ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

「夜空にあまねく願い星」をクリア & リプレイのススメ

 公式イベント「七夕ロマンス! 夜空にあまねく願い星」を体験してきました。

f:id:hoshizukuyo:20170707035859j:plain

 まずは中心となる期間限定クエスト「夜空にあまねく願い星」を受注で~す。

 七夕イベントなので、和風のアズランから行くのが風情があるのですが、この写真ではガタラになっていますね。その理由はやがて判明するので、最後まで読んでいってくださ~い。

f:id:hoshizukuyo:20170707225554j:plain

 七夕の里に入った直後のムービーでは雨なんか降ってなかったのに、自由行動が始まるといきなり土砂降りでした。しかもカササギ君の発言を聞く限りでは、これは今急に降り始めたわけではなさそうで~す。これは減点要素ですね~。

f:id:hoshizukuyo:20170707225748j:plain

 レンダーシア文字で「やきそば」・「おこのみ」・「たこやき」・「みつくす」と商品名が書かれている屋台を発見。和風な世界なのにエルトナ文字が使われなかったのは残念。これは頭目のヒコボシが人間型だからでしょうか?

 ここで過去の七夕関連のレシピが売られていたので、記念に全部買って習得しました。

f:id:hoshizukuyo:20170707230059j:plain

 今年の浴衣とお面も入手しました。

f:id:hoshizukuyo:20170707230137j:plain

 ヒコボシの悩みは、多忙すぎてオリヒメとすごす時間が確保できないというものでした。そこで10名の願いのうち3つを代わりにかなえることになりました。

 時間があるかたは3回以上リプレイして、全員の願いをかなえるのもいいかもしれませんね。

 最近の星月夜は時間がないので、簡単な以下の3人の願いを狙い撃ちしました。

f:id:hoshizukuyo:20170707230407j:plain

 ハネツキ博士。まんげつそうを持っていれば一瞬で終わります。リプレイ用に、日数分入手しちゃいました。

f:id:hoshizukuyo:20170707230505j:plain

 マスター・ポシェル。げんこつダケさえあれば一瞬で~す。

f:id:hoshizukuyo:20170707230539j:plain

 メンメ。ガタラのカササギ君のそばにいるカスタム屋デコリーと会話するだけなので、ガタラ経由で入った場合にはかなり楽で~す。

f:id:hoshizukuyo:20170707230713j:plain

f:id:hoshizukuyo:20170707230732j:plain

 こうしてクエストは無事クリアーでき、報酬のハッピもいただきました。

 上に紹介した三人の願いをかなえるリプレイをしたところ、ガタラでカササギ君に話しかけてからクリアーして帰還してリプレイ報酬の玉手箱を開けるまで、4分以内に終わりました。

 これはかなり効率がいいですね~。忙しい人にも毎日のリプレイをおすすめしま~す!