示された後でも、チャージタックルなどで防げる場合がありま~す。

 現代日本語では完了と過去が融合していますが、どちらの意味で解釈をしても、「~をふみつけた!」の後のチャージタックルで攻撃を回避してしまうと、違和感が生じま~す。

 昔のドラゴンクエストには、「ふみつけてきた」という優れた表現がありました。星月夜は、あれを流用すべきであったと思いま~す。

 それだと文字数が増えて煩瑣だというのであれば、いっそ名詞化して「~にふみつけ!」と表記するという手もありま~す。