ほしづくよのドラゴンクエストX日記

ドラゴンクエストXの世界で体験したことを綴っていきま~す。画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんに著作権があるので転載しないで下さ~い。

ドラゴンクエストシリーズのスライムが大好きな理由

 本題からは少し遠そうな話から始めますが、ちゃんとつながっているので安心してお読みくださ~い。

 星月夜は、いつも世界中のみんなの幸せを祈っておりま~す。

 こういうと、「すごく清らかな心の善人だね」と高く評価してくれる人と、あまりに綺麗事風な表現なので偽善者だと決めつけてくる人がいま~す。

 体感では、どちらも間違いで~す。

 実は星月夜は、誰にでも強く同情・共感してしまう性格で~す。

 そしてこの共感機能は個人の努力で強めたり弱めたりすることがほとんどできない部門だといわれていま~す。

 この機能が弱すぎると、思いやりに欠ける、犯罪型の性格になるそうで~す。

 では逆に星月夜のように強ければそれでいいのかというと、そうでもないので~す。困っている人の話を聞くと「もらい鬱」とかになってしまいやすく、冷静で客観的な助言をするのが苦手だといわれていま~す。

 そういうわけで、「もらい鬱」の回避という自己利益の確保をかねて、他人の幸福を祈っている凡人だというのが真相で~す。

 そんな星月夜にとって、いつもほほえんでいるドラゴンクエストシリーズのスライムさんたちは、見ているだけで幸せになれる最高の種族なので~す。

 『スライムもりもり』のスラバッカ島の仲間になって、永遠にほほえみ続けたいで~す。

f:id:hoshizukuyo:20160611084610j:plain