読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほしづくよのドラゴンクエストX日記

ドラゴンクエストXの世界で体験したことを綴っていきま~す。画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんに著作権があるので転載しないで下さ~い。

「審判」の日

月課 公式イベント 迷宮 ランダム出現NPC 学園生活 常闇の聖戦

 最近忙しくてほとんどインできず、発表する記事も大昔に書き貯めておいたものが多かったのですが、Xの日はしっかりインしました。

f:id:hoshizukuyo:20161110094552j:plain

 月課はまずリポちゃんから始めました。

 カードの選択肢に「皇帝」がなかったことを嘆く声も多かったのですが、10日は莫大なダメージを与えてくる邪神の眷属の更新日だったので、「審判」は邪神の宮殿でかなり役立ちましたよ~。職によっては「死神」も役立ちそうですね~。

 あと「審判」をダークキングIVの打倒に利用した人も多かったようですね~。もらえる称号にも"X"が入っているので、なかなか縁起もいいですね~。

f:id:hoshizukuyo:20161110095258j:plain

 次にプーちゃんに会いました。

 なんと選択肢にSキラーマシンカードがなく、すでに卒業したボスのカードばかり提示されました。仕方なく、暗黒の魔人カードを受け取りました。フレンドにおごるかもしれませんし、ドランゴの餌になるかもしれませ~ん。

f:id:hoshizukuyo:20161110095749j:plain

 最後はクーちゃんに会ってログアウトしました。

 独自の暦を使用しているアスフェルド学園では4月だったり5月だったり6月だったり7月だったりする今日このごろですが、ふうせん三姉妹はいつものようにグレゴリオ暦における地球の東経45度上(アッサラームの辺り)の月・日・時間と一致する暦を使っていました。

 地球でも、グレゴリオ暦が一番人気でありつつも、様々な太陰暦太陽太陰暦が併用されていますので、さして驚くほどのことではありませ~ん。

 「虹のしずく」は余っているので、秋空マッドレインボーとのすてきなめぐりあいの挑戦はしませんでした。

 でも、過去のイベントの事実上の使い回しでありながら「竜王城の決戦」と上手にコラボしてその救済措置にもなっていたのは、見事だな~と感じました。