ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

スキルポイント配分メモ その12

 3.5中期から、マスタースキルポイントの配分を職ごとに保存できるようになるようで~す。

 今までは、頻繁に使う職の専用スキルはふりなおしが面倒なので、マスタースキルポイントの手を借りずに180にしたりしていましたが、今後はどの職も151あれば十分ということになりますね~。

 そういうわけで、これを機に配分を考えなおすことにしました。

 なお「その11」も参照下さ~い。

※戦士 ゆうかん151 片手剣54 盾9

※僧侶 しんこう心151 スティック62 盾1

※魔法使い まほう88 短剣126

※武闘家 きあい81 ツメ58 扇75

※盗賊 おたから151 短剣54 ツメ9

※旅芸人 きょくげい151 扇63

バトルマスター とうこん151 片手剣63

パラディン はくあい82 ヤリ117 スティック15

魔法戦士 フォース131 弓48 盾35

※レンジャー サバイバル82 弓132

※賢者 さとり82 盾132

※スーパースター オーラ68 スティック103 扇43

※まもの使い まものマスター101 ツメ113

※どうぐ使い アイテムマスター151 ヤリ63

※踊り子 うた141 おどり71 扇2

※占い師 うらない151 片手剣63

※スキルマスター 各職の固有スキルに29(踊り子は「うた」のみ)

f:id:hoshizukuyo:20170426121752j:plain

 以下、スキルごとの解説で~す。

※ゆうかん180 前回と同じですが、スキルマスターの手を借り続けた状態になりました。

※しんこう心180 前回と同じですが、スキルマスターの手を借り続けた状態になりました。

※まほう117 パッシブ分に29を積んだので、やや奇妙な数値になりました。実質的には前回と同じで~す。

※きあい110 あまり使いませんが、常時110になりました。

※おたから180 これとまものマスターのどちらを30強化するかで迷いました。キラーマジンガ強を倒したら弱体化させるかもで~す。現在最大のリストラ候補。

※きょくげい180 以前から実質的には151+29でした。ふり忘れがなくなったのが利点。

※とうこん180 以前から実質的には151+29でした。ふり忘れがなくなったのが利点。

※はくあい111 実質的には前回と同じで~す。

※フォース160 実は82+29に下げたいぐらいだったのですが、他の強化にどうしても使えないポイントが魔法戦士の周辺で余ってしまったので、泣く泣く強化しました。

※サバイバル111 実質的には前回と同じで~す。

※さとり111 実質的には前回と同じで~す。

※オーラ97 あと3あれば色々と楽しそうなのですが、結局捻出できませんでした。

※まものマスター130 おたからを弱体化させてこっちを160にすれば、エモノ呼びの咆哮が使えるようになって、週課のレンダーシア討伐が楽になりそうですね。

※アイテムマスター180 前回と同じで~す。

※うた170 実質的には前回と同じで~す。

※おどり71 前回と同じで~す。

※うらない180 強化しました。

 160以降のスキルについては検討中で~す。面倒でもデッキに合わせて変えるかもしれませ~ん。別稿を待っててね。

※盾180 前回と同じで~す。

※片手剣180 前回と同じで~す。

※短剣180 前回と同じで~す。

※スティック180 前回と同じで~す。

※ヤリ180 前回と同じで~す。

※ツメ180 前回と同じで~す。

※扇180 前回と同じで~す。

※弓180 前回と同じで~す。