ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

偽りのセレドット山道のおさかなリストの誤り

 2014年8月11日時点でのデータを元に書かれた古い攻略本である、通称「グラコス本」の264ページの情報では、セレドット山道では「ゴクラクギョ・白」と「ゴクラクギョ・黒」と「ニシキゴイ」だけが釣れることになっております。

 しかし現在、ゲーム中で真のセレドット山道のおさかなリストを見ると、「フナ」・「ブラックバス」・「ウナギ」が追加されています。

 これらは3.2で追加された「コバルト池」で釣れる魚のようで~す。

f:id:hoshizukuyo:20160126061415j:plain

f:id:hoshizukuyo:20160129192808j:plain

 サブストーリー「流星の追憶」*1では、メンカルさんが「あそこの魚は絶品」と言うシーンがありました。どこで食用の品種が釣れてどこで鑑賞用の品種が釣れるかのヒントにもなっているセリフでした。

f:id:hoshizukuyo:20160126060710j:plain

 一方、偽りのセレドット山道のお魚リストを見ると、3.1時代までと同じ種類の魚しか掲載されていません。

 では偽の世界の汚いコバルト池では魚が釣れないのかというと、実はそんなことはなく、ちゃんと真の世界と同じ種類の魚が釣れるので~す。

f:id:hoshizukuyo:20160126061249j:plain

 よって2016年1月29日現在の偽りのセレドット山道のお魚リストは間違いということになりま~す。

 この誤りは28日午前の8時間もかけたアップデートで修正されるのではないか、と密かに期待していたのですが、残念ながら修正されませんでした。

(以下、追記)

 この問題は、2016年3月2日のアップデートで修正されたようです。