ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

オノ縛りで魔塔に挑戦してみました。 おかげで初見の武器に出会えました。

 しばらく前の記事で発表したことですが、最近「人間大人姿であればソロプレイでも魔塔で両手剣・オノ・ハンマーを持ってよい」と縛り内容を変更しました。

 しかし単にオノを選択肢に入れられるだけではつまらないので、いっそオノ縛りというのをやってみることにしました。

 今までの魔塔の記事では、ボスに挑む直前ごとに写真を撮影して「魔塔四変化」と題していましたが、今回は新しいオノを装備するたびに写真を撮影することにしました。

f:id:hoshizukuyo:20171221033631j:plain

 これは初期状態。1階の休息の間で撮影した「てつのオノ」で~す。

f:id:hoshizukuyo:20171221033745j:plain

 1階の宝箱から「バトルアックス」が出たので持ち替えました。

f:id:hoshizukuyo:20171221033825j:plain

 6階で「はがねのオノ」を入手。

f:id:hoshizukuyo:20171221033910j:plain

 10階でサタタンに「カルサドラアックス」を作ってもらいました。

f:id:hoshizukuyo:20171221033959j:plain

 15階では「キングアックス」を作ってもらいました。そして今まで貯めた金を投じてかなり強い錬金効果をつけたので、これでボスに挑むことになるだろうと思いました。

f:id:hoshizukuyo:20171221034112j:plain

 ところが17階でそれを上回る錬金効果の「シャーマンアックス」を偶然入手しました。

 不気味なオノですね~。ドラゴンクエストXを始めてからこの日までずっと、こんな武器が存在していたとは知りませんでした。街で見かけたことも一度もありませ~ん。つまり、かなり悪趣味な人たちですら自分のオノの外見をこれにして街を歩く気にはなれなかったってことですね~。

f:id:hoshizukuyo:20171221034322j:plain

 18階でトロンさんに会えたので、シャーマンアックスを「デストロイヤー」に改造してもらいました。ほっとしました。

f:id:hoshizukuyo:20171221034419j:plain

 ヒッポルコは、バイキルト役がいなくても楽勝でした。オノ戦士強い!