読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほしづくよのドラゴンクエストX日記

ドラゴンクエストXの世界で体験したことを綴っていきま~す。画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんに著作権があるので転載しないで下さ~い。

先発の通常の依頼書と後発の緊急依頼書のどちらが優先されるかを調べてみました。

 同じモンスターの依頼書を二枚使った場合、先発のほうから先にカウントされていきま~す。

 でも「緊急」と名のつく依頼書が後発の場合ですらそうなるのかについては、ずっと疑問に思っていました。

 ただし、疑問に思ってはいたものの、わざわざ依頼書を買ってまで確かめるのは面倒だったので、ずっとこの問題を放置していました。

 しかし先日、偶然にも同じモンスターを標的とした通常の依頼書と緊急依頼書を入手したので、せっかくだから実験してみました。

 まず通常の依頼書で「ランプのまじんを1匹倒してくれ~」というのを使い、その次に緊急依頼書の「ランプのまじんを5匹、19分以内に倒してくれ~」というのを使い、最後にエモノ呼びでランプのまじんを5匹だけ倒しました。

 すると達成の扱いになったのは、後発の緊急依頼書のほうでした。さすが「緊急」ですね~。

f:id:hoshizukuyo:20160529065059j:plain