ほしづくよのドラゴンクエストX日記

ドラゴンクエストXの世界で体験したことを綴っていきま~す。画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんに著作権があるので転載しないで下さ~い。

闇の領界で新登場したおさかなたちを、一気に効率的に制覇する方法

 このたび、闇の領界で新登場したおさかなたちをコンプリートしました。

 運の要素を除けば、おそらくもっとも効率的な行動ができたと思っています。

 だからその体験を解説したこの記事は、なるべく安い費用と短い時間で、一気に新登場のおさかなたちを釣り終えてしまいたいという人には、かなり参考になるものではないかと自負しておりま~す。

 まず、闇の領界の最初のマップが闇の辺獄であることと、アノマロカリスのレア度が最強ではないことから、とりあえずアノマロカリスから狙ってみたくなるでしょうが、これは二つの理由からおすすめできませ~ん。

 第一に、闇の辺獄では老師の日替わり依頼で納入できるおさかなが大量に釣れてしまいま~す。これをふくろに入れたまま他の新登場のおさかなを釣りにいくと、ふくろが狭くなった分だけ頻繁に往復しなければなりませ~ん。かといってそういう貴重なおさかなを、定価で魚交換員に渡してしまうのはもったいないで~す。

 第二に、アノマロカリスはリードシクティスやダンクルオステウスと比較して弱いので、後回しにすると倹約ができる場合があるので~す。先に強い釣り具でリードシクティスやダンクルオステウスを釣っておけば、その残り回数でアノマロカリスを狙い、それがもしも尽きたら次は弱い釣り具を買って倹約をすることができま~す。一方、もしも先に弱い釣り具でアノマロカリスを釣ってしまうと、その残り回数でリードシクティスやダンクルオステウスを狙うのは難しいので、高いのを買いなおさなければなりませ~ん。

 そういうわけで、まずは釣りざおもルアーも最強のものを購入し、ナドラガ神のほこらでリードシクティスを狙いました。

f:id:hoshizukuyo:20160702141836j:plain

 はい、いきなりビッグサイズが釣れてしまいました。これはキングも狙えという挑発でしょうか?

 つぎに影の谷にいき、ダンクルオステウスを狙いました。

 強力な攻撃の直前に予告をしてくれるので、その直後に「さおをゆるめる」以外の嫌がらせもできる、氷か闇の釣りざおの「改」がおすすめで~す。

f:id:hoshizukuyo:20160702142202j:plain

 この二種類を狙っていれば、ヒトデとウニは自然に入手できま~す。

f:id:hoshizukuyo:20160702142243j:plain

 ヒトデのキングが釣れました。

f:id:hoshizukuyo:20160702142302j:plain

 ウニはノーマルサイズの比率が高い気がしました。大量に釣ったのに、ビッグサイズですら二匹しか釣れませんでした。

 最後は闇の辺獄でアノマロカリスを釣りました。

f:id:hoshizukuyo:20160702142415j:plain

f:id:hoshizukuyo:20160702142435j:plain

 そのついでに、アロワナのキングが初めて釣れました。依頼がくるまで大切にとっておきま~す。