ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

全職特訓カンストしたので風雷のいんろうの理論値に挑戦 & スキルポイント配分メモ その5 & 闇の石板第二期

 星月夜は、3.3時代の特訓ポイントを全職カンストさせました~。これで各職のスキルポイントは208になりました。

 これを記念して、まだビーナスのなみだの理論値が一つも完成していないというのに、身の程を弁えずに風雷のいんろうを育て始めました。

 現在流行している輪王ザルトラ戦の構成は、短剣旅芸人一名と短剣踊り子三名で~す。これでみんなでタナトスハントを浴びせ続けま~す。

 そして最新の短剣である天河のジャンビーヤは、ザルトラの得意な光属性なので、これを装備してザルトラに挑もうとするとキッズ扱いされま~す。

 その一つ前に世に出たエンシェントククリも悪くはないのですが、それよりも雷属性のライトニングダガーを装備して雷属性攻撃のダメージを増やすベルトと組み合わせたほうが、高いダメージを得やすいで~す。

 あとポイズンスケイルも、ザルトラの体内から毒が消えにくくなるので、かなり歓迎されま~す。

 以上の知識を元に、星月夜はとりあえずバザーを見て、ライトニングダガー☆☆の会心率2.2%上昇錬金を二本買いました。どちらも約13万ゴールドだったので、使い捨てにはもってこいのお手頃価格で~す。

 「旅芸人でしか参加しないぞ!」と心に決めれば、一本買えばいいので、この半額ですむでしょう。ただしパーティを組むのが面倒になると思いま~す。

f:id:hoshizukuyo:20160617025522j:plain

 スキルポイントの配分も、ザルトラ戦を念頭においた一時的なものを即興で作りました。普段なることの少ない職は、思い切った削減を行いました。

 なお「その4」も参照下さ~い。

※戦士 ゆうかん150 片手剣58

※僧侶 しんこう心140 盾68

※魔法使い まほう88 短剣44 両手杖76

※武闘家 きあい96 ツメ112

※盗賊 おたから140 短剣68

※旅芸人 きょくげい150 短剣58

バトルマスター とうこん100 片手剣108

パラディン はくあい130 ヤリ56 盾22

魔法戦士 フォース128 片手剣4 両手杖76

※レンジャー サバイバル82 弓126

※賢者 さとり100 両手杖18 盾90

※スーパースター オーラ68 スティック140

※まもの使い まものマスター140 ツメ68

※どうぐ使い アイテムマスター90 ヤリ94 弓24

※踊り子 うた128 おどり70 短剣10

※スキルマスター うた22

 以下はスキルごとの解説で~す。

※ゆうかん150 前回と同じで~す。

※しんこう心140 前回と同じで~す。重要な戦いでは150にしま~す。

※まほう88 一時的に引退し、パッシブまでに留めました。こんな魔法使いでもいいからとにかく魔法で来てほしいという奇特な援軍要請があった場合、110まで上げま~す。

※きあい96 武闘家の活躍できる場はどんどん狭くなっているので、80まで下げたかったのが本音で~す。扇を切ったため、行き場のなくなったポイントがここで余っておりま~す。

※おたから140 これも前回より低下しましたが、重要な戦いでは150に戻しま~す。

※きょくげい150 前回と同じで~す。

※とうこん100 これも下げました。そして今後回復するとしても、150を狙わない可能性がありま~す。テンションが自然に上昇する機会が増えてきたため、せっかくミラクルブーストをしても、もろば斬りができない状況も増えてきました。

※はくあい130 前回と同じで~す。重要な戦いではスキルマスターの力で150にしま~す。

※フォース128 一気に下げましたが、重要な戦いでは150になりま~す。

※サバイバル82 前回と同じで~す。

※さとり100 これも一気に下げました。でもスキルマスターで120まで増やせば、150のときと有用性はあんまり変わらないはずで~す。

※オーラ68 前回と同じで~す。

※まものマスター140 緑の錬金石が導入されたため、特訓がカンストしても週課のレンダーシア討伐をサボれませ~ん。だからまもの使いの使用頻度が一気に高まりました。そこで「行動期間短縮」が常に発動するようにしました~。

※アイテムマスター90 前回と同じで~す。重要な戦いでは100にする予定。

※うた150 ザルトラ戦用にカンストさせました~。

※おどり70 前回と同じで~す。

※盾180 会心ガード+5秒・会心完全ガード+1.5%・アイギスの守りIII。

※片手剣170 かいしん率+1%・武器ガード率+1.5%。

※短剣180 かいしん率+1%・こうげき力+8・タナトスハント+8%。ザルトラのことしか考えていない配分で~す。

※スティック140 正直、こんなにいりません。でも削ったところでオーラが増えるだけなので、それよりはマシで~す。扇を切ったことによる皺寄せで~す。

※両手杖170 さいだいMP+20・マダンテ+2%。モグーラ戦でのマダンテの威力を上げるためにこうしました。

※ヤリ150 前回と同じで~す。

※ツメ180 かいしん率+1%・みかわし率+1.5%・牙神昇誕III。

※弓150 前回と同じで~す。

 今回はかなり無駄の多い配分となりました~。

 あと、闇の石板もザルトラ戦用に改造しました。

 第一期で「やがて外す第一候補」と書いた「ギガブレイクの極意」と、今回切った扇関連の「花ふぶきの技巧」とを外し、「ヴァイパーファングの技巧」と「タナトスハントの極意」にしました。

 この万全の体制で、ザルトラに挑み続けたいと思いま~す。