読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほしづくよのドラゴンクエストX日記

ドラゴンクエストXの世界で体験したことを綴っていきま~す。画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんに著作権があるので転載しないで下さ~い。

木工部に入ってみました。

 昨日の記事で書いた通り、部活動に参加できるようになりました。

 部活動のための設備利用券は月ごとに配布されるので、一月中に入部しておいたほうがいいと聞いて、大急ぎで入部を決意しました。

 一番魅力を感じていた釣り部にはまだ入れず、普段のギルド活動で一番慣れている防具鍛冶部は他の二つの鍛冶部と部室を共有する弱小集団だと感じたので*1、裁縫部と木工部で迷ったすえ、木工部に入りました。エルフといったらやっぱり木工ですよね。

 ナヅチ部長は7月に会ったときにはまだ装備していなかった木工職人頭巾を装備していました*2

f:id:hoshizukuyo:20161111035615j:plain

 ↑7月の木工室。

f:id:hoshizukuyo:20170123213447j:plain

 ↑現在の木工室。

 きっとこの一ヶ月で「生きる伝説」になったんでしょうね。

 練習では超木工刀・奇跡の木工刀・光の木工刀の中から使用する装備を選べたのですが、本番ではこの中で一番性能が低い超木工刀を強制されました。

 本番は、設備利用券を消費して木工製品を作り、その出来に応じて部活ポイントがもらえ、そのポイントとの交換でアイテムをもらうというシステムでした~。

 部活ポイントとの交換で欲しいアイテムは、4500ポイントの「しぐさ書・ぞうきん」だけだったので、今月はとりあえず2250ポイントを目標にしてみました。

 やってみると中々調子がよく、3194ポイントを入手できました。来月はかなり楽ができそうですね~。

 繰り返しになりますが、まだどの部活にも所属していない人は、ぜひ今月中の入部を~。