ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

ハンマーパラディン縛りで魔塔に挑戦

 外界では使用禁止縛りの対象にしている武器を、逆に魔塔で使ってみる企画も、これが最後となりました。前回予告したとおり、ハンマーパラディン縛りで~す。

f:id:hoshizukuyo:20181204052708j:plain

 まずは1階。それなりに格好いい「てつのやり」と可愛い「スライムステッキ」を売り、武骨な「てつのかなぼう」を装備しました。

f:id:hoshizukuyo:20181204053021j:plain

 2階。早くも「おおかなづち」に換装できました。

 しかも「てつの大盾」が、初期の装備にしては美しすぎで~す。

 しかしこのあと長らくハンマーも盾も代わりのものが出ず、話題性を欠くことになりました。

f:id:hoshizukuyo:20181204053303j:plain

 途中で拾ったヤリを10階で改造してもらい、ようやく「はがねのかなづち」を入手。

f:id:hoshizukuyo:20181204053351j:plain

 すると今度は11階ですぐに「ツンドラハンマー」が出ました。

f:id:hoshizukuyo:20181204053443j:plain

 同じく11階でトロンに会えたので、ツンドラハンマーは二回ぐらいしか使いませんでした。これは「きょじんのハンマー」で~す。

 その後、またもやずーっとハンマーが出ず、きょじんのハンマーのまま20階に着いてしまいました。

f:id:hoshizukuyo:20181204053632j:plain

 あと挑戦前は苦戦しそうな縛りに思えたのですが、魔塔のパラディンは攻撃も守備も回復魔法も優れた万能職だったので、戦闘の苦労話もありませんでした。

 う~ん、残念回。