ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

バージョン3.3(後期)の攻略本の感想

 今回の攻略本の感想を一言でいうと、「看板に偽りなし!」でした。

 すなわち、収録された情報のうちで重要な部分は、3.3における新要素と、各職業についての指南だったので~す。しっかり読み込めば、今まで戦闘が苦手だった人も、一気に上達するかと思いま~す。

 そして全体のページ数の約半分を占めるため一見すると目玉商品であるかのような雰囲気のある「モンスターデータファイル」は、ほぼ無価値でした。

 列挙された敵の行動パターンのうち、どれがどんな属性を持っていて、どれがブレス扱いかといった情報が、完全に欠落していたので~す。

 モンスターに関する情報は、やはり題名に「モンスター」が強調されている三悪魔本を基調として使い、それ以降に登場したモンスターについてはそれ以降の攻略本の新出モンスターの特集を使って得るのが一番いいかと思いま~す。

 星月夜にとって「やられた!」と思ったのは、49ページで~す。どうせ公開されないだろうと思って懸命に採取した竜王の城のモンスターの能力値*1*2が、公開されていました~。運営がここまで親切とは思っていませんでした~。

 今まで竜王の城の攻略ページとして星月夜の日記を活用していて下さったかたには、より正確なデータを攻略本で知ることをお勧めしま~す。