ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

雨月の戦神のベルト物語(2023年10月8日更新停止)

星月夜「雨月も最近では魔封剣姫に認められて邪神の眷属と戦っているみたいね」

雨月「姐さんの紹介状のおかげや~。でもベルトの整理整頓が上手にできないで、家がゴミ屋敷になりかけとるわ~」

星月夜「ブログのネタも枯渇してきてるので、一記事を割いて雨月用の戦神ベルトメモ帳を作ってあげようか?」

雨月「恩に着るわ~。今後は姐さんのメモとの競争やな~」

 (2023年10月8日加筆段落)6.5後期から目覚めし冒険者の広場のマイページから「所持ベルト一覧」を閲覧できるようになりました。これにより本稿の歴史的使命は終わったと判断し、随時更新を停止することにしました。

f:id:hoshizukuyo:20181030194221j:plain

※こうげき12・片手剣炎13・片手剣氷12・ヤリ闇11

 片手剣の炎用。でも使えそうであまり使ってない~。

※こうげき12・片手剣風13・棍氷12・鎌氷12・ドラゴン6

 片手剣の風用。

※こうげき12・片手剣雷13・ソンビ6・エレ9

 片手剣の雷用。占い師の塔のカードにもいいかも。

※こうげき10・魔力16・片手剣闇13・怪人8

 片手剣の闇用。占い師の死神や隠者によさそう。

※こうげき10・魔力24・片手剣光13・ドラゴン7・エレ9

 片手剣の光用。魔力も理論値。フラウソンに使う。

※こうげき10・両手剣炎13・両手杖土13・扇炎13

 両手剣で炎攻撃をするのに使える~。

※こうげき14・両手剣氷13・スティック風12・鎌光13

 両手剣の氷。兼、鎌の光。

※こうげき14・両手剣雷13・ヤリ炎13・鎌闇11

 両手剣で雷攻撃をするのに使える。ヤリの炎にはもっと強いのがある。

会心暴走1.5・短剣炎13・扇土10・天使10

 短剣の炎ってあんまり使ってないわ~。リストラ候補や~。

会心暴走2・短剣雷13・短剣光13・ハンマー土11

 属性短剣といえばやはり雷と光やね。

会心暴走2・両手剣雷11・スティック風13・オノ雷13・水8

 スティックの風とオノの雷の兼用。

※短剣炎13・スティック土13・悪魔9・盾10

 スティックの土。一応全部に王冠ついているけど、そんなのより魔力ほしいわ~。

※両手杖炎13・両手杖氷10・ヤリ風13・ムチ氷13・獣に7

 メラ系によく、ヒャド系もそこそこ。杖魔法使い用。

会心暴走1.5・両手杖闇13・ヤリ氷13・ツメ土11・キラポン7

 杖のドルモーア用やけど、たま~にヤリの氷としても活躍や。

※こうげき14・会心暴走1.5・ヤリ炎13・ツメ氷10

 ヤリの炎としては、ほぼ決定版やな。これ以上はおそらく配信終了まで入手できん。

※こうげき14・短剣風13・両手杖闇10・ヤリ光13・虫7

 ヤリの光として活躍中。短剣の風にもなる。

※こうげき12・両手剣氷13・ヤリ闇13・オノ光10

 ヤリの闇。

会心暴走2・両手剣炎11・両手杖炎10・オノ炎13・ムチ風10

 オノの炎用。

※こうげき12・オノ風12・オノ土13・聖女8・悪魔6

 とにかくオノ! なので盾が前提の聖女の部分は無意味! しくしく!

※こうげき12・棍氷13・弓土10・獣6

 氷結らんげき用や~。

会心暴走2・ツメ風11・ツメ雷13・ゾンビ6

 キラーパンサーのいなずまの威力を引き出す~。

※こうげき12・短剣氷10・ツメ土13・弓光12

 最強ポイントのツメの土の使いどころが少ないな~。弓の光のほうが主に活躍中や。

※こうげき14・ツメ氷10・ツメ風13・ツメ光13

 ツメの光はスコルパイド1にツメ職で魔法戦士と一緒にいくとき使えるな~。でも道具使いと一緒にいくときには一々装備を変えなければならないのが面倒でネックや。ツメの風も、まれに新規さんから三悪魔に誘われたときに使えるな~。

※両手剣風11・扇風11・扇土13・鎌氷12・聖女8

 扇天地のめいどうふうま用や。

※魔力24・片手剣光11・扇風13・水6

 扇風といえば昔はスパスタのバギ系に使えたもんやが、今や鎌にその地位を奪われリストラ候補や。

※片手剣氷10・扇闇13・ブーメラン氷11・マシン6

 扇賢者のドルマ系用。魔力や暴走のついた上位互換ほしい。

※魔力16・ツメ風10・扇雷13・扇光13・獣7

 こちらは扇賢者のイオ系用。扇天地のいかずちにも多少使える。

※短剣風12・オノ土12・ハンマー土13・鳥8

 ハンマーといえば土。でも上位互換ほし~。

会心暴走2・両手杖炎11・ハンマー光12・ブーメラン風13・虫9

 ブーメランの風って、使いどころないな~。

※こうげき12・棍氷10・弓炎13・エレ7

 弓の炎。あんまり使いどころがないな~。

※魔力24・短剣光11・弓闇13・エレ7

 これはダークネスショットの性能を最強にする~。

※魔力16・片手剣雷10・扇炎12・弓光13・スライム7

 弓の魔法戦士で多少使えるな~。でも上位互換欲しいな~。

会心暴走1.5・鎌炎13・ゾンビ9・エレ7

 鎌でベギラゴンを撃ちまくるため。

※こうげき10・スティック雷11・棍光12・鎌風13

 鎌の風の打撃用。

※魔力24・短剣土10・鎌風13・キラポン8

 鎌の風の呪文用。スパスタのバギ系によし。

※鎌闇13・ピオラ16・虫9・ゾンビ9

 鎌の闇用。上位互換ほしいな~。