ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

クエスト「脱・辺境ドリーム」紹介 & 「ネルゲル以前にも冥王がいた」仮説が二年の歳月を経て証明されました。

f:id:hoshizukuyo:20171230052118j:plain

 辺境警備隊の本部2階の掲示板には、「諸君らは 王都キィンベルへの脅威を 未然に防ぐべく 選ばれた 精鋭である」と書かれていま~す。

f:id:hoshizukuyo:20171230052242j:plain

 しかしクエスト「脱・辺境ドリーム」の依頼者ヘキートさんは、「かつては 王都の兵士だったんだが 能なしの烙印を押されて 辺境警備送りの身よ」と自己紹介してきました。

 詰所には、ラゴウ隊長のような臆病者もいれば、ローベルのような優秀な兵士もいるので、精鋭集団説が完全な真相というわけでも完全な建前というわけでもなさそうですね~。

 「使命感にあふれる優秀な戦闘員と、王都での頭を使う仕事の役には立たないからせめて辺境での戦闘に使おうという判断をされた無能者との、寄り合い所帯」とみなすべきでしょう。

 このクエストの内容は、めいふのばんにんを倒して盗まれた毛布を取り返すというだけのものでした。

f:id:hoshizukuyo:20171230053637j:plain

 この5012年前のめいふのばんにんは、まめちしきに「かつては冥王に仕えていたが 死生観のちがいから離反」と書かれている現代のめいふのばんにんと、同じモンスターとして扱われていました。

 つまり5012年以上前にも少なくとも一人は冥王の地位にあった者がいて、それはネルゲルとは別人だということになりますね~。

 こうして約二年前の記事で星月夜が提唱した、「ネルゲル以前にも冥王がいた」仮説が証明されました。