ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

竜王のステータスの推測

 昨日の記事と同様の手法で、今度は竜王のステータスを推測してみました。ただし戦闘回数が少ないので、特にHPはかなり大雑把な数値になってしまいました。今後戦うたびに更新していきたいと思いま~す。

f:id:hoshizukuyo:20160802230556j:plain

※HP 2509~2623

※しゅび力 約117

※こうげき力 約169

f:id:hoshizukuyo:20150429234318j:plain

星月夜「竜王に挑むときは、私が苦労して採取したこのデータを頭に叩き込んでおきなさ~い」

夕月夜「こんなマスクデータを示されるより、受ける具体的ダメージを教えていただけるほうがありがたいのですが…」

星月夜「仕方ないわね~」

※通常攻撃 約70ダメージ

※怒り攻撃 約91ダメージ

※しっぽこうげき 通常時も怒り時も、周囲に通常攻撃の50%増ダメージ。

ひのいき 約28ダメージ

※かえんのいき 約80ダメージ

※はげしいほのお 約158ダメージ

※しゃくねつ火球 約195ダメージ

※弱点は炎。ギラもベギラマも、スターキメラやしにがみのきしに使ったときの約20%増のダメージ。

夕月夜「! あれだけ盛んに火を吹いていながら、自分は炎が弱点ですか!」

星月夜「うん、だからベホイミのためのMPを残しつつほどほどにベギラマを使うと、時間の節約にもなるし勝率も上がるよ~」

夕月夜「今回は予想外にまともな攻略情報のつまった記事になりましたね」

(以下、追記)

 公式の正確なデータの記載された攻略本が発売されました*1。よって私的な調査活動を中止し、題名からも「随時更新」を削除しました。