読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほしづくよのドラゴンクエストX日記

ドラゴンクエストXの世界で体験したことを綴っていきま~す。画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんに著作権があるので転載しないで下さ~い。

最近は日曜日中心主義者で~す。

週課 日課 迷宮 チーム活動 金策

 最近の星月夜は、原則として日曜日だけ長時間インして、その日のうちに週課を全部終わらせ、平日は日課だけやってすぐ落ちるという生活をしておりま~す。

 この法則の例外は三種類ありま~す。

 まず日曜日の体調が悪かった場合は、土曜日にがんばりま~す。

 あとイベントなどがあった場合は平日でもかなりがんばりますね~。

 フレンドさんに何か誘われた場合もほとんど断らずについていきま~す。

 そういうわけなので、決して忙しくてインできていないわけではありませ~ん。

 やることがあんまりなかったり、あったとしてもすぐ終わってしまったりするせいだと思いま~す。

 昔の日替わり討伐には、強戦士の書を使うものはありませんでした。そしてそのころは自分や仲のよいフレンドさんたちのレベルや特訓もカンストしていない場合が多かったので、報酬のみならず途中経過も貴重な修行でした。これを一人でやると、どうしてもまもの使いばかり成長してしまうので、フレンドで集まって同じものを買い、交代でまもの使いを務めたもので~す。

f:id:hoshizukuyo:20160411212204j:plain

 それが今では、強戦士の書の敵を討伐対象として選び、個人とサポート仲間でさっさと終わらせるのが主流になってきていますね。フレンドさんと時間をきめて一緒にインすることもなくなりました。

 魔法の迷宮も、ばらまきによるふくびき券の価値の低下のせいで、行かなくてもあんまり損をした気分にならなくなりましたね。行ったとしても、コイン・カードが大量にばらまかれている現在では、かなりの確率で誰かが手持ちのコイン・カードを投入してすぐに終わってしまいま~す。

 同じくふくびき券の価値の低下のせいで、昔は毎日やっていたシュリナさんへの授業も最近はサボり気味で~す。

f:id:hoshizukuyo:20150513042013j:plain

 日課という視点でみるに、だんだんとソロプレイヤーに優しいゲームになってきている気がしますね~。それを気楽と感じることもありますが、寂しさを感じることもありま~す。

 あとこれは個人的な事情になるのですが、チームレベルがカンストしてしまった*1のも大きいですね。自分の用事を終わらせた途端に、次の行動は「ログアウト」になってしまうので~す。

f:id:hoshizukuyo:20160529064518j:plain

 おそらくはフレンドさんたちも、同じような事情によってイン率が下がっているのでしょう。あと引退・休眠するフレンドさんも徐々に増えていますね~。そういうわけで前述の「フレンドさんに何か誘われた場合」という例外事項が発動する確率も低下の傾向にありま~す。

 「それなら金策をすれば?」とか「四獄周回をすれば?」とかいわれそうですね~。

f:id:hoshizukuyo:20160827175603j:plain