読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほしづくよのドラゴンクエストX日記

ドラゴンクエストXの世界で体験したことを綴っていきま~す。画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんに著作権があるので転載しないで下さ~い。

初期村のボスたちの図鑑登録を完成させました。

メインストーリー サブストーリー コンプリート 職業クエスト

 初期村のボスたちの図鑑登録を完成させようと思い立ちました。

 初期村のボスと戦えるのは、リーダーがその大陸の本来の住民の種族だったときだけで~す。

 そこで各種族のフレンドのみなさんにお願いしてリーダーになってもらい、倒してまわりました。

f:id:hoshizukuyo:20160726211935j:plain

 まずはオーガの初期ボス、狂鬼ジーガンフ。

f:id:hoshizukuyo:20160726212656j:plain

 倒したあと、封印されている悪鬼ゾンガロンも見学しました。

f:id:hoshizukuyo:20160726212956j:plain

 続いてウェディの初期ボス、黒き花婿。

 これと戦うついでに知ったのですが、このころのヒューザって二人がかりで戦っても黒き花婿に負ける程度の能力だったんですね~。

 それが3.0になると、プレイヤーキャラが四人がかりでも苦労する白霊鬼ボータ三匹を、たった一人で倒せるところまで成長していたのですから*1、驚きで~す。

 思い起こせば、闘士セインズも「バトリンピック・決勝編」から「剣となる者」までのものすごく短い期間で、異常な急成長を見せてくれました。

 プレイヤーキャラの成長速度こそが、この世界ではむしろ異常に遅いのかもしれませんね~。

f:id:hoshizukuyo:20160726214444j:plain

 ちなみに「ぬすむ」をしても何も持っていなかったのですが、倒したらレア宝箱を落としていきました。中身はちいさなメダルでした。

f:id:hoshizukuyo:20160726214621j:plain

 そして最後はドワーフの初期ボスの大怨霊マアモンでした。これでコンプリートで~す。

 エルフの初期ボスの若葉の精霊は、当然ながらずっと昔に倒していました。

 プクリポの初期ボスであるやみわらしは、カミハルムイのサブストーリーである「魔瘴の子」で倒せるので、プクリポのフレンドに頼る必要はありませ~ん。

 そういう意味で、プクリポキャラで初期村ボスのコンプリートを目指すのはやや大変ですね~。単純計算でも倒すボスの数が約1.3倍。しかも「私の初期ボスにも会わせてあげるから、あなたの初期ボスに会わせて」という取引ができないので、なお一層面倒そうで~す。