読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほしづくよのドラゴンクエストX日記

ドラゴンクエストXの世界で体験したことを綴っていきま~す。画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんに著作権があるので転載しないで下さ~い。

アンク理論値コンプリート後を見据えた動きを開始しました。

胸アクセ

1 はじめに

 リーリナさんの3.4後期関連情報によると、一部アクセサリーの合成が緩和されるようですね~。その中にはブローチやアンクも含まれていました。

 アンクの合成が大好きな星月夜も、12月19日までは我慢で~す。そのための預り所枠も、チャガナの取り扱い商品の強化のおかげで確保できそうで~す。

 今までアンク理論値コンプリート後のことなんか考えていなかった人も、そろそろそれを見据えた活動を開始したほうがいいだろうと思いま~す。

 そういうわけで本日から星月夜が始動するアンク理論値以後を見据えた動きを公開しちゃいま~す。

 ゲームの楽しみ方は人それぞれですが、ある程度の参考にはなると思いま~す。

2 各アンクの性能と理論値のおさらい

 まずは、各アンクのデフォルトの性能と理論値を復習しておきま~す。

※セトのアンク MP8 こうげき力7 おしゃれさ2

 ・MP版 MP24

 ・こうげき力版 こうげき力19

※セルケトのアンク HP6 こうげき魔力13 おしゃれさ2

 ・HP版 HP18

 ・こうげき魔力版 こうげき魔力33

※イシスのアンク HP6 かいふく魔力13 おしゃれさ2

 ・HP版 HP18

 ・かいふく魔力版 かいふく魔力33

オシリスのアンク MP6 おもさ8 おしゃれさ2

 ・MP版 MP18

 ・しゅび力版 しゅび力12

 ・おもさ版 おもさ16

※アヌビスのアンク HP10 MP10 おしゃれさ2

 ・HP版 HP26

 ・MP版 MP26

※バステトのアンク HP6 MP6 おしゃれさ14

 ・HP版 HP14

 ・MP版 MP14

 ・おしゃれさ版 おしゃれさ30

3 新目標その1 各能力の最強版を優先する

 前節で紹介した各理論値は、どれかがどれかの上位互換というわけではないので、一応全部作る意味がありま~す。

 しかしバステトのアンクのMP版などというものは、ほとんど使う状況がないでしょう。MPは比較的簡単に回復できるので、その最大値をさらに成長させる実用上の意味のほとんどは、マダンテの一撃必殺の威力を強めるという効果で占められていま~す。

 そうなると、「MP版」はその中の最強であるアヌビスだけあればいいということになりますね~。

 こういうふうに吟味していった結果、残ったのは以下の八品でした。

※セトのアンク こうげき力版

※セルケトのアンク こうげき魔力版

※イシスのアンク かいふく魔力版

オシリスのアンク しゅび力版

オシリスのアンク おもさ版

※アヌビスのアンク HP版

※アヌビスのアンク MP版

※バステトのアンク おしゃれさ版

 今までは同じアンクで二種類の理論値を目指すというのは遠い目標だったのですが、そろそろ視野にいれておいたほうがいいと考え始めました。

 そういうわけで、いままでまったく作っていなかったオシリスのアンクのしゅび力版とアヌビスのアンクのMP版を、12月19日以降に作り始めま~す。そのため、オシリスとアヌビスのブローチは砕かずに、預り所に預けておこうと思いま~す。

 ここで、オシリスのアンクのしゅび力理論値の必要性には疑問もあるかもしれませ~ん。しゅび力を12あげても、呪文やブレスダメージには無関係ですし、打撃ダメージも一回につき3しか違わないからで~す。3ずつ差が縮まっていってアヌビスのHP26を超えるには、通常攻撃を9回食らわなければなりませんね。でもその程度の強さの敵に回復が間に合わない可能性は低いですし、そもそもその程度の敵ならアヌビスもオシリスも必要ないと思われま~す。

 でも実は、これは次の目標への過渡的な意味があるので~す。

4 新目標その2 乱数の介入のない数値は細かく刻む

 こうげき力を2上げると通常攻撃の威力が1あがりま~す。しかしこれは平均して1あがるという意味であって、ダメージには普段から乱数の介入によるブレが生じていま~す。

 しかし「相撲」や「ザオライン」や「聖女ライン」など、1違うだけで戦闘への影響が一気に変化してしまう数値も存在していま~す。

 「胸アクセでおもさをあと12上昇させれば拮抗できるが、16も上昇させる意味はない」状況や「胸アクセでかいふく魔力をあと27上昇させればなんとか聖女ラインに到達できるが、33も必要ない」状況のとき、防具の錬金や他のアクセで調節することも不可能ではありませんが、胸アクセでも調節できるとかなり便利ですね~。

 防具の錬金の別バージョンを買うにはかなり費用がかさみますし、やがては結晶にすることになってしまいま~す。他の部位のアクセでは、数値の刻み方も違いますし、そもそもそこに別のアクセをしたい状況もありま~す。

 そう考えると、以下の品々もそれなりに役立つ状況が想定されま~す。

※イシスのアンク かいふく魔力28 HP9 の折衷版

※イシスのアンク かいふく魔力23 HP12 の折衷版

※イシスのアンク かいふく魔力18 HP15 の折衷版

※イシスのアンク かいふく魔力13 HP18 のHP理論値

オシリスのアンク おもさ14 しゅび力3 の折衷版

オシリスのアンク おもさ12 しゅび力6 の折衷版

オシリスのアンク おもさ10 しゅび力9 の折衷版

オシリスのアンク おもさ8 しゅび力12 のしゅび力理論値

 ここに挙げた折衷版は、見栄えは悪くても、バステトのMP理論値なんかよりもはるかに役だってくれるはずで~す。

 とはいえ、全部作るとなると流石に面倒なので、優先順位は必要ですね。

 まずは両極端のものを目指しましょう。具体的にはイシスのHP理論値とオシリスのしゅび力理論値で~す。後者は前章で既出ですね。

 次に、中間のものをめざしましょう。「イシスのアンク かいふく魔力23 HP12」と「オシリスのアンク おもさ12 しゅび力6」で~す。

 それすら終わったなら、かいふく魔力を5刻みに、おもさを2刻みにするという仕上げをしましょう。

5 おわりに

f:id:hoshizukuyo:20160206062723j:plain

夕月夜「もっと人生を楽しまなければ損ですよ~。良い子の皆さんは姉の真似なんかしないで、新目標その2の序盤のイシスのアンクのHP版ぐらいでやめて、さっさとピラミッドというコンテンツから卒業なさいませ~」