ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

風の石板第三期(甲型・乙型)が完成しました。

 風の宝珠の2珠が解放されてからもう数ヶ月になりますが、星月夜はようやく2珠だけで十種類の欲しい風の宝珠をそろえることができました。数日前の記事で書いた「気まぐれな追撃」をはめるというのが、急に真面目に風の宝珠を集めた最大の動機となりました~。

※打たれ名人・・・定番中の定番ですね~。この2珠の入手にはかなり苦労しました。

※勝ちどきMP回復・・・これも定番中の定番ですね~。「打たれ名人」と比較して、持ち主たちがあまり強くないのが幸いでした。

※気まぐれな追撃・・・初めて使用しました。後述する通り、弊害も大きかったで~す。

※復讐の聖女の守り・・・期待のニューフェイスですね~。

※果てなき聖女の守り・・・長期戦でとっても役立ちま~す。

※果てなき攻撃力アップ・・・これも長期戦用ですね~。

※果てなき回復呪文威力アップ・・・やはり長期戦用で~す。

※鉄壁の会心完全ガード・・・いつも助けられていま~す。

ベホマラーの瞬き・・・ベホマラーは強敵を相手にしたときの使用頻度が最高の呪文で~す。これの2珠入手が一番面倒でした。シェラ巡礼地のデビルアーマーの転生を一生懸命狩りました。

ザオラルの瞬き・・・ザオラルも高い頻度で使いま~す。

 以上が苦労して作った「甲型」で~す。

 ただし「気まぐれな追撃」は、雑魚をより徹底的に痛めつけるのには使えますが、頭を使った戦いには向きませ~ん。この甲型のまま僧侶になったところ、同じ人にホイミを二回使ってしまったりして、かなり迷惑をかけてしまいました。

 そこで、気まぐれな追撃を外した「乙型」も作ってみました。

 他にいつも使いたい宝珠というのはなかったので、「打たれ名人」と「勝ちどきMP回復」を3珠にしてみました。この二つは、ほぼ常に最高レベルを保っているので、ポイントの消費量が激しいので~す。だから3珠版も作ってみたので~す。

 以上の二種類の型で原則として戦っていきますが、異常に強い一体のボスに僧侶で挑むときには「勝ちどきMP回復」を外して一時的に「復讐の聖なる祈り」にするといった、柔軟な変更もし続けま~す。

f:id:hoshizukuyo:20151120165918j:plain

 これで、2珠解放時代の石板が完成していないのは水だけとなりました。