読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほしづくよのドラゴンクエストX日記

ドラゴンクエストXの世界で体験したことを綴っていきま~す。画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんに著作権があるので転載しないで下さ~い。

嵐の領界進出からクロウズとの再会まで。そして、あの有名な他社製のゲームを連想しました。

メインストーリー 職業クエスト

 3.5前期メインストーリーを開始しました。

f:id:hoshizukuyo:20170306094640j:plain

 まずはフィナさんから、嵐の領界への道を警備していたナドラガ教団の兵士が突然消えたという話を聞きました。そして、そういうわけだからヒューザとともに嵐の領界に行ってほしいといわれました。

 これはほぼ確実に罠ですね~。もしナドラガ教団で人手が足りなくなったのであれば、まずは住民が教団になついている氷の領界から人員を引き抜くはずで~す。不慮の事故で急に水・嵐間の門を守る兵士だけが死亡または行方不明になったのであれば、すぐに増援が来るはずで~す。

 でも罠とわかっていても、他に打つ手もないので、嵐の領界に進出してみました。

f:id:hoshizukuyo:20170306095352j:plain

 こんな世界でした。大きな岩を下方に引き寄せる引力と、それを上方に押し上げる風圧とが拮抗しておりま~す。よほどの強風なのか、それともやたらに軽い岩なのか…。

 とりあえず最寄りの「ムストの町」に行ってみました。

f:id:hoshizukuyo:20170306100005j:plain

 住民はおらず、魔物が駐留してドムドーラ的な雰囲気になっていました。

 写真でおわかりの通り、ヘルクラッシャーや新出モンスターの「まおうのかげ」に混じって、かつて武闘家の職業クエストで戦ったギガデーモンが、フィールドモンスターとして登場していますね。ただし図鑑では依然としてボス扱いで~す。こういう立場は、闇の溢る世界のジャミラス以来かもで~す。

 地図をみると、教会は「教会跡」と表記され、町長の家や錬金工房は跡地の扱いをされていませんでした。この差は一体どうしたことでしょうね?

f:id:hoshizukuyo:20170306100712j:plain

 教会跡でヒューザが待っているようだったので、とりあえず会いにいったところ、ここは自分が調査するから他を探せとかいわれました。ヒューザは体調も精神状態も悪くて、あまり活躍できないようでした。

f:id:hoshizukuyo:20170306100956j:plain

 某所でこんな花を発見しました。兄の月夜見によって作られた花のようで、「ニコちゃん」というそうで~す。

 ニコちゃんは、葉の部分を器用に変形させることで、ピックとしての役割を果たしてくれました。おかげで施錠されていた建物の調査が一気に進みました。

 ニコちゃんの話を聞いたり町に残されたメモなどを読んだりしてわかったのですが、少し前にこの領界の風が毒を含むようになり、やがて住民たちはクロウズと月夜見の指導の下、ニコちゃんを置き去りにしてどこかへ消えてしまったようでした。

 住民に配布されたという「女神の書」は白紙。でも天ツ風の原に咲く「コガラシスイセン」の汁をかければ読めるかもしれないとのことでした。

 「天ツ風の原」ってプスゴンの住処だった「天ツ風の間」と何か関係があるのでしょうか?

f:id:hoshizukuyo:20170306101840j:plain

 天ツ風の原に吹くこの毒の風は、ダメージこそトラマナミストで防げますが、さえぎられた視界までは回復しません。苦難の行軍となりました。

f:id:hoshizukuyo:20170306102115j:plain

 ようやく発見。これで女神の書が読めるようになりました。

 教会跡に戻ると、ヒューザが火打石を発見していました。体調が悪いとかいう理由であまり役に立っていなかったヒューザですが、ようやく功績を挙げてくれました。

 火打石を使って女神の書に書かれた作業をすると、女神像の下に螺旋階段が現れました。

f:id:hoshizukuyo:20170306102243j:plain

 ここで月夜見が組織していた「疾風の騎士団」と悶着が起きてしまいましたが、クロウズが星月夜の身分を保証してくれたので、何とか和解できました。

 物語の続きはまた別の記事で語りたいと思いま~す。

 それにしてもこの町は、某有名ゲームを連想させますね。共通項を列挙してみました。

※滅んだ町

※調査ばかりしていてほとんど役に立たないが、たまにアイテムをくれる不調の相棒

※ゾンビ(ヘルクラッシャー)

※キーピック

※女神像の仕掛け

※本棚や置き去りにされたメモを活用して解かれる謎

※隠し螺旋階段

※入り口を板で封鎖した建物

f:id:hoshizukuyo:20170306104616j:plain

※備えつけの長いはしご

f:id:hoshizukuyo:20170306104738j:plain

※墓

f:id:hoshizukuyo:20170306104655j:plain

 墓という文化自体は本来は珍しいものではありませんが、このゲームの設定では珍しいので~す。この問題については、別稿で語りま~す。