読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほしづくよのドラゴンクエストX日記

ドラゴンクエストXの世界で体験したことを綴っていきま~す。画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんに著作権があるので転載しないで下さ~い。

けんじゃのせいすいを65個使って、ダークネビュラスをソロプレイ撃破。反省点多々。

チーム活動 達人 外見変更

 チームクエストでダークネビュラスを倒すお題が出ました。

 一度は倒しておきたかった敵なので、これを機に挑戦してみました。

 相手はボスの扱いではないので、星月夜が自分に課している「ボスにはソロプレイで挑む」縛りの適用外なのですが、実装されてから随分経過している強敵といまさら普通に戦ってもつまらないと思ったので、ソロ&サポート仲間で挑んでみました。

 攻撃力が高い相手だと聞いていたので、安全策をとって、自分は賢者を担当し、サポート仲間は僧侶・僧侶・ドラキーとしました。

f:id:hoshizukuyo:20160423161411j:plain

 戦ってみると、相手の攻撃力は想像をはるかに上回っていました。賢者はベホマラーとかを使っている余裕はありません。唱えた回復呪文はザオラルだけでした。

 こんなことなら、魔法使いで来ればよかったと思いました。蘇生は復活の杖とあり余っているせかいじゅの葉でおこなえば、ザオラルがあるのと同じで~す。そして攻撃に転じた時は賢者より強いのですから。

 でもそれに気づいたのは、一時撤退して転職するのが惜しいほどのけんじゃのせいすいを使った後でした。

 もう一つの反省点は、宝珠を入れ替えなかったことで~す。これだけ敵が強ければ、「復讐の~」シリーズとか「不滅の~」シリーズとかが発動し放題だったと思いま~す。

 そして最大の反省点は、ソロプレイで倒してみたいという余計な願望を持ってしまったこと、それ自体ですね~。

 使用したけんじゃのせいすいは65個。あの激しかったゴウシルシャ戦で消費した大量のけんじゃのせいすいの、さらに約1.3倍で~す*1。ゴールドに換算すると約12万で~す。

 ちゃんと四人で来ていれば、単純計算でもこれが4分の1だったことになりま~す。くわえて、プレイヤー僧侶ならばマホトラのころもとかしてくれそうですし。

f:id:hoshizukuyo:20160423162946j:plain

 一応勝つには勝ちました。でも二度とやりたくないですね~。

f:id:hoshizukuyo:20160423163240j:plain

 今回の功績により、ヌクテリス君には「かいとうの魔物仮面黒」を授与しました~。

 次はキラークリムゾンですね。気が重いな~。