ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

昔節約して購入した装備を、緑の錬金石で強化中

 3.1が始まったころ、エンシェントタクトの☆☆☆を買いました*1。当時はかなり節約して、呪文発動速度の錬金が+6(-5)%・+6(+1)%・+6%の計+14%の安いものを買いました。そのころは緑の錬金石なんてものが導入されるとは夢にも思っていませんでした。

 緑の錬金石制度が導入された後、3このエンシェントタクトに錬金石を45個投入しました。すると一気に呪文発動速度が19%になりました。

 今同じことをやろうとしても、すでに錬金石制度を前提とした値段になってしまっているため、あまり節約にはなりませ~ん。

 現在育てているのは、かなり節約して購入したクロッシュウェアセット*2で~す。

 徐々に買いかえていくのを前提に購入した、失敗錬金だらけの装備だったのですが、最終的にはマヒガード100%・即死ガード100%・混乱ガード100%・眠りガード100%・呪いガード26%・踊らされガード100%・転びガード94%の装備へと大成長してくれそうなので~す。

 今まではほとんど外見を変えていなかったのですが、一気に大切な装備になったので、これを気に見た目をノエルセットにしました。

f:id:hoshizukuyo:20160712214653j:plain

 ノエルセットには手袋の部分がないので、これは白く染めなおしました。

f:id:hoshizukuyo:20160712214734j:plain

 にへへ~。

 緑の錬金石制度は、星月夜ぐらいの立場のプレイヤーにとって一番得な制度でしたね~。これがもう少し貧しかったら☆☆☆を持っていなかったでしょうし、もう少し裕福だったら錬金失敗品を持っていなかったでしょうから。