ほしづくよのドラゴンクエストX日記

ドラゴンクエストXの世界で体験したことを綴っていきま~す。画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんに著作権があるので転載しないで下さ~い。

「第1回バトエン大会 後半戦 -マイデッキバトル-」は、報酬が少ないので、出場を辞退しま~す。でも不満はありませ~ん。理由を一言で表現すると「大魔王ゾーマ(やみのころも)と同じ」。

f:id:hoshizukuyo:20181111123028j:plain

 「第1回バトエン大会 後半戦 -マイデッキバトル-」については、「※ ランクアップ記念品は「前半戦」と「後半戦」で共有で、どちらかで1回だけもらえます」と公式ページ*1に書かれていました。

 そういうことなら、前半で欲しいものは入手し終えているので、後半には参加しませ~ん。

 でも不満はありませんよ~。

 プレイヤーのほぼ全員がしぶしぶ参加するイベントにも意義があるのと同時に、本当にやる気のあるプレイヤーだけが参加するイベントにも意義がありま~す。

 そして報酬が高ければ自然に全員が参加し、報酬が低ければ本当にやる気のあるプレイヤーだけが参加しま~す。

 「大魔王ゾーマへの挑戦」も、通常の大魔王ゾーマ*2はみんなでわいわい参加できるものでしたが、大魔王ゾーマ(やみのころも)*3は苦労しても報酬が通常版と同じなので、本当にやる気のある人ばかりが参加しました。

f:id:hoshizukuyo:20180207222441j:plain

 そういうイベントのありかたを今まで批判してこなかったのに、今になってたまたま自分が参加したくないイベントが登場したからといって批判をするのは、不公平だと思ったので~す。

 おそらく後半戦は、本当のバトエン好きの比率が極端に高い、ハイレベルな戦いになるでしょう。

 星月夜は参加はしませんが、参加者たちを応援しま~す。