ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

「おきがえリポちゃん ~アジサイゆかた&じんべいセット~」と「期間限定! 「七夕の里」オープン!」を同時に楽しみました。

 「おきがえリポちゃん ~アジサイゆかた&じんべいセット~」の特設ページに行ったところ、イベント期間が「2018年6月25日(月)12:00 ~ 6月26日(火)11:59」と書かれていて、左上には七夕の里でアジサイ装備を楽しむ人間の男女の絵が描かれていました。

 次に「期間限定! 「七夕の里」オープン!」の特設ページに行ったところ、オープン期間が「2018年6月26日(火) 12:00 ~ 2018年7月8日(日) 23:59」と書かれていました。

 そして星月夜は6月26日の正午ごろにインできる状況でした。

 これは、両方同時に楽しめという天の声に違いない!

f:id:hoshizukuyo:20180626123121j:plain

 6月26日11時55分ごろ、衣装をレンタル。

f:id:hoshizukuyo:20180626123232j:plain

 リポちゃんが消える場面を初めて見ることにも成功。

f:id:hoshizukuyo:20180626123302j:plain

 12時01分ごろカササギ君に話しかけるも、バグで七夕の里に行けず、焦燥感に苦しみました。他のプレイヤーも行けないようで、周囲の白チャットもツイッターも大騒ぎ。

f:id:hoshizukuyo:20180626123522j:plain

 05分ごろ、行けました。

 実行委員たちは今年はトラブルなく開催できたとかいっていましたが、メタレベルで大トラブルでしたよ~だ。

f:id:hoshizukuyo:20180626123646j:plain

f:id:hoshizukuyo:20180626123635j:plain

 今年のゲストには、当然ながらアサヒちゃんとヨイちゃんがいました。新キャラで和風ですから、絶対いると思っていましたよ。

f:id:hoshizukuyo:20180626123847j:plain

 5000年前の世界から現代にもどると必ず出会う、スポットにこだわりのあるドントンさん。とうとう七夕のゲストキャラにまで出世しました。

f:id:hoshizukuyo:20180626123809j:plain

 マイユ三銃士のギオーダさん。かなり旬が過ぎている気がしますが、また活躍するのでしょうか?

f:id:hoshizukuyo:20180626124110j:plain

 主催者二人と、普段二人を分かつ天の川を背景に、記念写真。

f:id:hoshizukuyo:20180626124207j:plain

 天の川といえば、忘れてはならないのがニニモさんから買える新作家具の「天の川のプラネタリウム」。

 名残惜しいですが、このプラネタリウムの効果もアジサイ装備で記念写真を撮影したかったので、里から去りました。

f:id:hoshizukuyo:20180626124402j:plain

 設置。ただしこのままでは何も起きませんでした。

f:id:hoshizukuyo:20180626124434j:plain

 さわると発動。

f:id:hoshizukuyo:20180626124450j:plain

 無事、我が家から天の川が観測できるようになりました。

 なお、崖のそばなどに配置するとわかりますが、このイミテーションの星々の光は相当低い位置にあるようで~す。

f:id:hoshizukuyo:20180626221906j:plain

 でも星月夜の説ではアラハギーロ周辺などで観測できる天の川だって大概はニセモノなので*1、平気ですよ~だ。