ほしづくよのドラゴンクエストX日記

ドラゴンクエストXの世界で体験したことを綴っていきま~す。画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんに著作権があるので転載しないで下さ~い。

あけましておめでとうございま~す。今年も30周年記念をよろしくお願いしま~す。

 あけましておめでとうございま~す。

f:id:hoshizukuyo:20161227180151j:plain

 さっきまで「ドラキーマカウントダウンイベント」を楽しんでいました。

 「今までに もっとも多く倒した 鳥系モンスターは?」の質問に答えるためせんれきを調べてみたところ、星月夜は「スターキメラ」でした。これは結構少数派かもで~す。

f:id:hoshizukuyo:20161231235111j:plain

 この後、新春すごろく大会に行く予定で~す。

 さて、去年は『ドラゴンクエスト』の30周年記念ということで、公式イベントとして「挑め! 異世界の冒険! アレフガルドのモンスターを討伐せよ!」と「竜王城の決戦」とが開催されましたね~。

 そして今年は、記念すべき『ドラゴンクエストII』の30周年ですね~。これに関しても記念イベントを開催してほしいもので~す。

 たとえばこんな展開はどうでしょうか?

※前篇 「挑め! 異世界の冒険! アレフガルドとその近隣諸国のモンスターを討伐せよ!」

 バブルスライムやオークやリビングデッドといった、IIが初出のモンスターたちを大量に倒すイベント。

 期限最終日ぎりぎりに最後のノルマである悪霊の神々が達成され、めでたしめでたしとなるが、運営からの「これで終わりのわけないよね」という予告もなされる。

※後編 「ハーゴン城の決戦」

 ムーンブルク王(外見はさまようたましい)がカンダタの力を借りて迷宮に登場し、邪神の像をくれる。

 これを使うとハーゴンの城でシドーとのイベント戦闘となる。

 「特別ゲストと行く」を選択すると、「もょもと」や「すけさん」といった伝説の勇者が仲間になる。

 何度も倒すと交換用アイテム「邪神のしっぽ」が貯まっていき、ドラゴンクエストIIにゆかりのある装備を入手できる。