ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

変身中の緑の巨人グリモアの系統に関する実験をやっとしました。

 外見を虫や植物やドラゴンに変えられる緑の巨人グリモアについて、二年半ぐらい前に「虫に変身しているときにキラーブーンが効くのかどうか、植物に変身しているときにたいぼく斬りが効くのかどうか、実験してみたい!」と書きました*1

 バトル・ルネッサンスで3.2のボスが追加されたあとは、いつでも実験が可能だったはずなのですが、長らくサボり続け、ようやくやり遂げました。

f:id:hoshizukuyo:20180720160052j:plain

 結論から報告すると、変身中の外見の系統を狙い撃ちした特技をしても、ダメージは1.5倍になったりしませんでした。

 つねにあくま系としての立場が維持されているようでした。