ほしづくよのドラゴンクエストX日記

ドラゴンクエストXの世界で体験したことを綴っていきま~す。画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんに著作権があるので転載しないで下さ~い。

豹尾神のなつき度が200を超えたので、対レギルラッゾ戦に投入開始。一応IIIにも勝ちました。

1.スキル

 対レギルラッゾ戦用のキラーパンサーのスキルについては、超有名ブロガーであるラグナさんの記事を参考にして育てていました。

 ラグナさんも、一応取得した「ネコパンチ」については使わないとしていたので、レベル50+10でなつき度が200を超えた時点で対レギルラッゾ戦に十分なスキルとなりました。

2.欲しい能力値と耐性の確認

 能力値で一番大事なこうげき魔力は、200まで上昇させる意味があり、この時点で110でした。

 他の能力値で上げる意味がありそうなのは、すばやさ・きようさですね。

 あとは誤差の範囲内ですが、最大MPとこうげき力は、上げる意味が若干ありますね。序盤や魔想念登場直後やMP切れのさいには通常攻撃をしますが、このときに会心が出れば、こうげき力にも多少の意味が出てきま~す。最大MPが高ければ、薬を飲む回数が少しだけ減りま~す。

 耐性については呪い・混乱が必須で、おびえは少し欲しい程度ですね~。

3.武器を装備してみた

 武器はマガツ鳥のツメが一番でしょうね。何しろ、全攻撃ダメージが3%上がりますから。しかもこうげき力はレギルラッゾ戦ではほぼ無関係なので、白宝箱から落ちたものを使うだけで十分で~す。

 次点は疾風のジャマダハル。すばやさ・きようさについてはマガツ鳥のツメより5ずつ高く、2%で行動ターンを消費しませ~ん。

 星月夜はマガツ鳥のツメを結晶化してしまっていたので、自分の使っている疾風のジャマダハルで我慢しました~。白宝箱めぐりもまだ行ってませ~ん。だってもうすぐ「断罪のジャマダハル」が導入されるので*1、それがマガツ鳥のツメより便利かもしれないですからね~。

4.防具を装備してみた

 星月夜の持っているセットでは、トーテムケープセット・ヴァンガードコートセット・エトワールコートセットが、キラーパンサーの装備できるセットでした。

 そこでまずエトワールハットとエトワールコート上を装備させたところ、この時点でこうげき魔力が200を超えました。混乱ガードも100となり、呪いガードも60まで上がりました。

 ここから先もエトワールコートセットでもよかったのですが、ゼルメアで身かわし率+4.6%のポールスターのくつを拾っていたので、それを装備させました。

 エトワールコートのセット効果は消えましたが、対レギルラッゾ戦に限定すれば、その損害は最大MPが8減るというだけのことで~す。

 理想は全身をポールスターセットにしてそのセット効果を得、かつ防具だけで混乱・呪い・おびえガードを100にすることですが、大金を払ってまでこれを達成する気にはなれなかったので、まあゼルメアに期待ってとこですね~。

f:id:hoshizukuyo:20181203123131j:plain

5.アクセサリーを装備してみた

 まず顔アクセから悩みました。機神の眼甲のためる理論値を推す人が多いですが、獄門クラッシュを避けられないパンサーに本当に必要なのは聖女理論値のほうではないかと考え、とりあえず聖女理論値を装備させました。

 首アクセは金のロザリオのこうげき力理論値。先程確認した通り、HPよりはこうげき力のほうが多少の意味がありま~す。

 指アクセは破呪のリング。これで呪いガードも100で~す。いつか防具だけで耐性理論値になったら、はやてのリングに転向ですね~。

 胸アクセはアヌビスのアンクのMP理論値にしましたが、装備枠がもったいなくなってきたら普段自分も使っているセトのアンクでもいいような気がしま~す。

 腰アクセについては、ツメの雷をまだ持ってないので、輝石のベルトで雷10としました。今後の最大の課題で~す。

 札アクセについては、対レギルラッゾ用天地雷鳴士のカードが「しゅび力+15」・「こうげき魔力+15」・「すばやさ+15」だったのですが*2、これを機に「しゅび力+15」を消して「きようさ+15」にして装備させました。これは自分のためにもなったと思いま~す。

 他アクセについては、完成したばかりの氷闇の月飾りのすばやさ・きようさ版理論値*3を装備させました。

6.実戦投入と結果

 以上の、理想から少し遠い装備が整った後、実戦に投入しました。他のプレイヤーは緑玉募集で集めました。

 レギルラッゾがIの日に「周回」をし、IIとIIIの日に「勝ち解散」をしてきました。

 今まで見てきた他人のキラーパンサーの平均と大体同じ程度に活躍してくれたというのが、結果でした。

7.勲章授与

 トリニタスはIの日に一勝しただけで勲二等銀紅星大勲章を得ましたが*4、あのときより中身がプレイヤーであるキャラの数も増え、各人の装備も豪華になっているので、少し基準を厳しくしました。

f:id:hoshizukuyo:20181203131118j:plain

 IIを倒してようやく勲二等銀紅星大勲章を授与しました。

f:id:hoshizukuyo:20181203215152j:plain

 そしてIIIを倒し、めでたく勲一等金瑠璃星大勲章を授与しました。