読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほしづくよのドラゴンクエストX日記

ドラゴンクエストXの世界で体験したことを綴っていきま~す。画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんに著作権があるので転載しないで下さ~い。

孔雀姫のおうぎを買ったものの、予想外の難問に悩み中で~す。

 扇スキル復活*1を記念して、扇の新装備も検討しました。今回新しく追加された扇は、「孔雀姫のおうぎ」でした。

 孔雀といえば、毒耐性が強いから毒のある生き物を平気で食べることで有名ですよね。そういう点を重視して神格化されたのが、かの孔雀明王で~す。だから毒耐性でもついていれば面白いのにな~と思ったのですが、ついてませんでした。

 ただし、一年以上愛用していたハルジオン*2に全ての点で上回る内容となっていたので、買いました。ハルジオンは結晶化しました。

 ロサキネンシスことラヴィアンローズ*3には、今後も踊り子の左手として活躍してもらいま~す。

f:id:hoshizukuyo:20160705075301j:plain

 なかなか美しいですね~。でもここまで色鮮やかなのは、姫ではなくて雄の孔雀なのでは?

 ひょっとしてゴローさんみたいに「中の鳥」だけ姫なんでしょうか?

 それとも「戦姫のレイピア」などと同じく、「孔雀の姫が好んで所持するであろう、美しい雄の孔雀の羽で作ったおうぎ」という意味で「孔雀姫のおうぎ」なのでしょうか?

 あるいは、クジャクの名門出身のお姫様なので、雌とはいえかなり美しいという設定なのでしょうか?

 当初は「雌孔雀」を意味するサンスクリット語の「マーユリー」にちなんで「真百合」という名前にしようと思っていたのですが、扇の性別が不明なので愛称をつけるのは当分延期しま~す。