ほしづくよのドラゴンクエストX日記

ドラゴンクエストXの世界で体験したことを綴っていきま~す。画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんに著作権があるので転載しないで下さ~い。

バトルロードのバッジを、交換のために失ったものもすべて再入手し、真コンプリートしました。

 バトルロードのバッジについては、一年以上前にレジェンドバッジも含めてコンプリートしていたのですが*1、交換のために失ったものも再入手して最低でも1枚ずつは持つという、真コンプリート状態を達成しました。

 ラスボスである最後の1枚は、「げんじかぶと・銀」というかなりマイナーなものになりました。

f:id:hoshizukuyo:20181025005944j:plain

 これは、「勇者姫アンルシア・虹」を作るためには「アンルシア姫・虹」が必要であり、「アンルシア姫・虹」を作るためには「トーマ王子・虹」が必要であり、「トーマ王子・虹」を作るためには「げんじかぶと・金」が3枚必要だからで~す。

 つまりレジェンドバッジの真コンプリートだけで「げんじかぶと・金」を9枚使う必要があり、銅に換算するとそれは27枚になりま~す。

 さらにそれとは別に、げんじかぶとの金・銀・銅を1枚ずつ持つと、銅換算で13枚ということになり、レジェンドのいしずえとなった27枚と合わせると、銅40枚が必要だったことになるわけで~す。

 デッドペッカーも同じ立場だったのですが、これはなぜかかなり余りました。

 バトルロードで最近がんばってくれていた仲間モンスターには以下の褒賞を与えました。

f:id:hoshizukuyo:20181022135523j:plain

 ダイダロスには、ガチャコッコカラーを解放。

f:id:hoshizukuyo:20181022135555j:plain

 月光には、勲三等銅翡翠星大勲章を授与。