ほしづくよのドラゴンクエストX日記

ドラゴンクエストXの世界で体験したことを綴っていきま~す。画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんに著作権があるので転載しないで下さ~い。

「ばあさんの愛情料理」をクリアー

 ヘモニグばあさんの料理に必要な食材を集めてくるクエストに挑戦しました。

f:id:hoshizukuyo:20160419003121j:plain

 重要な三種類の食材のうち、恵みの木で採取できるのは「ソイヤー豆」一種類だけ。残りの「特濃ラード」と「ふらっとにんにく」はアバランチャーとミスターガリックを倒して奪わなければならないようで~す。

 メインストーリーで恵みの木が復活し、イーサの村の食糧問題は解決したかに見えましたが、恵みの木の恵みだけでは食材に偏りがあると判明しました。

 そしてアバランチャーもミスターガリックも、氷の領界においてはぬくぬくどりと同じく大魔獣イーギュアの付近にのみ生息していま~す。

f:id:hoshizukuyo:20160419003739j:plain

 大魔獣イーギュアの活動のせいで村人が受けている被害は、「氷の上のぬくもり」で紹介されたものだけではなかったことになりますね~。

 そういえばミスターガリックって炎の領界にも生息していましたね。

f:id:hoshizukuyo:20160419003732j:plain

 以前の記事で、大魔獣イーギュアが暴れ続けた場合、炎の領界はホカホカストーンや燃料を高値で輸出できるという分析を書きましたが、ふらっとにんにくも重要な輸出品目になりそうで~す。

f:id:hoshizukuyo:20160419004855j:plain

 できあがり~。食べるとHPもMPも満タンになりました。

 アストルティアの名物料理って、能力値を一時的に伸ばすドーピング剤みたいなちょっと危険なものばかりですが、ナドラガンドにはこういう正統派の郷土料理もちゃんとあるんですね~。