ほしづくよのドラゴンクエストX日記

ドラゴンクエストXの世界で体験したことを綴っていきま~す。画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんに著作権があるので転載しないで下さ~い。

第5回アストルティア・クイーン総選挙 開幕

 いよいよ始まりましたね。第5回アストルティア・クイーン総選挙。

 今年は専用衣装を着て会場に行く前に、その衣装を作るための期間限定クエストがありました。「ひげのバレンタイン」で~す。

f:id:hoshizukuyo:20170131193036j:plain

 ミローレ君によると、衣装を作るために必要な特別な猫ヒゲを、しましまキャットに盗まれてしまったそうで~す。そこでジュレットの町のどこかに逃げ込んだしましまキャットを探すことになりました。

 それにしても、逃げた先がジュレットの町だという設定は問題がありますね~。この町のキーエンブレムをまだ取得していない冒険者の視点では、猫魔族があえてその大敵の巣窟に逃げたこんだことになってしまいま~す。

f:id:hoshizukuyo:20170131193800j:plain

 はい、ヒゲのあるしましまキャットのミャーコさんを発見しました~。彼女が犯人のようですね~。

 ミャーコさんによると、キャット・リベリオに告白するため、女子力を上げようとしてヒゲを盗んだそうで~す。そしてバレンタインのチョコの参考にするためのアジを釣ってくれば、告白後にヒゲを返してくれるそうで~す。

f:id:hoshizukuyo:20170131194137j:plain

 アジはジュレットの町の中で釣れました。

 これでヒゲは返還され、衣装も完成しました。ミャーコさんの外見も、ただのしましまキャットになりました。

f:id:hoshizukuyo:20170131194312j:plain

 報酬は、イベントの専用衣装とよろこびの玉手箱でした。

 簡単な内容な上に、リプレイ報酬もよろこびの玉手箱だったので、リプレイに適したクエストだと感じました。そこでショコラフォンテヌ城に行く前に画面を切り替えずにそのままリプレイしてみたんですよ。

f:id:hoshizukuyo:20170131194649j:plain

 すると、立派なねこヒゲのついた衣装を着たほしづくよに対し、ミローレ君は衣装を完成させるためにヒゲを取り返して欲しいという要求をしてきました。

f:id:hoshizukuyo:20170131194758j:plain

 ヒゲのないミャーコさんはヒゲを返して欲しければアジを釣ってこいとか要求してきました。

 う~ん、こういう点はまだまだ改善の余地がありますね~。

 気を取りなおして城に行きました。まずは本選出場者が紹介されました。

 「エレガント」枠からは、エステラさん・グレイツェルさん・ヒメア様。

 「ピュア」枠からは、セラフィさん・ヒストリカ博士・リルチェラちゃん。

 「アクティブ」枠からは、リィンさん・マイユさん・アンルシア様。

 「運営推薦」枠からは、ラピスちゃん。

 「予選で敗北をしたキャラが運営のはからいで復活すると荒れそうなので、推薦枠はおそらく予選に出場できなかったアスフェルド学園関係者だろう」というところまでは、予想が当たりました。

 でも、「ジャナリ先輩による「学内マドンナ頂上決戦」の勝者が招かれるのだろう」という予想は外れました。

f:id:hoshizukuyo:20161107195536j:plain

 ラピスちゃんは甘いお菓子が大好きなので、ショコラフォンテヌ城との相性が高そうでした。よって、これはこれで支持できる決定でした。

f:id:hoshizukuyo:20170121143251j:plain

 さて、今回もまずは落選運動の対象*1*2を除外し、残りの出場者の中から「身分」を中心にした選別をして応援の相手を決めました。

f:id:hoshizukuyo:20170131200308j:plain

 個人的一位、王より偉い、ヒメア様。開花の儀式*3において、ヒメア様のほうがニコロイ王より偉いと判明しました。王より偉いのですから、大変なご身分で~す。

f:id:hoshizukuyo:20170131200703j:plain

 二位、セラフィ朝偽アラハギーロ王国初代国王、セラフィさん。

f:id:hoshizukuyo:20170131200912j:plain

 三位、グランゼドーラ王の娘、人間族の神の器、アンルシア様。

 偶然にも、エレガント・ピュア・アクティブから、各一名という結果になりました。

 選んだ三名に渡す花束も、白・の三種類なので、白は白髪のヒメア様に、青い髪のセラフィさんに、赤い服のアンルシア様に、それぞれ贈ろうと思いま~す。

 今回は事前に決めたこの三人にしか投票できませんが、参考までに次点も発表しておきます。

f:id:hoshizukuyo:20170131201202j:plain

 四位、ランガーオ村王の娘、オーガ族の神の器、マイユさん。立場は三位と似ていますが、「村王」は六種族の祭典に招かれなかったので*4、普通の「王」より格式が落ちると判定し、僅差で四位としました。

 そして本日入手したのが、ヒメア様のソファで~す。

f:id:hoshizukuyo:20170131202243j:plain

 残念ながらなんとなく王宮風の拙宅の雰囲気に合いませんね~。

 でも、な~んと椅子の部分を消すことができる仕組みになっていました。

f:id:hoshizukuyo:20170131202524j:plain

 これは中々に粋なはからいですね~。椅子の部分を透明にすれば、どんな雰囲気の家にも似合いま~す。

 ただし、写真のヒメア様は羽のあるエルフなので空中に浮いていても違和感がありませんが、他のキャラクターではそうもいかないでしょうね。

 よって、同じぐらいの高さの椅子の需要が一気に高まりそうで~す。