ほしづくよのドラゴンクエストX日記

ドラゴンクエストXの世界で体験したことを綴っていきま~す。画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんに著作権があるので転載しないで下さ~い。

闇の石板に十種類の宝珠をセット♪ & 初めて達人から宝珠をもらう

 闇の石板にも四つの穴をあけ、十種類の宝珠をセットしました~。

 これで宝珠の質はともかく、セットできる宝珠の量に関しては限界点で~す。

 近々、光・闇以外の宝珠でも「二玉」が解放されるらしいので、それまでに宝珠集めを一段落させることができたのは幸いで~す。

 それもこれも、しばしば難関な達人クエストを手伝って下さったり、宝珠狩りに誘って下さったりした、フレンドのみなさんのおかげで~す。ありがとうなので~す。

f:id:hoshizukuyo:20160103035450j:plain

 星月夜が選んだ十の闇宝珠は以下の通りで~す。

はやぶさ斬りの極意 ・・・戦士や魔法戦士では、はやぶさ斬りは事実上の通常攻撃といえるほど、頻繁に使用しておりま~す。一番大切な宝珠かもで~す。

ギガスラッシュの極意 ・・・敵が多いときとか、よく使いま~す。

ギガブレイクの極意 ・・・チャージ時間が必要なので、使う頻度は低いで~す。これは、やがて外す第一候補ですね~。

※果てなき早詠みの杖・・・早詠みの杖の効果時間がのびるということは、早読みの杖を使う回数が減るということであり、それはつまり魔法使いが攻撃をする回数が増えるということで~す。

※けもの突きの極意・・・相手がけもの系のとき、真価を発揮しま~す。

※狼牙突きの極意・・・これは敵が一体でも、相手がけもの系でなければ使うほど便利で~す。

※裂鋼拳の極意・・・マジンガ狩りで大活躍で~す。

※タイガークローの極意・・・これももう、かつての通常攻撃と同じぐらい頻繁に使う大切な技で~す。

※花ふぶきの技巧・・・四諸侯でも大活躍の技で~す。扇はどうせダメージが低いので、極意系より技巧系の宝珠のほうが嬉しいですね。

さみだれうちの極意・・・これも弓にとっては事実上の通常攻撃で~す。

 今欲しいのは、「弓聖の守り星の戦域」の二玉で~す。フィールド上の敵が落とさないので、偶然に期待し続けま~す。

 そして石板の穴あけが一段落したので、初めて達人クエストの報酬を石板ではなく宝珠のほうにしてみました。

 狙いはお宝ハンターの閃きの二玉でしたが、さすがにそれが一発でくるほど世の中は甘くありませんでした~。

f:id:hoshizukuyo:20160104003620j:plain