ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。初めてのかたには「傑作選」(http://hoshizukuyo.hatenablog.com/entry/2017/12/31/000000)がオススメで~す。

「ファラオの召喚」の意味に最終決着

f:id:hoshizukuyo:20180622030436j:plain

 ファラオ・カーメンの技に「ファラオの召喚」というものがありま~す。第九霊廟で先に倒されたなかまを一体復活させる技で~す。

 この技の名前については、「太陽神の鉄槌」などと同じく「ファラオによる召喚」という意味が込められているのか、それとも「ファラオを召喚」するという意味なのかで、見解が分かれるかと思いま~す。

 星月夜としては、長年「ファラオによる召喚」説が90%ぐらい正しいと思っていました。

 最大の理由は、名前に「ファラオ」とついていない「秘宝の使い魔」が召喚されることもあるからで~す。

 しかしこの使い魔も生前は一応ファラオの一人だった可能性がゼロではないので、これは絶対の決め手ではありませんでした。

f:id:hoshizukuyo:20180622032145j:plain

 しかしついにこの問題について100%の確信での結論を出すことができました。

 最近久々にバトルロードに行ったのですが、なんとファラオ・カーメンともあろう者が、たかがテンタクルスの随伴者として登場しました。

 そして「ファラオの召喚」でケミカルゼリーを再生してきたんですよ~。

f:id:hoshizukuyo:20180622032644j:plain

 まさかケミカルゼリーがファラオだったということはないでしょうから、これで「ファラオの召喚」の意味が「ファラオによる召喚」であることは、完全に決定しました~。