読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほしづくよのドラゴンクエストX日記

ドラゴンクエストXの世界で体験したことを綴っていきま~す。画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんに著作権があるので転載しないで下さ~い。

緑の錬金石、大量消費計画

 今まで緑の錬金石は、45個消費して失敗の錬金を成功にすることにしか使ってきませんでした。

 そのように消費数が少ないこともあって、邪魔になるぐらい貯まっていたんですよ。もうすぐこのアイテムが時代遅れになるという情報を得た時点で、約540個ありました。失敗部分の修正なら12回できた計算になりますね~。

 でも、3.5時代以降の新装備にはもうこの石は使えないと判明したので、一気に使ってしまおうと考えました。

 成功部位を大成功にするのには60個必要なので、9回分使えま~す。

 まず手持ちの武器はもうすぐ時代遅れになる可能性が高いので、防具を優先させました。

 かいしん率+4.6%の「大戦鬼のこて」*1には一つ、かいしん率+4.5%「トーテムブレス」*2には二つ、成功の部分があったので、180個消費してこれらを大成功に変えました。

 結果、大戦鬼のかいしん率は+4.8%に、トーテムは+4.9%になりました。

 防具に関しては他に強化したい部分が見当たらなかったので、残りの6回分は武器の強化を考えました。

 今後も確実に使いそうな武器といえば、やはり「はやぶさの剣改」ですね。

 はやぶさの剣改は三本持っているのですが*3が、どれもがかいしん率+1.4%の錬金成功が三つついた+4.2%の品で~す。このうち、バトルマスターの右手用とアンルシア姫用のものを、それぞれ+4.8%にするのに使う予定で~す。

 「予定」と書いたのは、実はこちらについてはまだ強化してないからで~す。万が一ですが、次の片手剣も二回攻撃であれば、全部買い替えますからね~。念のため3.5時代になって次の武器の性能を確認してから強化する予定なので~す。

f:id:hoshizukuyo:20170225195141j:plain

 強化したあとは、バトルロードの装備の登録データも、忘れず更新しておきましょうね~。