読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほしづくよのドラゴンクエストX日記

ドラゴンクエストXの世界で体験したことを綴っていきま~す。画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんに著作権があるので転載しないで下さ~い。

仲間モンスター紹介その22 & たんすミミックの扉について考えたこと

 本日紹介する仲間は、タンスミミック付喪神君で~す。「つくもがみ」と発音しま~す。妖怪化した家具を意味する単語から名前をもらいました~。

f:id:hoshizukuyo:20160427205753j:plain

 しぐさによっては、観音開きの扉の片方が体から外れてしまいますが、すぐに再生しま~す。HPも減っていませ~ん。

 本来同じモンスターだったミミックについては「中身を確かめようとする人が ときどき いるようだが 箱そのものが魔物であり 中の人など いない!」とまめちしきに書かれています。そしてたんすミミックについては「宝箱に化けるつもりが 何を間違えたか たんすに 変身してしまったミミック。 ここに新種の魔物が誕生した。」と書かれていま~す。

 すると、外れた扉部分も一応は体の一部なんでしょうね。でも本体から時々分離しても、全体の一部であるというつながりを失わないわけです。物質系モンスターって本当に不思議ですね~。

f:id:hoshizukuyo:20160420021907j:plain

夕月夜「本体から分離したままずっとついてくる、私たちエルフの羽のほうが、ずっと不思議では?」

星月夜「しまった!」