ほしづくよのドラゴンクエストX日記

ドラゴンクエストXの世界で体験したことを綴っていきま~す。画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんに著作権があるので転載しないで下さ~い。

イベント「パウダー&ゴローの わくわく! お散歩タイム」に挑戦してきました。

 イベント「パウダー&ゴローの わくわく! お散歩タイム」に挑戦してきました。

 二人が登場する場所の多くはかなり前から人が多すぎて入れない状態になっていたのですが、フレンドのアリスさんがグランドタイタス号に乗船できていたので、追いかけて真似をしたら入れました。200ゴールドの船賃が一応の参入障壁になってくれたみたいで~す。

 乗船後は、アリスさんとチャットし続けたおかげで、退屈せずにすみました。なんだかリアル船旅みたいな感想で~す。

f:id:hoshizukuyo:20160318092057j:plain

 パウダーちゃんたちは、予告した地点に突如出現するのではなく、遠くから歩いてきました。「二人はNPCではない」というキャラ設定に忠実だったと思いま~す。

 「二人はPC扱いだから、写真を撮るときに他のキャラを排除しようとすると消えてしまうので、撮影は面倒だ」と初日にイベントを達成した人から教えてもらっていました。

 でも星月夜は「9分も滞在時間があるのだから、理想の写真を撮るのは簡単だろう」と高をくくっていました。

 しかし実際に撮影をしようとすると、人が多すぎるせいかそもそも撮影モードにすらならず、他のことをしようにもコマンドのためのウィンドウすら開けず、かなり難儀しました。

 そして二人が飛び立つ一分前になってから、ようやくそこそこまともな写真がとれました。

f:id:hoshizukuyo:20160318093248j:plain

f:id:hoshizukuyo:20160318093307j:plain

 すれ違いだけが目的の人がイベントの途中でどんどんルーラをして去ってくれたおかげで、終盤の2~3分ぐらいはカメラをかなり自由に扱えました。

 そして星月夜たちのように「待ち伏せ」をしてなかったフレンドさんの中には、その空き始めた状態を利用して、タイタス号に乗船し、見事に二人とすれ違った人もいました。

f:id:hoshizukuyo:20160318093634j:plain

 パウダーちゃんとのすれ違いの達成により、レチカさん経由で便せんとゴローさんの普段着をいただきました。

 レチカさんは怒っているのか緊張しているのか、かなり凄い顔をしていました。

 攻略情報まとめ

・一時間ぐらい前から待ち伏せると確実。

・金があるならグランドタイタス号が比較的穴場。

・登場シーンを見るのを諦めれば、各所の滞在時間の後半も狙い目となる。

・写真撮影は最後まで諦めないで。