ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

魔塔四変化 その20 魔塔の不遇職「まもの使い」で挑戦

 先月の魔塔は、魔塔における不遇職である盗賊で挑戦し*1、なかなか面白かったので、今月も魔塔だと本来の活躍ができない職で挑んでみることにしました。

 魔塔におけるもう一つの不遇職は、得意の「エモノ呼び」や「スカウトアタック」が無意味になるまもの使いですね~。

 ソロで魔塔に挑むさいには、誰にも迷惑がかからないので、普段の両手剣・オノ・ハンマー不使用縛りが維持されま~す。そうなるとまもの使いとしては、ムチかツメということになりますね。

 気分だけでもまもの使いでありたいと思ったので、今回はムチ限定縛りを追加しました。

f:id:hoshizukuyo:20170305045725j:plain

 1階。序盤は敵が雑魚なので、範囲攻撃のできるムチが非常に役立ちました。

f:id:hoshizukuyo:20170305050027j:plain

 4階。なんと、自然に「はやてのベストセット」がそろいました。無理に外見を重視したのではなく、入手した中で一番優れた錬金効果のついたものを選んでいった結果、こうなったので~す。これは初の経験でした。

f:id:hoshizukuyo:20170305050333j:plain

 9階。徐々に防具がマタドールセットへと移行してきました。これも自然な変化でした。マタドールセットって、いかにもまもの使いって雰囲気でますよね~。

f:id:hoshizukuyo:20170305050446j:plain

 14階。残念ながらここで装備がカオス化してしまいました。

f:id:hoshizukuyo:20170305050507j:plain

 19階。僧侶とのHPリンクを維持しつつ、「たたかいの舞」は極竜打ちで効果を消していけば、楽勝でした~。ブレスクラッシュはどうせあんまり効かないだろうと思って使いませんでした~。