読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほしづくよのドラゴンクエストX日記

ドラゴンクエストXの世界で体験したことを綴っていきま~す。画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんに著作権があるので転載しないで下さ~い。

炎の石板 24穴版その1

達人 腰アクセ 顔アクセ レベル 指アクセ

 先月、一念発起して大量のちいさなメダルを使い、達人の石板を一気に24穴にし、飾り石も完備しました*1

 どんな宝珠をはめたかの記事も早く書きたかったのですが、他に発表したい件がたくさんあったので、大分遅れました。

 また石板にはめた宝珠については過去にも何度か記事にしていましたが、24穴版にするさいに原型をとどめないほどの改革をしたので、記事の題名は「その1」からカウントしなおすことにしました。

 今回から、飾り石の効果を得られる宝珠とそうでない宝珠を分けて発表していく予定で~す。

 あと、紹介する宝珠は原則二玉であり、三玉のものだけそう特記しま~す。

 まずは炎の石板の記事で~す。

f:id:hoshizukuyo:20170204020731j:plain

1.飾り石の効果を受ける宝珠五種

※不屈の闘志 三玉

 これはどんな職業でも役に立つので、原則としてレベル5で使いたいので、三玉にし、なおかつ飾り石の影響下に置きました。

※鋼鉄の肉体 三玉

 上に同じ。

※鉄壁の魅了ガード

 ダークアイで魅了を80%ガードし、輝石のベルトで10%ガードし、宝珠で10%ガードする作戦で~す。でもレベル5を保つのには莫大なポイントが必要なので、レベル4にしたうえで、飾り石の助けを借りました。

※鉄壁のどくガード

 破毒のリングで80%ガード、輝石のベルトで10%ガード、宝珠のレベル4と飾り石効果で10%ガードをする作戦で~す。

※鉄壁のブレス耐性

 これも使うことが多いので、飾り石の傘下に組み込みました。

2.飾り石の効果を受けない宝珠六種

※武神の剛腕

※会心練磨

※先見の眼

※鉄壁の転びガード

※鉄壁のはどうガード

※鉄壁の攻撃呪文耐性

 こちらの組は、転びガード以外の配分は適当で~す。

 魔法職を復活させる場合、どれをリストラするかで悩み中で~す。