ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

全職レベル99達成! & スキルポイント配分メモ その13

 ついに全職のレベルが99になりました。

 ここまで来れたのは、メタル迷宮ペア招待券を大量に奢ってくれたフレンドさんのおかげで~す。まことにありがとうございました~。

 各職、スキルポイントが5ずつ伸びて219になりました。

 そこでこれを機に、スキルポイントの配分をしなおしました。「その12」の記事を参照しつつ、参考にしてみてくださ~い。

 ちなみに、全やりなおしの宝珠は、まだ10個以上余っておりま~す。バトルロードのSランクの景品で、かなり大量にふるまわれたからで~す。今後は気軽に頻繁に微修正していけそうですね~。

※戦士 ゆうかん151 片手剣34 盾34

※僧侶 しんこう心151 スティック15 盾53

※魔法使い まほう88 短剣131

※武闘家 きあい81 扇138

※盗賊 おたから151 短剣16 ツメ52

※旅芸人 きょくげい151 短剣33 扇35

バトルマスター とうこん141 片手剣78

パラディン はくあい91 ヤリ112 スティック16

魔法戦士 フォース151 盾68

※レンジャー サバイバル151 弓68

※賢者 さとり82 弓112 盾25

※スーパースター オーラ70 スティック149

※まもの使い まものマスター91 ツメ128

※どうぐ使い アイテムマスター151 ヤリ68

※踊り子 うた141 おどり71 扇7

※占い師 うらない151 片手剣68

※スキルマスター 各職の固有スキルに29(踊り子は「うた」のみ)

f:id:hoshizukuyo:20170819145658j:plain

 以下、スキルごとの解説で~す。

※ゆうかん180 前回と同じで~す。

※しんこう心180 前回と同じで~す。

※まほう117 前回と同じで~す。

※きあい110 前回と同じで~す。ほとんど使わないので、パッシブの最高値である80にマスターポイントを加えた109でもいいぐらいなのです。ここの1ポイントは今後武器スキルに譲るかもで~す。

※おたから180 前回と同じで~す。

※きょくげい180 前回と同じで~す。

※とうこん170 少しだけ弱体化しました。ピラミッドを卒業して、雑魚を大量に狩る戦いの頻度が減ったのと、はやぶさの剣改を二本持ってAペチ戦法をする場合にはとうこんの高いスキルが必要ないのが、弱体化の理由になりました。いっそもっと減らすことも考慮中で~す。

※はくあい120 パラディンは武闘家と違って、ごくごくまれに使用していま~す。邪神の宮殿でヤリが強制されたときに、あまり頭を使いたくないときとか。そして前回よりほんの9ポイント上昇させるだけで、HPが一気に60も増えるときづいたので、強化しました。

※フォース180 魔法戦士復活の機運を受け、強化してみました。

 被ダメージ3軽減・特技のダメージ+10・クロックチャージIII

※サバイバル180 これが今回の最大の見どころですね~。実験的に強化してみました。サバイバル・とうこん・フォース・はくあいなどを一気に弱体化させれば、武器をもう一種類ぐらい持てそうですが、そこまでして新しい武器に挑戦する必要もないかなと思っていま~す。気が変わったら弱体化させるかも。

 1.0%ターン消費なし・特技のダメージ+10・ケルベロスロンドIII

※さとり111 前回と同じで~す。

※オーラ99 あと1あれば色々と楽しそうですね~。きあいやおどりから1借りてくるのは簡単なので、伸ばすかもで~す。

※まものマスター120 スキルクラッシュを使う機会がほとんどなかったので弱体化しました。

※アイテムマスター180 前回と同じで~す。

※うた170 前回と同じで~す。

※おどり71 前回と同じで~す。

※うらない180 前回と同じで~す。

※盾180 前回と同じで~す。

※片手剣180 前回と同じで~す。

※短剣180 前回と同じで~す。

※スティック180 前回と同じで~す。

※ヤリ180 前回と同じで~す。

※ツメ180 前回と同じで~す。

※扇180 前回と同じで~す。

※弓180 前回と同じで~す。