読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほしづくよのドラゴンクエストX日記

ドラゴンクエストXの世界で体験したことを綴っていきま~す。画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんに著作権があるので転載しないで下さ~い。

ダークキングの毒対策を色々と考え、実行しました。職人とか輝石とか宝珠とか。

防具 ギルド活動 達人 常闇の聖戦 腰アクセ 指アクセ

 星月夜は毒ガード+20%のついた究明者のコートセットを以前から所持していました。これに破毒のリングの80%を加えると、完全な毒耐性が成立しま~す。

 そして究明者のコートを着られる職としては、どうぐ使いがダークキング戦で向いているので、基本的にはこれで参戦することにしました。

 「他の職もやってみたいな」と思ったのですが、毒ガードの装備は軒並み高くなりましたね~。あるフレンドさんが「毒バブル」という面白い表現を教えてくれました。

 ただし、四品以下でセット効果を得られる装備の場合、工夫次第で毒対策は一気に安くなります。

 たとえば精霊王のクロークセットは頭部が自由で~す。

 そこで星月夜は防具鍛冶として大量の「まほうのサークレット」を生産し、これをツボ職人の並行キャラに与え、延々とパルプンテ狙いの錬金をさせました。そうすると、できましたよ、毒ガード+20%でHPも高まるまほうのサークレットが。

 ただしこの最初の一品は、毒ガードの防具を一つも持っていなかった並行キャラにあげました。

 「もう一品作ろうかな~。でも苦労してもせいぜい僧侶ができるようになるだけだしな~」と悩んでいたところ、フレンドさんで輝石のベルトと炎の石板で毒ガード+20%を達成されているかたがいました。この真似をすれば、将来どの職でも破毒のリングの理論値との合計で毒ガードを100%にできそうですね。

 そこでまず、四か月前に作った輝石のベルトの封印の内容を検討しなおしました。

 毒ガードだけを復活させるのはもったいないので、しっかり考えたうえで、開戦時の盾ガード上昇とバイシオンも復活させました。

 代わりにリストラしたのは、MP消費しない率・ムシ系にダメージ・鳥系にダメージの三点で~す。

 せっかく毒ガード+20%のまほうのサークレットをあげた並行キャラは、このシステムでさっさと全職毒ガード100%を達成してしまいました。

 星月夜は、まだ毒ガード+10%のベルトも二玉宝珠も入手できておらず、当分はどうぐ使いのみでダークキングに挑戦することになりそうで~す。はやく戦士とかも試したいな~。

f:id:hoshizukuyo:20160706155319j:plain