読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほしづくよのドラゴンクエストX日記

ドラゴンクエストXの世界で体験したことを綴っていきま~す。画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんに著作権があるので転載しないで下さ~い。

妖魔ジュリアンテと呪術師マリーンのおもさの差の原因を考えました。

考察 関連商品 メインストーリー

 妖魔ジュリアンテのまめちしき2には、「ジュリアンテご自慢の 豊かな髪は 意外に重い。 彼女の悩みは 体重が 実姉と同じことである」と書かれていま~す。

 でも通称『三悪魔本』の448ページによると、ジュリアンテのおもさは429であるのに対し、呪術師マリーンのおもさは558となっておりま~す。

 本日はその差分の原因を考えてみました。

f:id:hoshizukuyo:20160511032232j:plain

仮説1.装備のおもさの差

 マリーンは重そうなハンマーを持っていますね。またアストルティアでは、外見が軽そうに見えても錬金効果で重くなっている靴とかが存在しま~す。

 そうした装備のせいで、マリーンのほうが結果的におもくなっているのかもしれませ~ん。

仮説2.マリーンはジュリアンテの義理の姉

 「姉と同じ」ではなくわざわざ「実姉と同じ」と書かれている不自然さから考えるに、マリーンはジュリアンテの義理の姉であり、彼女とは別にジュリアンテの実の姉が存在するのかもしれませ~ん。

仮説3.ジュリアンテの死後、マリーンが急速に太った。

 ジュリアンテの「悩み」に関する記述は、当然ながらジュリアンテの生前の設定にすぎませ~ん。ジュリアンテの死から古代オルセコ闘技場における決戦までの間に、マリーンが急速に太った可能性もありま~す。

 ダイエットのライバルが死んで緊張の糸が一気に切れて暴飲暴食したのかもしれません。あるいは血縁者が死んだことによるストレス太りかもしれません。またガートラントで正体を隠すための治療活動をしなくなったことによるカロリー消費量の激減も理由として考えられます。もちろん、これらの諸事情が複合的に作用した可能性もありま~す。