ほしづくよのドラゴンクエストX日記

ドラゴンクエストXの世界で体験したことを綴っていきま~す。画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんに著作権があるので転載しないで下さ~い。

とりあえず氷魔フィルグレアまで行けましたが、惨敗しました。いよいよ縛りプレイも限界かも。(追記あり)

 明日からジパングでの戦いが忙しくなるので、氷晶の聖塔最上層にいる氷魔フィルグレアに挑戦しに行きました。

 仕掛けを乗り越えながら聖塔の最上階までいくと、大きな氷の塊がありました。

f:id:hoshizukuyo:20160125132753j:plain

 ここに緑の者の力をそそぎこむと、ボスに挑めるそうです。そこでリルチェラさんの手を借りに行きました。

 ところで、もしも黒いフードの男がフロスティに命じて恵みの木を凍らせなかったならば、ここまでは比較的簡単に来られたでしょうが、ここで半永久的に行き詰ってしまっていたと思われま~す。緑の者が覚醒する契機もなく、誰がその資格を持っているのかもわからないまま、むなしく時が過ぎていったことでしょう。

 この展開が黒いフードの男にとって痛恨のミスなのか、それとも計画通りなのかは、まだ不明で~す。

 魔炎鳥を失って業炎の聖塔の第二の試練が攻略されてしまったことについては予定外だったようなことをいっていたので、この点を重視するならば今回も予定外だった可能性がたかそうで~す。ただしフロスティが負けそうになっても、あえて援軍として駆けつけなかったという点を重視するならば、すべてが計画通りの可能性もありますね~。

f:id:hoshizukuyo:20160125133023j:plain

 リルチェラさんは村長の養子になり、村長宅の二階に住んでいました。テーブルの上には、ダストンさんの頭についていた花が飾られていました。

f:id:hoshizukuyo:20160125133305j:plain

 力をそそぎこむと、聖塔の建設者であるピナヘト神からのメッセージが聴けました。ただしリアルタイムでの神託ではなく、建設時の録音の自動再生のようでした。

 ピナヘト神は第一の試練・第二の試練・塔の仕掛け・緑の者との人脈のすべての課題を達成した者として、星月夜のことをほめてきました。この録音は結果的に当を得ていたわけですが、もしも業炎の聖塔のときのように、数人がかりでばらばらに課題を達成していた場合、かなり見当違いな内容になってしまっていたところでした。

 その後、いよいよ氷魔フィルグレアに挑んでみたのですが、全然勝てませんでした。

 検索してみたところ、ソロで勝ったという人のほとんどがハンマーパラディンでした。いよいよハンマー不使用縛りかストーリーボスソロプレイ縛りかを諦めるときが来てしまったのでしょうか?

追記

 2016年5月9日の日記で、ピナヘトの録音について再考しました。